• ベストアンサー

偏差値30台が今から1年で駒澤大学へ入学する事は可能でしょうか?

私は今、高校を卒業して、大学にも行けず就職出来ず フリーターをやっているものですが 1年頑張って最低でも日東駒専レベルの大学には行きたいと考えています しかし私は中学の勉強も高校の勉強も殆ど手を出していなく 偏差値にすれば40も無いレベルです そんな私ですが、1年頑張れば一般入試で日東駒専レベルの大学に行く事は可能でしょうか?(学科は経営学科を狙っています) ちなみに、英語、現代文、世界史での一般入試で狙っています また、私と似た様な体験談がありましたら、お話を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。 歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。 国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐらい)、模試の偏差値は70以上でした。 私は年間400冊ぐらい文庫本を読んでいたのでそれが良かったのではと思っています。私の読んでいたのはすべて推理小説でしたが、それでも読解力、読書力は上がりました。ですから、読書をすることを勧めます。後は漢字力と語彙力です。漢字は漢検などの問題集を繰り返しやるだけでも良いと思います。 唯一問題ないのは英語です。英語に関しては積み重ねが物を言います。 ですから、これは中学から戻るつもりで薄めの問題集を中一ぐらいから茅って徐々にレベルアップすればいいです。 基本的に中三の高校受験レベルができれば、あとは単語力と長文を読むスピードの問題だとおもって良いです。高校の英語は中学の英語より単語の数が増える、読む量がふえるだけですから。 まあ、一年勉強だけに集中できたら、日東駒線レベルにはなれると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

駒大文学部出身です。 中学時代は全国模試で偏差値66-68程度。 高校時代はさぼって50後半から60くらいでした。 一浪して入学です。 当時の学科の偏差値は61といわれてました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

なぜ偏差値40未満、と判るのでしょうか? 模試でも受けましたか? 実は判らないのであれば、センター試験の過去問を解いてみてください。 なお、高校入試の偏差値と大学入試の偏差値は違います。 高校入試で偏差値40の場合、大学入試の偏差値は20台になることさえあります。 で、偏差値が40未満である原因があると思います。 普通に頭は良くてまともな進学校に入る学力があってまともな進学校に入ったたが、高校で大サボりした、 という人と、 そもそもまともな学力が無く、専門学校に進学するかインチキ推薦入試でぼんくら私大に行くかしかできないような高校にしか行けなくてその成績だ、 という人とですべきことが変わってくると思うのです。 前者ならそのまま高一レベルの勉強からやって行けば良いのですが、後者であるなら中学の学習内容が未だに身に付いてない可能性があるので、まず中学の勉強をやらないといけないかも知れません。 特に英語。 そういうわけで、特に後者の可能性が高いなら、まず極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。 国語と英語。 ちゃんと8割取れるのかどうか。 取れないようなら、中学の勉強をまずやらないと、英語はざるで水をすくうようにやったことが抜けていくでしょう。 国語がそうなら、出口の中学生用の問題集をやってみてください。 > 現代文Bの教科書を読み書きし、頭の中に入れています ダメですね。 大学入試だろうが高校入試だろうが、現代文はできる人はできてしまいます。 あなたは駒沢等々の過去問を解いて解けてしまうのでしょうか? 解けないのであれば、闇雲に勉強をしても一切力は付きません。 まずすべきは、出口か板野の問題集です。 それで学力が付くのか付かないのかをまず見極めてください。 お話の感じから、おそらく身に付かない確率の方が高いと思います。 その場合、河合の入試現代文へのアクセスや、石原千秋の教養としての大学受験国語などを。 で、一年で行けるかどうかは判りません。 行けそうにありませんということではなく、本当に判りません。 まともな進学校で普通に過ごしてきたのであれば行けそうな気がしますが、そこがどうか判りませんので。 > AO入試はとても苦手で、現役時代に酷いめにあっていて 圧迫面接? 調べてみてください。

回答No.1

予備校などできちんと勉強すれば大丈夫だと思います。 またAO入試などを色々と調べてみるのはいかがですか。

sanctuary_
質問者

お礼

ありがとうございます 予備校も考えているのですが、お金の都合上キツイものがあります 出来れば自主勉で行きたいと思っています AO入試はとても苦手で、現役時代に酷いめにあっていて それこそ1年で克服できるものではないと思うので 一般入試で考えています それに現役時代聞いた話によると、やはり現役生のが有利みたいですし ちなみに今している勉強は 英語の単語を1日25単語を完璧に覚え 現代文Bの教科書を読み書きし、頭の中に入れています 現代文はまだ手が出せていません

関連するQ&A

  • 中京大学の偏差値について

    ネットで中京大学のことを調べてみると、偏差値操作疑惑があるという情報を見つけました。 それが事実だとしたら、実際にどれくらい操作されているんですか? パスナビによると、中京大学の文学部の偏差値は50 - 55あたりとされていますが、実際には47あたりと考えていいんですか? 私は関東に住んでいるので、國學院や獨協、日東駒専あたりの受験を考えているんですが、安全圏ではないので滑り止めとして中京大学も受けたいと思っているんです。 でも仮に偏差値50前後だとしたら、大して日東駒専とレベルが変わらない気がします・・・。 國學院や獨協、日東駒専あたりと比較して、合格の難易度はどれくらいなのか、わかるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 志望大学の事についてです。

