ノートパソコン購入後、ログイン時にエックスの連打が発生し、修理はリスクがあるが、新品を購入するか判断できず

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのログイン時にエックスの連打が発生し、キーが押せなくなりました。修理見積もりは3万円で、修理してもまだ費用がかかる可能性があります。新品を購入するかどうか判断できず、リスクを考慮しています。
  • ノートパソコンを購入して3年間使用し、現在は箱に保管しています。インターネット接続時にログインできず、エックスの連打が表示されます。ウィルス対策していないため、ウィルスによる異常の可能性もあります。修理見積もりは3万円で、リスクを考慮して判断する必要があります。
  • ノートパソコンのパスワード入力時にエックスの連打が発生し、キーが押せなくなりました。修理見積もりは3万円で、修理後にも費用がかかる可能性があります。現在のノートパソコンは高額なものであり、リスクを考慮して修理するか新品を購入するか迷っています。皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい。

どなたか教えて下さい。 ノートパソコンを03年03月に購入し3年間活用しその後は現在まで箱に納め保管しています。 パソコンを覚える為に購入し自宅でのみ使っていました。 インターネットにも接続してました。 ある日、インターネットに接続をしようとログインパスワードの入力をしようとしましたらアルファベットのエックスが押してもいないのに入力箇所に連打で現れ、どのキーも押せません、また連打も一向に止まらず見ている限り永久的に続くように思われます。 ウィルス対策していません。落ち込んでいたらキーボードにジュースをコップに半分こぼしてしまい修理見積もりを出しました。 ジュースをこぼした修理見積もりは3万です。 エックスの連打はログインをしようとしたらですのでログイン前です。もしウィルスによる異常でもそうでなくても、まず3万円出して修理してからの判断になるので3万が無駄になる可能性もあり修理で直るとしても、また費用がかかります。原因が不明なので見積もり出来ません。 ノートパソコンはダイナブックのPAG7X19PDEで20万以上しました。無理して分割で購入し、まだ綺麗なので、複雑化してますがリスクのある修理になりますがそちらを選択するか新品をまた購入するか自分では全く判断出来ないでいます。皆さんならどうするか教えて下さいませんか?こうするべきとアドバイスもお願いしたいと思います。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

noname#113786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.3

>>ジュースをこぼした修理見積もりは3万です >>(キー連打は)原因が不明なので見積もり出来ません。 この見積は誰が出していますか? 東芝のダイナブック修理担当のものですか? 修理費用の見積は,実際に機械を触ってみないと正確には出せません.対面窓口を探して,相談してください. 3万円というのは,可能性のある話です.キーの連打はキーボードの故障でしょう.KBとマザーボード交換で,4万前後なのではないでしょうか. 3万から4万で修理できるのなら,すればいいでしょう.3万4万で,15インチのSXGAノートは買えません.修理する価値はありますよ.

質問者

お礼

ありがとうございました。私の期待の回答でした。 他の皆さんの意見もとても参考になりましたので役立てたく思います。 まずは私のパソコンの中古市場と見積内容の確認とウィルスの可能性を専門店で聞き皆さんの意見と照らし総合的に判断致します。 また判断が出来ないようでしたら相談させていただきたいのでその節は宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s13131
回答No.5

私もNo.1さんの回答と同じです。 パソコン部品は時間が経つほど生産終了などの影響で、価格が高くなり、性能は低いのに修理代は新規購入と同じという現象が起きやすいです。 メーカーにこだわるのであれば、今ちょっと検索しただけでも東芝のdynabookの最安は36,700円のようですし、違うメーカーだったらもっと幅は広がります。 お持ちのパソコンの場合は、CPU性能は良いですが、メモリやHDD、その他の周辺装備を考えても、安いネットブックよりも劣ります。 ゲームやHD動画の視聴をしないのであれば、安いネットブックを買った方がよいと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000062965/
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 新製品が次々と出るので 機能的に現行品より劣るとは勿論わかってましたがそれ程までとは思いませんでした。また時間が経つと修理部品も無くなり高額になると言うのも言われてみればその通りだと参考になりました。 考えていませんでしたがネットブックも興味持ちました。 また相談するかもしれませんのでその節はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• mikinon
回答No.4

キーボード交換で直りそうなら、ヤフオク等で同型のキーボードが入手して、自分で交換してみる。数千円の出費で済む。但し直らない可能性も高いです。 (私は、同様のキーボード不良に見舞われた古いノートを、そうやって直してまだ使ってます。) で、直らなかったら、諦めて新品購入ですね。 まぁキーボード取り外してしまって、外付けのキーボード(デスクトップ用)を使うという方法もあります。(私は、しばらくそうやって使ってました。)

質問者

お礼

お忙しいところありがとうごさいました。 数千円の出費であれば修理も検討できるが数万円出すなら新品を購入する方が良いと言うのはやはり現実的なんでしょうね。 がっかりですけど…(笑)新品がすぐに買えるお金もないのでまずは他の方の意見もあり修理の方向で再検討したいと思いますが結果的に新品を購入することになってももったいないとか思わずにスッパリいけそうです。 ローンですけどね…(笑)参考になりました。 ありがとうございました。 また相談にのって下さい。

• gonveisan
回答No.2

質問者がご自分で交換出来ない場合は諦めてください 理由ジュースの件でキーボードプラスマザーボードならとても合いません マザー50000円プラスキーボード部品代7万近く取られると思いますよ 3万も出せば2005~2006年製のものが中古ですが買えますよ 私の場合でしたら、分解してマザー清掃ジャンク品のキーボードで交換してみます

• URD
回答No.1

7年前のものであれば もはや修理する価値もありません 現代の4万円のネットブックにも負ける性能です PCはなまものなので 腐る前に元を取るように使いましょう。 一玉5万円の高級メロンも一年放置すればただの生ゴミです