• ベストアンサー

NHK 日本の名峰「北アルプス」に流れた曲を教えて下さい。

NHK 日本の名峰「北アルプス」に流れた曲を教えて下さい。 4月6日(火)早朝3時から放送した ”NHK 日本の名峰「北アルプス」”の番組で 3時11分くらいに流れた曲を知りたいのです。 オーケストラをバックに、ウイーン少年少女合唱団の声のような、きれいな歌声なのです。 数日前にも、他の番組でも聞きました。 ソロの所と合唱の部分があり、強弱があって、涙がでそうなくらい、感動しました。 特に、強い所はとても盛り上がっていました。 曲のスピードや、イメージは「翼を下さい」に近いと思います。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

見てはいませんが、おそらくは リベラ「彼方の光」あたりではないかと。 youtubeで試聴できます。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリ、これです。 youtubeで視聴しました。 さっそく、涙が出そうでした。 本当にありがとうございました。 とても、うれしいです。

関連するQ&A

  • NHKドキュメンタリーのオープニング曲

    ずいぶん前のNHKスペシャル?のオープニング曲で、西田社中のような歌声の曲があったかと思いますが、どんな番組だったのか、誰のなんと言う曲なのか、ご存知の方教えてください!

  • アヴェマリア系の探している音楽

    NHKって、夜中に綺麗な映像とクラシック音楽を合わせた環境番組みたいなのをやっていますよね。 その使用曲について質問があります。 以前(年末年始前後?)深夜にNHKにチャンネルを合わせた所、日本の名山(冬山)をヘリから捉えた映像に、音楽を乗っけたものを流す環境番組みたいなのをやっていました。 その音楽がどこかで聞いたことがあるけどタイトルが分からないので、質問いたします。 手がかりはソプラノ?の透き通った、アヴェマリア系の音楽という事だけです。 歌声はソロの曲で、合唱ではありません。 ちなみにその曲はプッチーニの『ある晴れた日に』ではありませんが、それに近いくらいの知名度がある曲なような気がします。 宇宙の番組でも使われたような気がします。 宇宙空間にぽつんと浮かぶ、星の孤高な美しさが映えるイメージの曲です。 NHKの山の環境番組で使われた時も、険しい山々の孤高の美しさが引き立つようなイメージの使われ方でした。 記憶が曖昧で申し訳ないですが、もしかしてこれでは?という曲がありましたらよろしくお願いします。

  • こんな合唱曲を探しています

    以下のような条件で歌うことの出来る合唱曲を探しています。 ご存知の方、お教え下さい。 ・40名ぐらいの混声 ・バッハ以降の時代で、作曲家の中程度の規模の曲   演奏時間1時間以上2時間未満くらい ・オーケストラ付 ・必ずアルトとテナーのソロが入る(他のソロ入りもOK) フォーレの「レクイエム」なんかいいと思ったのですが、 アルトのソロがないので・・・。 あまり、曲を知らないので、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 1964年来日ウィーン少年合唱団のTV番組

    40年以上も前にNET(現テレビ朝日)でTV放映されたウィーン少年合唱団来日記念特別番組のことでお尋ねいたします。スタジオ録画だったように記憶しております。 この番組で歌った全曲目をご存知の方おりますでしょうか。シューベルトやウィンナワルツなど彼らのお馴染みのレパートリーを十数曲歌っていましたのに私が覚えているのはワルツ「朝の新聞」たった1曲のみ。当時クラシック音楽に関する知識は皆無でしたしウィーン少年合唱団の存在こそ知っていたものの歌声を初めて聴いたのはこの番組が初めてでした。回答楽しみにお待ちしております。何卒宜しくお願いします。

  • NHKうたの絵本の曲を混声合唱曲にしたものは?

    NHKで過去に放送された幼児番組「おかあさんと一緒:うたの絵本」で歌われたさまざまな曲を混声合唱用にアレンジした曲集はあるでしょうか?例えば、「さっちゃん」、「おはなしゆびさん」、「ピコットさん」、「ぱちりこぱちりん」などです。

  • NHK「トップランナー」の曲を教えて下さい!

    NHK「トップランナー」の番組エンディングで流れていた曲を教えて下さい。 日本語の曲でした。おそらく「スガシカオ」の曲だったと思うのですが(>_<)

  • ウィーン少年合唱団の曲について

    先日、ウィーン少年合唱団をテレビで拝見し、大変感動しました!そこで教えて頂けないでしょうか?ウィーン少年合唱団のCD(アルバム)の中で、日本の曲「故郷(ふるさと)」が収録されているものはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • にっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車

    昨日、NHKでにっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車の旅~」という番組がありました。どこかでこの動画をみれるサイトはないでしょうか。教えてください、お願い致します。

  • 曲を知りたい!たぶん男性ボーカル

    2004-2008年ぐらいにコンビニなどでよく聞いた曲です。夏だったかな。 男性ボーカル、バックがオーケストラで、優しい感じの歌声で、 バラード系、サビが耳に残る同じようなメロディだけど、 和音が変わっていくみたいな。強弱のあるダイナミックな感じの歌い方。 感じ的には山崎まさよしの「僕はここにいる」の系統です。 かなりうる覚えですが、これじゃない?という覚えがある方、教えてください。 年代別ヒット曲などを検索して聞きまくったけれどわからないのです。。。

  • フィギュアスケート番組のBGMに流れる少年?合唱の曲

    が何という曲か教えてください!! フィギュアスケート番組の途中で流れていたBGMの曲なのですが、 少年合唱団が歌っているような綺麗な歌声で歌っている曲です。 らーらーらーらーら・らーらーらーら~ら~らら~♪見たいな曲です・・。 雰囲気は天使っぽい感じです・・。 これくらいしか分からないのですが・・・。宜しくお願いいたします!