• ベストアンサー

絶交して一年経った元親友

私には唯一無二の親友がいました。 普段の彼女は顔も性格も魅力的で、自慢の親友でした。 でも彼女は酒癖が悪く、私の好きな人とその友達、私と親友で飲んだとき、私の目の前でその人とキスをしたんです。 彼女は私がその人を好きなことを知っていました。 今までお酒の入った彼女にうんざりしたことはしばしばありましたが、私が好きだということを知っていて、酔っ払っていたとはいえ目の前でキスをしたことがどうしても許せませんでした。 私が「酔ってたら何してもいいの?」って聞いたら「うん」って答えたんです。謝りもしない彼女にうんざりして、大喧嘩をして、私は携帯も変えてしまいました。結局、親友と私が好きだった人は付き合い始めました。 もう一年前の話なんですが、最近元気かな?何してるんだろう?とか思ってしまうんです。もう友達はやめたはずなのに。共通の友達ももういないため、彼女が今何をしているか全くわかりません。 自分から絶交しといて、今更こんなことを思うのは卑怯ですか? 心の奥では、また友達としてやり直したいと思っているのかもしれません。でもどうしていいのかわからない状態です。 みなさんはこういう経験をしたことがありますか? その後、どうなりましたか? よろしければ、経験談、アドバイス等をお聞かせください。よろしくお願いします。

• applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらに面白い質問があります。 質問:酒を飲むと人格が変わる人の正体は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579494  さて、その酒癖の悪い彼女、本当に酔っていたのでしょうか?キス魔と呼ばれる人がいますが、それ以外であった場合、意図的にキスをしたとも考えられます。  友人と好きだった人が付き合ったということ、そして、彼女が謝らなかったという事実、この二つを考える際、明らかに彼女はappleeさんからその人を奪う目的でキスしたんだと思います。だから、恐らく彼女は酔った振りをしていただけ、素面です。馬鹿にされたのです。  元々、彼女もその人のことが好きだったのかもしれませんので、悪意の有無までは断じられませんが、そういう人とは友達付き合いをやめてよかったのだと思います。もし、彼女と友達に戻っても、また同じ事を繰り返す事でしょう。それでも良いのですか?  appleeさんは人がよすぎると思います。と言う訳で、私は彼女と友達に戻る事については、絶対にお薦め出来ません。

applee
質問者

お礼

URL見てみました。私はお酒が入っていないときのほうがホントのような気がするんですが、どうなんでしょうね・・・。 >その酒癖の悪い彼女、本当に酔っていたのでしょうか? これについては、はっきり酔っていたと言えます。お昼に海でバーベキューをして、夕方まで飲んで、その後好きだった人の家でまたさんざん飲みましたから・・・。私は酔った彼女を見ていたら、全く酔えませんでしたが(笑) おっしゃる通り、彼女はずっと酒癖は悪いままでしょうね・・・。また同じことを繰り返すだろうと思う一方、飲みに行かなきゃいいか?とも思ってしまいます。前向きなんだか後ろ向きなんだかわかりません。 友達に戻らないほうがいい、1票ですね。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も同じような想いをしていました。 私にとって誰よりも大切で、一番つらい時に傍に居てくれた親友と、今は音信不通です。 もう随分前の事なのにまだ少し引きずっています。 appleeさんと同じように「元気かな?どうしてるかな?」と思った事も何度もあります。 あの頃に戻りたいとずっと願っていました。 結局どうして彼女の事をずっと引きずっているのかというと、私にとって彼女以上の友達が居ないと思っていたからです。 だから、新しい友達を作って同じように心を開けば忘れられると思い、無理に友達を作ろうともしたけど、 彼女の代わりを探してるだけなんですよね。 でもよく考えてみたら、他にも大切な友達はいるし、無理に彼女を忘れようとすると、逆に良い思い出ばかりが甦ってくる。 それにもう一度会えたとして、私はあの頃のように彼女を信頼できるんだろうか? そう自分に問いかけた時、気が付きました。 もう私は彼女を信頼していない、同じように接する事なんてできない。 そう思えてからは少しずつ楽になりました。 一番近くに居たから彼女の事を一番の親友だと思ってたけど、少し離れていても変わらず付き合っていける友達が居る。それで良いんだって。 appleeさんがそのお友達の事を思うのは卑怯だとは思いません。でもお友達の事を信頼できますか? あの頃と同じように接する事ができますか? 何だか回答になっていないですね、ごめんなさい。

applee
質問者

お礼

今の私には、以前の彼女との関係ほどの友達がいないので、寂しく思っていることは事実です。 親友というものにとらわれているわけではないけれど、やはり少し寂しいです。もともと浅く友達になるのは得意なんですが、深く付き合うとなると苦手な性格なので、これから彼女のような友達ができるだろうかと考えると気が重くなります。 彼女を信頼できるか?同じように接することができるか? 一度裏切られた人を心から信頼はできないかもしれませんね。でも信頼できない人なんて友達にもなれないですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

applee
質問者

補足

みなさん、経験談・アドバイス、本当にありがとうございました。本当に彼女が必要だと思ったときには、失敗覚悟で連絡してみようと思いますが、今のところまだそこまでの気持ちになれないので、しばらく時間をおこうと思います。 ポイントについてですが、みなさんの意見が参考になり、選ぶことができませんので、先着順にしようと思います。 ポイントをつけられなかった方、申し訳ありません。