    現在、高校2年です。 偏差値が50にも満たないのに、MARCH 日東駒専を目指すのは不釣り合いだとは思いますが、 明治大学 理工学部 物理学科 日本大学 文理学部 物理学科を、目指そうと思っています。 成績は良い方とは言えないですし、頑張ってこられた方々とはかなり差がありますが、 今からでも間に合うでしょうか? 中学から、勉強せずに自分に甘く生きてきた自分が恥ずかしいですし、 けじめをつけたいので、絶対に頑張るつもりです。 受けるに当たってのアドバイス、 具体的な試験科目の勉強法等も教えて頂けると幸いです。

  • 東京家政大学 偏差値

    東京家政大学について質問です。  1.偏差値はどのくらいですか。  2.日東駒専より上ですか下ですか。 教えてください。

  • 30年前の龍谷大学(文系)のレベル(偏差値/地位)

    龍谷大学といえば 私は関東在住なので詳しく知らないのですが、 関東でいう日東駒専と同レベルかそれ以上というイメージがあります。 ですが、レベルが上がってきたのは最近で、昔はレベルの低い大学だったと聞きました。 そこで、25~30年前の当大学(文系)の大体のレベルなどを教えていただきたいです。 レベルが判断できるものであれば偏差値でもなんでもかまいません。当時の印象などでもokです^^ では、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

  • 22才の慶応大学入学

    高校卒業後、2年間のフリーター生活を経て偏差値48の大学に入学しました。 最近になって勉強の大切さがわかり、さらに上の大学を目指そうと考えるようになりました。 2008年2月に慶應義塾大学総合政策学科を一般入試にて受験しようと考えています。 私のような場合、仮に慶應義塾大学に合格しても、社会的評価が気になります。 慶応は一流大学とはいえ高校卒業から4年も経ってからの入学は、就職活動の際、ネックとなるのでしょうか? このまま三流大学を卒業するか、改めて慶應義塾大学に入学するべきか、迷うときもあります。 どなたかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 偏差値50の大学(学部)について

    ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。 例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。 私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。 私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか? また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 偏差値を基準に大学を選択するのが賢明ですか?

    僕は高校生です。大学の学部はほぼ決定しています。 問題は志望校です。というのは、偏差値的には旧帝大学 合格圏内のところですが、大学生活の視点から自己分析 をすると私立の日東駒専あたりの学生の気質が自分には あっているということがいえるのです。就職に視点を置くと 少しでもいい(ここでは偏差値の高いにさせてください)大学を出たほうが就職面でいい思いをすると聞きます。実際、実力社会だと言いますが、エントリーが何万通とあったら学歴から絞っていかないと採用に困るとい う企業の立場になれば分かります。 自分の狭い視野だけでは何を優先に大学を決めればよい のか困ってしまいます。親からはいい大学にいけという 圧力は全くありませんし選択権がありされに困ってしま います。日東駒専の学生とノリは自分に合っていると 思いますが、学問をより高いレベルで学びたいという考えはあります。しかし、旧帝大学の気質が合わないのは 確かです。何か皆さんの意見が志望校決定の参考に なればと思いだらだらと書いてしまいました。 何かアドバイスをもらえないでしょうか。お願いします。

  • 浪人か作業療法士

    高校3月卒業します。 偏差値は46の高校に通ってました。 浪人して日東駒専にいくか? 作業療法士になるか迷い中。 率直の意見 底辺高校であまり勉強しなかった人が 浪人して日東駒専レベルに届きますか?

  • 浪人 独学

    浪人です! 日東駒専にいきたいです。 独学で日東駒専に受かる勉強方法教 えてください。 科目は現代、世、英です。 偏差値とかは大事ですが馬鹿です。 それなりに覚悟はできています。 こ の一年を勉強にかけます。 なので力をください

  • 今から偏差値45から4ヶ月で55前後

    こんばんは、閲覧いただきありがとうございます。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 私は現在夜間高校に通っています。 今年受験を控えているのですが(あと4ヶ月ですが・・・)現在の偏差値から4ヶ月で希望の大学に合格できる学力がつくかどうか、若しくは合格する確率が一番高い勉強法を教えていただきたいです。 私は文系学部希望で偏差値が以下の状態です。 国語54(ほぼ無勉強です・・・) 英語56 世界史B46(国語よりはやっていますが・・・) 以上です、本当に恥ずかしい話なのですが私は中学レベルの勉強を一切学んでおりません。 ですので世界史はほぼ知識がないです。 私の希望する大学は日東駒専のいずれか、法政大学です。 この学力で厚かましいとは思いますが、国語、英語の勉強法、世界史Bを残り4ヶ月でカバーできますでしょうか?世界史Bを政経にしたほうがいいなどの意見があれば教えていただきたいです。 夜間高校なので時間はあります、この4ヶ月は死ぬ気で勉強できます。 非常に考えのあまい質問かと思いますがお知恵をお貸しください。