• ベストアンサー

腎臓移植の保険適用範囲

現在透析を始めて半年経ちます 腎臓移植したいのですが、妻も糖尿で移植できません それで、妻の弟に腎臓をもらおうと考えていますが、障害者の保険が聞くかどうか調べたいのですが、HPがわかりません。どなたか教えて下さい。 何親等以内なら保険が適用されるか知りたいのです。 保険がきけば自己負担金は無くなると思うので詳しく調べたいと思います もし保険適応外のドナーが見つかった場合、手術費用+入院代でどれぐらい費用がかかるのかも わかれば教えて下さい

• kidx
  • お礼率49% (101/204)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.1

親族、他人、どちらでも保険は適用されるようですよ。 こちらを参照して下さい。 http://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/KidneyTransplant/kidney_cost.html 食事費や室料、診断書などの書類にかかる費用は別途負担になるかと思います。 ただ、奥様の弟さんの腎臓が適合するかどうか・・・ 実質血の繋がりは無いのですから、可能性は低いと思われます。 それに、奥様の弟さんは腎臓提供を承諾されていらっしゃるのですか? 生体移植の場合、提供する側は、手術のリスクに加え、今後、1つの腎臓で生きていかないといけないというリスクしかありません。 決して強要することなく、きちんと承諾を得て下さいね。 お大事にされて下さい。

kidx
質問者

お礼

大変ありがとうございました 知りたいことが全部クリアーになりました もちろん義弟には強要はしません。もっともできません この前韓国ドラマ「がんばれクムスン」というので、腎移植を娘→母に行う場面があり、娘の恋人の医者が辞めさせようと必死になっていました。それほどドナーに負担がかかるとは思っていないのですが、やはり一般的には・・