InDesignのファイルおよび画像の管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • InDesign初心者の方が2台のPCで同一のファイルを管理するための方法についてお伺いします。具体的には、画像などのリンクの保持方法やソフトウェアのインターフェイスの同期についての質問です。
  • 1)画像などのリンクを正確に保つためのファイル管理の方法には、SDカードの同一フォルダに関連ファイルをまとめるという方法が考えられますが、遅延が生じる可能性があるため注意が必要です。2)ソフトウェアのインターフェイスの同期は可能ですが、具体的な設定によって異なる場合があります。3)2台のPCで同じ作業を進める際のアドバイスとして、定期的なバックアップの実施やファイル間の整合性の確認が重要です。
  • InDesign初心者の方が2台のPCで同一のファイルを管理する際の方法についてお知りになりたいようです。SDカードに関連ファイルをまとめて管理する方法やソフトウェアのインターフェイスの同期について具体的な質問があります。また、2台のPCで同じ作業を進める際のアドバイスや注意点を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignのファイルおよび画像の管理について

InDesign初心者です。 質問の骨子は、「2台のPCで同一のファイルを管理する」ことについてです。要するに会社と自宅の2台のPC(それぞれInDesign CS4がインストールされています)で同じ作業を継続する場合; 1)画像などのリンクを正確に保つため、すべての関連ファイルをSDカードの同一フォルダに管理しようとしています。これは賢明な方法でしょうか(SD カードへの書き込み・読み出しは遅くなる、等)?そうすれば、どのPCを使用してもパスなどに変化が生じず、容易に管理できると思うのですが。。。 2)ソフトウェアのインターフェイスをその都度変更したりしますが、これを2台のPCで同期することはできるのでしょうか? 3)その他、このように2台のPCで同じ作業を進める場合のアドバイス・注意点など有りましたら、教えていただけると幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosheet
回答No.1

UMX-11さんの会社がどの位の規模で、技術的(プログラミングの)に どの位のレベルかによると思いますが、 会社として最もリスクを回避できる、現実的な解決方法は「WebDAV」です。 かいつまんでいうと、インターネットを通じたファイルサーバーを立てて、 そこでファイルを管理するということです。ファイルサーバーは通常、LAN の中でしか使えません。そこで、外出先でも、自宅でもインターネットに 接続できさえすれば使えるWebDAVが注目されるわけです。 しかも、HPの更新とかでよく使う、FTPと違って、 アプリケーションから直接読み書きできるので、 常にファイルは1つということになります。(ノーコピー) WebDAVサーバーはこのほかに自動バックアップをさせる機能をつけます。 ファイルコピーによる事故発生のリスクは、十分承知しておいた方がいいです。 SDカードに入れたはずの最新データが実は古くて事故、とか 最終的にどのデータが正しいのかわからなくなるリスクがあります。 空のSDカードに完成完全データを入れるだけなら、事故は起きませんが、 何度もやり取りし、ファイルがこわれたりして、少し前のデータに戻ったときなど ファイルの日付が最新のものが正しいデータと限らない場合など、 そんな事故は昔からあります。 UIの同期はIllustratorの初期設定を持っていけばいいと思いますよ。

UMX-11
質問者

お礼

そういう方法があるとは思いつきませんでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。