noname#234180
noname#234180
回答No.4

私も同様の経験があります。夜通しお互いのことを話し合い、この人とは一生のつきあいになるかもしれないと思っていた友人と本当に些細な一言で別れてしまい、今はもうほとんど会いません。私の場合は私の一言が原因だと思っているのですが、別れてもう1年以上経ち今更感が漂っています。 ただ、同様に喧嘩することががあっても、別れないでずっと友達の人もいます。こういう人がまさしく本当の親友ではないかと。貴方と彼女も喧嘩後本当に必要としあっていたのなら、どちらかが自然にまた連絡を取り合っていると思います。そしてそれがもしかすると今の貴方の行動かもしれません。 貴方は時が経ち昔の嫌な思い出を忘れ、良かったことを思い出してらっしゃるのだと思います。人間とはそういうものですね。過去苦しいことがあっても「今にしてみれば良い思い出」という事が多いと思います。 もしかすると貴方から連絡して、また同じ事の繰り返しになる可能性もあるかもしれません。でもそれを覚悟しても、なお貴方が連絡したいと思っているのならばすべきです。もしかしたら向こうも何か思っているかもしれません。男性を取ったことに関して負い目もあるかもしれません。もちろん全くなく貴方のことを忘れている可能性もあります。 そうして失敗するも成功するも人の出会いではないでしょうか。

applee
質問者

お礼

今更感ですか・・・ありますよね、今更感。 今まで誰かと喧嘩しても、どちらかが謝って仲直りするか、そのまま友達じゃなくなるかだったので、今回のようなケースは初めてなんです。 絶対許さない、もうあんな友達はいらないと本気で思ったんですけどね・・・。まさに「今になってみれば」といった感じです。 私にとって本当に彼女が必要だと思えるときがきたら、失敗覚悟で連絡してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• wa_on
回答No.3

自分から切った友達は何人かいます。 あの頃は懐かしいなとか、あんなに怒る事もなかったかなとは思うけど、連絡をとりたいとまでは思わないし、会いたいとも思ってないです。また、もう何年もたっているので、お互いにいなくてもいい存在になっていると思います。 あなたは、もう一度連絡をとってみたいと思っているのでしょうか?別に卑怯だとは思いませんよ。携帯を変えた・・というので、当時の怒りがいかほどであったか、わかる気がします。いさかいのきっかけになった彼が、時間の経過と共にどうでもいい存在になったので、再び彼女の人となりが蘇ってきたんでしょうか。ただひとつ、酒癖の悪い友達がいないのでわからないのですが、酒癖が悪くても、翌日になれば酔いは醒めているはずですよね?正気になって、後悔したり罪悪感を感じたりはなかったのでしょうか?おつきあいを始めた・・のくだりがちょっと理解しづらかったのですが。 まぁでも友達って、つきあいたければつきあえばいいし、つきあいたくなければつきあわなければいいのだと思いますよ。あんなに仲がよかったのに・・とおセンチになる事もなければ、あんなに許せなかったのに・・と過去に縛られる事もないと思います。仲間内全員が見放していてもつきあう子もいますし、逆に、真っ先に見捨てる子もいる訳です。基本的に、こうしなければ・・というものはないのです。無理せず自然体でいいと思いますよ。

applee
質問者

お礼

わかりにくかったですね、すみません。親友とその彼が付き合い始めたきっかけというのが、キスをしたことで私がすごく怒ったので、どうしたらいいかと彼に相談したんだそうです・・・。そこで、私が彼を好きだったということも言ったみたいなんですが、それでまた私の怒りは倍増したというわけです。 飲んだ次の日の彼女の言い分は、いつも「覚えてない」です・・・。ホントかどうかはわかりませんが・・・。 今の私はまだ、仲直りしたいのかしたくないのか、気持ちの整理がついていない状態です。本当に彼女が必要だと思えば、迷わず手紙を書くなりするかもしれませんね。「無理をせず自然体で」いようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

時間がたって彼女との楽しい時が懐かしくなっているのでしょうね。 でももう過ぎたことと吹っ切った方がいいと思います。 人付き合いにも旬がありますよね。互いに旬でいられるようにしていれば長く続くでしょう。 うまくかけませんが、友人関係も恋愛と同じで縁が切れる時ってあると思います。 一旦切れるとよほどの縁でない限り以前と同じような濃度での付き合いには戻れず、おなじ相手でも又ある意味新しい出会いになります。このケースでは新しいといってもマイナスからのスタートになります。 楽しく再開しても、ふと何かの折に気まずい出来事がよぎるのでないでしょうか。 となるともっと傷口を広げることになります。 これをひとつの経験として新しい人間関係に望んだ方がいいのでは。 あるいは「駄目押し」の覚悟で逢ってみてもいいかもしれません。自分自身、納得がいくと思います。 もしかして楽しく付き合いが再開しても、新しい出会いだとココロすることが肝心で、あまり以前、付き合っていた頃のことには触れないことですね。 あなたが「彼女がキスしたことにこだわったのはちょっと子供ぽかったなー」と自分のことを振り返られるくらいになっていないのなら、難しいと思います。

applee
質問者

お礼

「楽しい時が懐かしくなっている」その通りですね。ちょうど1年経つなーと思うと、余計懐かしくなってしまいます。現在親友と呼べる人がいないので、寂しい気持ちのほうが大きいかもしれません。 仲がいい友達の場合、喧嘩でもしない限り、一生続くものと思いこんでいましたが、そうでもないんでしょうか・・。よく、恋愛は一瞬だけど友情は一生、とか言いますが。 彼女がキスをしたことは、今は怒りは感じませんし、当然その人のことももう好きではありません。今は、絶交して電話番号まで変えてしまったことを少し後悔しています。大人げない態度だったと思うんですが、私のなけなしのプライドを傷つけられたことが未だに許せない気持ちがあります。結局私はまだ子どものままなのかもしれません。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが・・アドバイス、ありがとうございました。