• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今バイクの購入を考えています。欲しいと思っているバイクは、CBR600RRです。 今回はこのバイクを新車で買うか中古車(05年モデル以上)で買うかを迷っています。 いろんな人の意見を聞いていますがどちらの意見もよく聞こえて悩んでいます。 もっといろんな人の意見を参考にしたいので、どんなことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.3

おそらくですが、新車同様の車両を中古車的な安い価格で購入したいのではないでしょうか?つまり中古車ではどのような使われ方をしたのか不安だし、傷や凹みがあるものは遠慮したいし、結局求めるのは限りなく新車で、価格はできるだけ安く・・・ですよネ。質問者様がある程度バイクに詳しい(中古車を選ぶ目がある)なら、程度の良い中古車を探すのがいいでしょう。でもその様な目を持ち合わせていないなら、新車を購入した方が「満足感」が得られるでしょう。商品を購入してから大事なのは「どれだけ満足するか」です。程度に良い中古車を安く手に出来たとか、やっぱり新車が最高だとか、人によって満足感を感じる基準は異なります。質問者様の場合はご自身がどの様な場合に一番満足するだろうか、と自分に問いかけて見て、自分で判断されるのが一番後悔しないと思います。バイクも企業が売ろうとしている「商品」の一つです。なので毎年ニューモデルが出てきます。そしてニューモデルにはそれなりの商品的魅力を備えているのが普通です。質問者様がどれだけバイクに「入れ込んでいるか」によってそこに投資される金額が異なってきます。ちなみに私の場合は車は16年のって17万キロですが、バイクには400万程かけています。人から見たらアホ以外の何者でもありません。つまり人によって価値観が異なるのです。ですから質問者様にとって、バイクがどのくらい価値あるものなのかによって決めたらいいと思います。

baron7777
質問者

お礼

まったくもってその通りです。 まあ誰しもがそう思ってると思いますが、確かに程度の良い中古車を探し当てれるほど 目もよくありません。 変なのを選んで痛い目を見るより、仰る通り新車を買ってそのバイクに入れ込んでみようと思います。 今のところツーリングができれば満足なので、先のことは追々考えていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• futa1963
回答No.4

バイクってね中古だと「割高」ですよ。 新車か中古で迷ってるなら、迷わず新車ですね。 少々の無理ならば押し切った方がいいです。 (かなり無理なら別だけど。。。) 新車でも中古でも車検、税金、保険料、ガソリン代、等々の所謂維持費は、どちらも同じです。 単純に車両価格だけです。 この新車VS中古の価格差が格段にあるなら別ですけど、バイクの場合左程では無いんですよね。。。 (車に比べればなんですけど) (ってか中古品ってどんなもんでも半額以下になってるのにバイクはそうでもないからねぇ) 初めてのバイクじゃないんでしょ? だったら迷わず新車ですね。。。 本音=だいたい何処の誰が乗ったか分んないようなの乗りたくないもん。そのシートで、、、したりとかしてるだろうし、、、 (本音でも書くの憚るような。。。)

baron7777
質問者

お礼

本音の部分は正直分かりませんが・・・。 いろいろ考えると新車の方がよさそうなので、迷わず押し切って新車にしようと思います。 有難うございます。

• morutiroro
回答No.2

CBRは、使い方がかなり限定されるバイクですから、中古は難しいですね。 派手な転倒がなければ、問題ないとは思いますが。 できるだけ年式が高いものを選ぶのが無難でしょう。 05モデルだと、すでに6年落ちになりますから、せめて08くらいまでにしたほうがいと思います。

baron7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにその通りだと思います。 できれば60万ぐらいを狙っていますが、やはり安心面でそのくらいのモデルにしようと思います。

• syunnda
回答No.1

A100万で新車を買う。 B80万で中古を買う。 数年後 A80万で売る B60万で売る 極端な話ですがどちらも20万です。 また乗り換える予定がないならなおさら新車ですね。 言い方が悪いですが中古なんて所詮どこぞの誰かがなにかしらの理由で捨てたものですから。お金があるなら新車がいいと思います。かく言う私がお金がないのでどこぞのだれかが捨てた中古車です(泣)。

baron7777
質問者

お礼

なるほど貴重なご意見ありがとうございます。 あまりお金がかからない方向で今のところ考えています(誰でもそうだっと思いますが・・・)。 あくまでも新車は最終手段的な感じで思っています。 追加の質問になるのですが、中古車だとこの距離だといくらだとか、 2オーナーはやめた方がいいとかそのような中古車を買う時の豆知識的なことも 教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。