InDesignのファイルおよび画像の管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • InDesign初心者の方が2台のPCで同一のファイルを管理するための方法についてお伺いします。具体的には、画像などのリンクの保持方法やソフトウェアのインターフェイスの同期についての質問です。
  • 1)画像などのリンクを正確に保つためのファイル管理の方法には、SDカードの同一フォルダに関連ファイルをまとめるという方法が考えられますが、遅延が生じる可能性があるため注意が必要です。2)ソフトウェアのインターフェイスの同期は可能ですが、具体的な設定によって異なる場合があります。3)2台のPCで同じ作業を進める際のアドバイスとして、定期的なバックアップの実施やファイル間の整合性の確認が重要です。
  • InDesign初心者の方が2台のPCで同一のファイルを管理する際の方法についてお知りになりたいようです。SDカードに関連ファイルをまとめて管理する方法やソフトウェアのインターフェイスの同期について具体的な質問があります。また、2台のPCで同じ作業を進める際のアドバイスや注意点を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignのファイルおよび画像の管理について

InDesign初心者です。 質問の骨子は、「2台のPCで同一のファイルを管理する」ことについてです。要するに会社と自宅の2台のPC(それぞれInDesign CS4がインストールされています)で同じ作業を継続する場合; 1)画像などのリンクを正確に保つため、すべての関連ファイルをSDカードの同一フォルダに管理しようとしています。これは賢明な方法でしょうか(SD カードへの書き込み・読み出しは遅くなる、等)?そうすれば、どのPCを使用してもパスなどに変化が生じず、容易に管理できると思うのですが。。。 2)ソフトウェアのインターフェイスをその都度変更したりしますが、これを2台のPCで同期することはできるのでしょうか? 3)その他、このように2台のPCで同じ作業を進める場合のアドバイス・注意点など有りましたら、教えていただけると幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosheet
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

UMX-11さんの会社がどの位の規模で、技術的(プログラミングの)に どの位のレベルかによると思いますが、 会社として最もリスクを回避できる、現実的な解決方法は「WebDAV」です。 かいつまんでいうと、インターネットを通じたファイルサーバーを立てて、 そこでファイルを管理するということです。ファイルサーバーは通常、LAN の中でしか使えません。そこで、外出先でも、自宅でもインターネットに 接続できさえすれば使えるWebDAVが注目されるわけです。 しかも、HPの更新とかでよく使う、FTPと違って、 アプリケーションから直接読み書きできるので、 常にファイルは1つということになります。(ノーコピー) WebDAVサーバーはこのほかに自動バックアップをさせる機能をつけます。 ファイルコピーによる事故発生のリスクは、十分承知しておいた方がいいです。 SDカードに入れたはずの最新データが実は古くて事故、とか 最終的にどのデータが正しいのかわからなくなるリスクがあります。 空のSDカードに完成完全データを入れるだけなら、事故は起きませんが、 何度もやり取りし、ファイルがこわれたりして、少し前のデータに戻ったときなど ファイルの日付が最新のものが正しいデータと限らない場合など、 そんな事故は昔からあります。 UIの同期はIllustratorの初期設定を持っていけばいいと思いますよ。

UMX-11
質問者

お礼

そういう方法があるとは思いつきませんでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • InDesign、画像ファイルへのリンクを解除する

    InDesign CS5.5 で、ファイルを開くと 「このドキュメントには、不明なソースへのリンクが○○コ含まれています。リンクパネルを使用して、不明なリンクを見つけたり、再作成したりできます。」と表示されます。 OKして、表示を毎回消しています。 リンク先の画像のファイルは、消してしまって無いのですが、もうデータがInDesignファイルに入っているのであれば、特にリンク先のファイルは他と共有しているわけでもなく、必要ありません。 その場合、毎回表示される上記の表示を消したいのですが、どうすればよいでしょうか? 方法をおしえていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • Adobe InDesign CS3からCS6へ

