• ベストアンサー

部活動でキャプテンをしています。

部活動でキャプテンをしています。 部活を見学しに来てくれた新入生をどのような手順で練習に参加させればいいかわかりません。 ちなみに昨日は、あいさつ→経験者かどうかの確認→他の人に頼ってしまいました。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

>あいさつ→経験者かどうかの確認→他の人に頼ってしまいました。  キャプテンは全体的に見る。  部員とは先に打ち合わせをしておき、経験者を世話する者、初心者を世話する役割の者を決めておく。  打ち合わせ内容は、準備運動の内容、どういうことを体験させるか など。  キャプテンは、あいさつ→経験者かどうかの確認まで  後は、初心者係、経験者係に任せる。  キャプテンは、全体的にその練習風景を監督する。    たとえば、教え方をもっと丁寧にしたほうが良いと思えば、指示する など。  こんな感じで良いと思います。

yt1012
質問者

お礼

ありがとうございました。 実行してみたいと思います。