• 締切済み

以下のケースの場合、配当は可能かどうか。

以下のケースの場合、配当は可能かどうか。 2010年4月に連結子会社を2社吸収合併し、新会社を作成しました。2010年3月期決算にあたり、吸収合併する前の2つの会社から、2010年3月までの利益からそれぞれ配当を取ることは、可能でしょうか。可能であればどのような手続きが必要ですか。可能でない場合は、吸収合併後の新会社から配当を取ることは可能でしょうか。私は、旧会社はなくなるので、配当は取れないと思っています。ただし、新会社からはいつでも配当は取れると思うのですが、いかがでしょうか アドバイスいただけると幸甚です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

「新会社からはいつでも配当は取れる」というのが「所定の手続きを経たうえで」ということなら、おっしゃる通りです。