    Adobe InDesign CS3をインストールしているXPのPCで、 VBからスクリプト利用して、組版で利用しています。 この都度、Win7PCへの移行で、CS6を導入せざるを得なくなりました。 CS3のスクリプトはそのままCS6でも使用できるのでしょうか? その他、問題点などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Indesignに画像を配置する際、PhotoShopの見た目どおりにならない

    PhotoShopでサイズ・画質調整した画像を、InDesignに貼りこむ作業をしています。バージョンはどちらもCS3、OSはWindwsVistaです。 PhotoShopでカラーからグレースケールに変換したファイルをInDesignに配置すると、PhotoShopで見るより明らかにコントラストが強くなってしまいます。グレースケールではなく、RGB「白黒」にすると、多少は変化がありますが、グレースケールの場合よりはマシです。 印刷しても、画面でみるのとほぼ同じ状態です。 また、カラー画像の場合は、ほぼPhotoShopの見た目とおりにInDesignで配置、印刷できます。 PhotoShopの見た目どおりにInDesign配置する方法はないでしょうか? 今後印刷業者によってモノクロ印刷される原稿ですので、「白黒」ではなくグレースケールにしておいたほうがいいのかなと考えています。

  • Adobe InDesign CS3での文字ズレについて

    Adobe InDesign CS3での文字ズレについて 外部から頂いた2つのInDesign CS3のファイルを使用する作業を行っているのですが、 当方でそのファイルを開き、テキストフレームをそのファイル内でコピーペーストすると、 そのテキストフレーム内の文字が文字ズレをおこしてしまいます。 また、新ファイルを作成しコピーペーストをしても同じ文字ズレが発生します。 作業ではそのファイルを使用するしかないのですが、文字ズレをおこさない解決方法はありますでしょうか…… ■ファイルを作成した環境(外部)  G5 Mac、OS10.5、Adobe InDesign CS3 ■作業をする環境(当方)  G4 Mac、OS10.5、Adobe InDesign CS3  Intel Core2Duo WindowsXP SP3、Adobe InDesign CS3 ■使用しているフォントなど  全システムともOpentypeフォントで太ミンを使用  横組み ・当方で外部作成のファイルにあるテキストフレームをコピーペーストすると、どのシステム環境(G4・WinXP)でも文字ズレが発生します。 ・試しに当方G4で新規作成した同内容のデータを当方の作業環境(G4・WinXP)でコピーペーストをした所、文字ズレが発生しませんでした。 なお、発生している問題を外部がAdobe社に問い合わせした所、「そんなことがあるはずがない」と言われたそうです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • inDesignの保存形式について

    inDesignの保存形式について CS3とCS5のバージョンのソフトを使用しているのですが CS4の形式のファイルの編集を依頼されました。 その場合CS5で開き、CS4で保存ということはできますか? CS5で、名前をつけて保存するときの画面では、 他の形式の保存形式がでてきません。 CS4を購入して処理するしか方法はないでしょうか。

  • 本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

    本を作りたいのです。Illustrator・Indesign 編集・デザイン・出版等まったくの素人です。 PC自体は普通に使えます。 OSはWindowsVistaです。 本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。 「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。 周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、 人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。 作りたいのは、ページ見開きごとに文章とイラストが載っているような、参考書です。ページ数は100ページくらいにはなると思います。 一つのお題は見開きページごとに完結します。 お題ごとに文章+イラストというイメージですが、文章とイラストの配置はページごとに変えていくつもりです。 それに加えて、作っていってあとでページの順番が入れ替わることもあると思います。 こちらの教えてgooやネットで検索した結果、ページものはIndesign、ペラものはIllustratorでという風に使い分けたらいい・indesignは複数の人の原稿をまとめることができる、ということがわかりましたが、お題ごとに見開きで完結すること・ページ(お題の順番)が入れ替わる可能性があることを考えるとやはり、お題ごとにIllustratorでファイルを作成して、それをIndesignでページ管理をさせるというイメージでいけばいいのでしょうか。 とにかくまずはソフトが使えるように勉強中ですが、実際の作業をどのように進めていったらいいのかとまどっています。 それから、そのような本を一から作っていくのに教本・参考書等あれば教えていただけませんでしょうか。 今持っているのは、「Illustratorトレーニング帳・これからはじめる人のイラレ練習帳(CS5対応)」と「InDesignCS5マスターブック」です。 特に、IndesignCS5は初心者にも対応のとのことですがなかなかわかりづらいです。 どなたか、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator にはページ管理機能がない

    Illustrator にはページ管理機能がないため、Indesignに Illustratorで作ったページを1枚ずつ、 貼付けて、または差し込みをして、Indesignでページ管理をして、PDF化するという方法があるようですが、 Indesignを所有していないため、mac iWorks の pagesで同様のことをしようと思います。 pages の機能は、Illustratorで作ったページ(aiファイルはダメだと思いますので、PDFなど)を読み込んで管理することは、できるのでしょうか?? pagesでこのような作業をする場合、jpeg化して、 1ページずつ、画像として貼付けるしかないですか??

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Indesign CS3がインストールできない

    DTPの仕事で、本日これからすぐにでもAdobe Indesign CS3を使用したいのですが、 インストールができず、大変困っています。 環境はiMac(昨年発売のIntel Core2Duo搭載モデル)、OSはMac OS X 10.5.3です。 具体的な症状を示します。 Indesign CS3自体は以前から使用していたのですが、 ここ最近、作業中に頻繁にフリーズが発生するようになり… [231699]作業中にフリーズや強制終了が発生する(InDesign CS3) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231699+002 上記を参考に、環境設定ファイルの再作成を試し、 特に効果が得られなかったため、次に再インストールを行おうとしました。 Indesignのインストールディスクを入れ、セットアップを開始すると、 インストールディスクが排出され、画面には Adobe Photoshop Elements 6のインストールディスクを挿入してください、との旨が表示されてしまいます。 OK か キャンセル の選択が出るのですが、Photoshop Elementsは持っていないので ひとまず OK を選択してみますが、反応がなく… 仕方なくキャンセルすると、インストールに失敗して終了してしまいます。 調子は多少悪くてもいいので、せめてIndesignが使える状態に戻したいのですが… どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • AVCHD動画の管理ファイルについて

    先日、子供の幼稚園の行事があり、知人が私の子供もビデオ撮影してくれていたので、その動画ファイルをもらいました。 SONYのDSC-HX9Vで撮影したAVCHD(m2ts)で、USBメモリーにコピーしてくれました。 知人がくれたのはm2tsファイルのみで、撮影時に記録される管理ファイルもろもろはありませんでした。 知人はPCで動画にテロップを入れたり、バリバリ編集することを得意としており、自分のPCにも動画ファイルそのものしか保存していません。 私もCanonのハンディカムiVIS HF-R11を使用していて、いつも撮影した動画をSDカード経由で東芝レグザD-BZ510に取り込んでいます。 が、もらった動画ファイルをSDカードにコピーして、D-Bz510のSDスロットに差し込んでも、当たり前の話ですが・・・管理ファイルがないので、動画を認識しません。 m2tsファイル自体は壊れたりしておらず、私のPCでは再生できました(低スペックなのでカクカクでしたが)。 そこで・・・ PCのソフトなどで、管理ファイルを作成することはできますでしょうか? また、DSC-HX9Vが気に入ったので、購入しようと決めたのですが、もらったm2tsファイルをDSC-HX9Vで読み込めたりするものでしょうか? 素人の質問で恐縮ですが、ご教示ください。

  • InDesignフレームグリッドのサイズをまとめて変更

    Adobe InDesignについての質問です。InDesignについては初心者です。 レイアウトグリッドで新規ファイルを作って、 横組みグリッドツールで、完全にレイアウトグリッドに合わせて文字を入れました。 それで数十ページ分、作業しました。 が、途中で気が変わって、文字のサイズと縦×横の字数と上下左右の空きを全部変えたくなりました。 このときに、全部のページのフレームグリッドを一括してサイズを変えるにはどうしたらよいのでしょうか? 全ページ、手作業でサイズを変えるしかありませんか? 教えてください! バージョンはCS2、OSはMacOS X 10.4です。