• 締切済み

唇がひきつるのですが・・・

こんばんは。 いつもこのサイトでお世話になっております。  30歳の主人が「唇がピクピク動く!」というので、見てみると、はっきりわかるくらい、横にひきつって動いていました。 最近 頻繁に起こるそうです。 ちょうど、眠い時にまぶたがピクピク動く事がありますよね?例えていうなら、それの唇版で、客観的に見てもはっきりわかるくらいの動き方でした。 ストレスか何か、または病気の前触れ、症状でしょうか? 確かに、最近よく「疲れた」「しんどい」とは言ってます。

noname#51447
noname#51447

みんなの回答

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

スパズム(spasm)は、不随意に (=意志と無関係に)筋肉が収縮することを総称する用語だそうで、痙攣あるいは攣縮と訳されます。 「スパズム」でネット検索されたとのこと、様々な病気が出てきて戸惑われたのではないでしょうか。 顔面のspasmは、一過性で心配ない場合が多いそうですが、 中には長く続く病気もあり、主に神経内科や脳神経外科が対象にしているようです。私が経験した片側顔面痙攣(hemifacial spasm)の場合は、瞼から始まることが多く、口元から始まる方は少ないと聞きます。ご主人の症状が#2さんのように一過性だとよろしいですね。

noname#51447
質問者

お礼

そうなんです。用語を調べていると、「脳神経外科云々・・」と出てきたので、恐くなってきました。 日曜日、病院が休みなので様子を見ていると、主人が「おさまってきては いるみたい」とのことでした。 ありがとうございました。

  • mikan77
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

私もなったことがあります。私の場合は上唇右半分がピクピクけいれんした感じでした。数秒おきに一定の間隔でおきていました。症状として他の人から見てすぐわかるほどではなかったですが、自分ではとても気になっていました。 私の場合はたぶんストレスだったと思います。たまたま、頭に血がのぼるほど腹が立つ事があって(自分で血圧があがるのがわかるほど)その瞬間にピクピクしだしました。二~三日ようすを見てひどくなるようだったら病院に行こうと思っていましたが、ひどくなる様子もなく1~2ヶ月ぐらいでおさまっていきました。 症状がひょっとしたら違うかもしれませんが、少しでも参考になればと・・・。

noname#51447
質問者

お礼

 家でリラックスして寝転んでTVを観ている時でもピクピクと動くようです。 ほんとに、いつの間にか無くなっていればいいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。  痛みもなく、長い時間続くようなら「スパズム」という病気の可能性もあります。  原因やはっきりした病名を知る意味でも、一度、整形外科か内科をのぞかれてみてはいかがでしょうか。  どうぞお大事にされてください。

noname#51447
質問者

お礼

スパズムですか。ネットで用語を調べてみて少し恐くなってきました。病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の裏をかんでしまう・・・

    34歳の主人のことですが、食事の時によく下唇の裏を噛んでしまうそうです。 それから、箸を口から出しきらないうちに口を閉じてしまい、箸を折ってしまったこともあります。(ここ何年かで数回ですが) 唇をかんでしまうのは、ここのところ割と頻繁らしく、いつもは病気など疑いもしない主人が「どっか悪いのかな?」と心配しています。 同じような症状の方はいらっしゃいますか?どこか悪いのでしょうか?(疲れているだけならいいのですが・・・)

  • 最近、唇が痙攣するのですが、

    最近、唇が痙攣するのですが、 これって病気ですか? ネットで調べるとストレスが原因になることがある、 とありますが、 ストレス以外の要因ってないんですか? 病院にかかるとしたら何科に行けばいいですか?

  • 唇のぴくぴく

    1ヶ月以上経ちますが、上唇の右側がいつもぴくぴくしています。 なにも精神的ストレスはありません。 以前は左の目の下が長いことぴくぴくしていました。 今目の下のぴくぴくはありません。 目の下はよく疲れからとか聞いたことがありますが、唇に来たら何か病気かな?とも思ったりします。 病院に行こうとは思っていますが急いで行くべきかそんなに心配することは無いのかご存知の方に聞いてみたくなりました。 宜しくお願い致します。

  • 唇にぶつぶつが…

    私はもともと唇の皮が剥けやすいんです。 上唇と下唇の当たる部分から白くふやけたように皮が剥けてきます。 本当はほっとくのが一番なんでしょうが、見た目が汚いので、仕事中にも見つけたら爪で剥いてしまいます。接客業なので取らないわけにもいかず… 今まで色んなリップクリームを試しましたが結局どれを使ってもそうなりました。 そんな事を続けていると、最近朝起きると唇に黄色いぶつぶつが出来るようになりました。おそらく皮を剥くことで乾燥状態になって、そこからきている症状だと思うんですが…。寝る前にヴァセリンをたっぷり塗って、ラップでパックをしてもそうなるんです。 休みの日はそのまま過ごすんですが、仕事がある日は無理矢理ぶつぶつをとってしまうのでかなりヒリヒリします。その状態で刺激の強いもの(辛いものなど)食べると、唇から周りまで真っ赤っ赤になります。 唇の保護に良いことは今までに調べてやりつくしているので、何かの病気なのかと最近不安になってしまいました。こういう症状の病気ってあるんでしょうか…。あと、病院に行く場合、皮膚科でいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むと唇が割れます

