• ベストアンサー

女性の方に質問です

恥ずかしいのですが、生理について教えていただきたいことがあります。 『生理のときの経血に血の固まりが混じっていると、女性器の病気の疑いがある』という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 自分以外の人がどうなのか分からないので、この話について、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

時々あるという分には心配ないですよ。 http://www.mikke-web.com/nayami-woman/seiri/syukketu.html

flash826
質問者

お礼

詳しいリンクをはって頂いてありがとうございます。 少し安心しました。 もしどうしても不安なら、婦人科に行ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

30歳女性です レバー状の固まりは10代の頃から出ることがありました その頃は1cmくらいのものが混じっているという感じで 高校の頃保健の先生に相談した時は、その程度ならあることだから問題無いと言われました ただ数年前、いきなり大きな固まりが出るようになり経血の量も増えたため婦人科を受診したところ 筋腫が見つかりました ですから血の固まりが出ることが病気のサインであることも事実なので もしご心配なら、1度婦人科を受診なさって下さい

flash826
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どうしても不安だったら婦人科に行ってみます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その塊が大きく(レバーのような)ドス黒くて生理痛もひどいのなら問題があると聞いたことがあります。 固まりが小さいのは問題がないそうですが、心配なら病院へいかれることをお勧めします。

flash826
質問者

お礼

今のところ固まりは小さいです。 生理痛もさほどひどくはないので、大丈夫でしょうか。。。 どうしても不安なら、婦人科に行ってみることにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方教えてください

    実は僕の彼女が生理中なんですが、昨日レバーみたいな血の固まり(かなり大きいらしい)が出てきたそうなんです。彼女はこんなことは初めてだとかなり悩んでます。 なにか悪い病気なんでしょうか?

  • 女性に質問です…

    私は女で 18歳です。 女性に質問があります… 生理とか面倒くさくないですか?? 私は 本当に 生理が面倒くさいです… 辛いです。 女性にとって大切な事だということは重々承知してますが… 生理の二週間くらい前から PMSの症状が出ますし、 生理になったらなったで、一週間くらい 血が多かったり……少なくなってきたと思ったら、いきなり血が多くなり……… もう嫌です… 1ヶ月の間で普通の日が少なすぎます(`ヘ´)! 女性の皆様は 普段どのように過ごしてらっしゃるんですか(泣)

  • 生理と一緒に何かの塊が・・・・

    生理3日目に生理と一緒に血の塊ではない塊がでてました。 経血の量はいつもと同じですが、塊が出ていてビックリ!!! これってなんですか? ちなみにまだ中学生です。 病院に行ったほうがいいですか? 教えてください(>_<)

  • 【女性】月経について

    生理と付き合い始めて9年ほどなのですが ここ数年はほぼ周期も安定していて 以前は29日周期とかだったのですが ここ1年くらいは32~4日周期でした。 ただ、先月急に27日くらいで来て 今月は23日ほどで来ました。 周期に関してはいろいろな状況で崩れる事もあるかと思いますし そこまで気にしてはいないのですが 現在2日目なのですが 私は通信制の学生のため、ほぼ家にいて、座ってる姿勢の事が多いです。 (特に生理の時は、どばっと出る間隔がほんとに嫌で極力トイレ以外で経血が出ないようにしています) なのですが、もう5回ほどトイレに行きましたが経血が出ません。 なので、あれ?ほんとに生理?って感じで… 生理痛は月によってだいぶ違うのですが 今回は全く痛みがありませんでした。 下着が汚れていて生理だと思った際に少し痛みがあったのですが、 これは体的なものなのか精神的になったから痛み出したのか不明です。 その後、全く痛く無かったですし たぶん、これまでも全く生理痛が無い月もあったかもしれないのであれですが。 (大体、年に4~5回横になってても痛く食欲も低下するぐらい痛い、年に5~6回地味に痛いけど、食欲不振まではいかない程度、たまに無痛って感じです) 下着が汚れた際も、結構汚れたので、生理以外の出血では無いと判断しました。 (不正出血の経験は、痔で少し血がついてしまった程度で、それ以外で出血=生理以外の考えはできないんですが) たまたま、トイレに行った際に経血が出なかったという事でしょうか? 生理が始まって約24時間経ちますが、いまだに最初以来、経血が出ていません。 (経血量は何をもって普通とか少ないとか多いとか分からないのですが、普通かと思います)

  • 生理についての質問です。

    私はたぶん他の人と比べて経血の量が多く、生理痛もひどいです。 昨日は特にひどくて、授業もまともに受けられず保健室に行きました。生理痛の薬も全く効きませんでした。 量はいつもはナプキンを1時間に1回変える程度でしたが今日は5分で変えなければならないほどでした。 あと、落花生ほどの大きさの血の塊が出てきて吐き気がしました。 私は高校3年生で受験を控えてます。 もし試験当日に生理になったらどうしようととても不安です。 病院に行くべきでしょうか? それとも軽くする方法はありますか?

