• ベストアンサー

ネットワーク上にあるWindowsXPクライアントにインストールされて

ネットワーク上にあるWindowsXPクライアントにインストールされているプリンタ一覧と、通常使うプリンタがどれかを取得する方法はありますでしょうか? できれば何かしらのツールを教えていただけると助かります。 クライアント数は100台強で、各クライアントにインストールされているプリンタは10台程を想定しています。 一覧を作成したいのですが、各クライアントを回るには工数が大きくかかってしまうので質問させていただいています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.1

こんばんわ 逆の発想は? 使用者に確認してもらい、メールで送ってもらい、それをまとめた方がはやいでしょう? それぐらいも出来ないレベルだと、その会社でPC使う意味ないんじゃ? あとは、ゼロックスのシステムでプリンタの印刷制限から、管理までやれるソフトがあった気がするけど 数百万だった気がするなぁ。

noname#212092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象のPCはエンドユーザが使用しているPCで、他社のソフトも入っています。 ですので、プリンタに関しては共用で使用する予定で、他ソフトで管理することはできません(ゼロックスのソフトがどんなものか分かりませんが・・・)。 一応管理者はいますが特に管理プリンタに関しては管理していないようです。 サービス向上の為にうちでも管理させてもらいたい定で行いたいので、エンドユーザにお願いすることはできません。 便利なツールがあればいいんですけどね。。。

noname#212092
質問者

補足

結局全ての端末を周り、クライアントモジュールのインストール&設定を行いつつ、以下のツールにて、サーバにプリンタ情報を保存しました。 大幅な工数削減は出来ませんでしたが、素早いプリンタ一覧の取得と、正確なデータを取得できたので助かりました。 プリンタ情報取得ツール http://www.componentsource.co.jp/products/printinformation-tool-free-product-j/summary.html ご協力いただいた方、ありがとうございました。