    筋肉をつけようと思いジムに通いプロテインを飲むようにしたのですが、唇の同じところがいつもぱっくりと割れます。 最初はどうしてなるのかわからなかったのですが、最近気が付きました。プロテインを飲んで翌日の午後くらいから割れはじめ、それが4,5日続いて治ります。 他に全く症状はないんです。唇が割れるだけで。でもかなり痛いです。出血もあるので見た目もなんか困ります。 アレルギーなんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 舌や唇がしびれる理由

    いつもお世話になってます。 最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、 突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、 そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、 舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。 この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、 紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、 先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、 上の症状がかなりひどく出て、 それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。 おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、 また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。 アレルギーの一種でしょうか? 何かお分かりになる方教えてください!

  • 唇が痒いのが定期的に起きてしまう

    はじめて質問させていただきます。 現在(発症して約一年)、唇の酷い痒みに悩まされております。おさまる時もあれば、突然痒みがはしったり... 症状は、例えた感じが霜焼けになった時のような痒みが唇にします。 酷い時は我慢できずに掻き毟ってしまい、唇から汁が出てきます。日常生活に支障をきたすほどです。 病院にも三ヶ所受診したのですが(皮膚科)、はっきりした病名もくだされず、医者もわからないとの事です。細かく血液検査等受けましたがどこにも異常はなく、まったくの健康体だそうです。アレルギーもありませんでした。ストレスじゃないかとも言われたのですが、精神面も健康です。アレルギーの薬も効きません。もし何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!お願いします!

  • 唇にかゆみを伴った透明な細かいぶつぶつ

    まず、指に湿疹ができました。透明な細かなぶつぶつができたり皮がひび割れたりとかゆくてかゆくて・・。汁も少し出ていました。ぶるぶつがつぶれると汁がたくさん出ます。主婦疾患を疑うところですが私はまず男ですし、手伝いで洗物をしていますが少量です。主婦疾患では他の箇所や他人にうつったりしないんですよね。 しかし、唇にも全く同じようなものができました。細かな透明なぶつぶつで皮がめくれてすごく乾燥しています。かゆみもあり汁も少し出ていました。どっちも同じ症状のようですが、関係しているのかははっきりしません。ただ、指の方が先ですが同時期に症状が出ました。同じリップクリームを使っていた家族にも先日同じ症状が出てしまいました。このような症状が出たのは私も家族も初めてです。 調べてみると唇のぶつぶつはヘルペスの可能性があるそうですね。確かに似ていますが、赤く腫れたりしていないし(細かな透明なぶつぶつです)ヘルペスより症状も割と早く治まっているのでそれとは若干が違う気がするのですがどうでしょうか・・。 原因を知りたくて病院へ行くことも考えていますが、症状はだんだん回復しているので悩んでいます。 この症状から推測できる病気はどのようなものが考えられますか?

  • アトピーの唇にも使える保湿用リップを教えてください!

    いつもお世話になっています。 友人がアトピーのため 唇が異常に乾燥しガサガサで皮むけ放題の ひび割れ状態がずっと続いています。 ドラックストアなどで売っているメ○ソレータム等の 薬用リップはアトピーの唇を更に悪化させてしまい使えません。 今までいろんな薬用リップを試したそうですがどれも合わないそうです。 そこでここの場を借りて敏感なアトピーの唇にも使えて 唇の状態が少しでも良くなるリップがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 意識のある大人のおねしょ

    今朝、主人がおねしょをしました。 正確に言うとおねしょとは少し違いトイレではなく布団の中でおしっこを出してしまったといったほうがいいでしょうか・・・ 本人いわく寝ぼけたとか意識がないとかじゃなくって、きちんとしてるという感覚や意識があったそうです。 ズボンもおろし、体は横になってはいるもののトイレでするような体勢で、したようです。 主人もそんな自分に驚いたようで呆然としていました。 そこで、あわてて他の方の質問等いろいろ見させていただいたのですが、皆さんは意識がなかったりとのことでしたので、この、"おねしょ"という枠にははまらないようなきもしてきて・・・ 主人は34です。おねしょらしきものも初めてです。 最近頭が痛いとかよく言っています。仕事のストレスもそんなに自分で感じるほどないようです。 ただ、自分の気づかないストレスがたまっているだけなんでしょうか??? それとも、何かの精神異常もしくは体の病気のまえぶれでしょうか。。。 何か他の病気の可能性等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう