• ベストアンサー

ブログに貼付ける画像について、Google画像検索に載っている画像を使

ブログに貼付ける画像について、Google画像検索に載っている画像を使用するにはどのようにすればよろしいのでしょうか?そのまま使用してもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

画像検索した画像を掲載しているサイトに移動出来る筈ですから、そのサイトに移動した上で、そのサイトが、その画像の再利用を認めているかどうか確認してください。 無料素材配布系サイトなら兎も角、一般のサイトだと普通は許可してませんけどね。 自分で判断出来ないのなら、そのサイトの作者に連絡を取って確認してください。 勝手に使うと著作権違反になりますので、後でその画像の著作者から訴えられる場合も有り得ます。

その他の回答 (2)

• meimeisan
回答No.2

Google画像検索だと、ありとあらゆる画像が表示されますので、使いたい画像が見つかったら、その画像を貼っている人にいちいち許可をとらなくてはいけません。 絶対使用許可が下りるわけでもないですし、著作権が貼っている人に無い画像の場合もありますし。 それくらいなら、無料のHPブログ用の素材屋さんで最初から探した方が効率が良いです。 以下のような素材サイトばかり集めたサイトもあります。 http://www.sozai-r.jp/ http://www.hisas.jp/

回答No.1

その画像の作成者(イラストなら描いた人、写真なら撮影した人)に許可をとれば大丈夫です。 フリー素材の場合は、そのサイトの規約に従ってください。 サイトによっては事前に許可が必要だったり、事後申請でも良かったり、コピーライト表記が必要だったり、何もいらなかったりと色々です。