  • 葉酸が体に合わない?

    葉酸サプリが体に合わないなんてことありますか? 葉酸飲み始めてから生理がサラサラ血になり驚きました。 飲むのを止めるといつもの塊が少し混じるような経血に戻りました。 どちらがいいんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    僕は18歳の男です。 女性の方は毎月、生理があると思うんですが、そのことについてお聞きしたいことがあります。 生理というものはなったときにトイレに行って気がついたら下着が汚れているものなのでしょうか? それとも、血が出る瞬間とかは自分でわかるのですが、コントロールできないからナプキンをつけるのでしょうか? 自分は男なのでわからないので教えていただけないでしょうか?

  • 膣から...

    生理中にシャワーをしていて、 いきなり膣からドロっとしたものが出ました。 いつもどおり血の塊かな?と思うと何か違うんです。 血というより、肉の塊って感じでした。 液体ではなくほぼ固体でした。 うまく説明できないけど、水浸しにして柔らかくなったウィンナーみたいな......(説明べたですいません) とにかく、すごく気持ち悪くて割とデカイものが出たので不安です。長さは5センチくらいありました。 また、膣から出るときはふつうの経血の塊のように無感覚に等しいくらいでした。 私は何かの病気なのでしょうか? とても不安です。 誰か回答ください。

  • 着床出血でしょうか?

    先週の金曜日(生理予定日約1週間前)に彼とペッティングをし、本番をしたことは今までに一度もありません。 ですがもしかしたら精液やカウパー液が着いた乾いたか乾いていないかが定かではない手で指を挿入してしまったかもしれないという不安がありました。 他にもストレスが重なっていたので、今月の生理は遅れそうだと思っていたのですが、一昨日の金曜日(生理予定日1日前)の朝に起きたら生理になっていました。 その日は一日中下腹部に痛みがあり、下腹部を温めていました。 量はいつも通りで、朝起きた時は出始めの薄い色の経血ではなく普通にポタポタ血が出ていました。 また、一日目にものすごくストレスになることがありました。 昨日が二日目だったのですが、夜にトイレに行ってみるとティッシュで拭いても経血がついていませんでした。 現在三日目なのですが、寝ている間につけていたナプキンには経血はついておらず、朝付け替えたナプキンには血はついています。 ですがティッシュで拭いても経血はつきません。ついても薄い赤です。 ナプキンには4~5日目ぐらいの量だと思います。 一日目か二日目にも血の塊は出ており、その時はまだ普通の生理だと思っていたのですが、このような異常が現れてから、おりものに血が混ざっていただけなのではと心配になります。 力むとおりものに血が混ざったものが出てきますが、一日目か二日目に出てきた塊は暗い血の色だったので普通の血の塊だと信じているのですが… 経血が出るまでは階段を上り下りするだけで胸に痛みが走ったのですが、出始めてからは、手で押してみると痛むところもありますが歩いたり上り下りした時の痛みはなくなりました。 とても不安です。軽率な行為をとってしまい後悔しています。

  • 子宮の病気?!

    22才の未婚の女性です。 最近になって生理痛がひどくなりました。昔は1日目にちょっと痛いなってぐらいだったのにここ3ヶ月くらいから痛み止めを飲まないと動けないくらいです。 また、生理の血の量がとても増えました。 以前は普通にトイレに行くときにナプキンを換えるので間に合ってた(1日に3時間起き6~7回くらい。)のに今では多い2日目では1時間に一回でも昼用ナプキンでも 血がもれてしまうほどです。あと、たまに血の塊というか固形のものがでてナプキンに吸収されず残ってたりします。 ネットで調べると子宮内膜症とかの疑い、とか書いてたんですが、この状態だと病気だとするとどういう病気が考えられるでしょうか? 産婦人科に行くとしたら、生理が終わってからのほうがいいんでしょうか?