• ベストアンサー

TLRの互換性について

TLR200、TLM200、TL125は写真だけ見るとそっくりなのですが、 どれぐらい互換性があるのでしょうか? 125のフレームに200ccのエンジンが載るという話を聞いたのですが本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TLR200とTL125の相違点は、まずエンジンの排気量が違うので、ストロークも違います。よってエンジンのヘッドカバーのマウントの位置が200の方が少し高いのです。あとのマウントは全て一緒です。よってフレームの上側のマウントさえ加工すれば、125のフレームに200のエンジンは乗せられるのです。あとチェーンのサイズが125は428サイズなのに対して、200の方は520サイズですので、どちらかに合わせなければなりません。 あとは、キャブレターのサイズが違うのと、タンデムステップが有るか無いか(125は2人乗りで、200は1人乗り)、カラーリング。 それぐらいの違いです。 TL125の最終モデルのフィールドトリッパーは12V仕様ですので もう少し違いが有ります。 TLM200および220は、2ストロークですので互換性はほとんどありません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/toolbox/
waretyu
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 エンジンの乗せ換えは可能ということですね。 足廻りはどうですかね? 前後の足廻りがTL125に使用可能なら、 捨てようと思っていた200を生き返らせようと思うのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい。スイングアームはボルトオンで付きます。 200のスイングアームに、ステップを付けた物が 125のスイングアームなのです。 PS.つたないHPでお恥ずかしいです。

waretyu
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうやらウチのTLRが再び堂々と公道を走る事が出来る という事がわかったので、復活させようと思います。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。 TLRもスクラップにならずに済みそうです。

回答No.3

前後の足回りに関しての回答です。 まずフロントですが、ホイール、ハブ、ドラムは共通です。 (リムの色は違いますが) 違いはフォークの太さが違うので、200の方が若干重いです。 ステムブラケット(三又)ごと替えれば、Fフォークは取替え可能です。 リアフォークは、タンデムステップの有無だけでサイズ等はまったく同じです。 リアサスユニットは、200のサスのほうがシャフトが太く丈夫です。 が、ダンパーが利き過ぎていて、動きが遅いです。 125のサスはシャフトは細いのですが、動きが早く(特に最終モデルの フィールドトリッパーのサスは良く動きます)よいと思います。 こちらも長さや取り付けは、まったく同じです。

waretyu
質問者

お礼

またしても確信に迫るような回答ありがとうございます。 さらにアドバイスまでしていただきうれしい限りです。 ステムシャフトの径は同じ ということですね。 Rサスも太さ違いで共通なのですね。 聞いてばかりで申し訳ないのですが、もう一つ良いでしょうか。 スイングアームもボルトオンで使用できますか? P.S.HP見させてもらいました。

回答No.1

TLRとTLは多分互換性があると思います。 私はTLRを持っていますが友人のTLと比べてみると、相違点はごくわずかなように思います。(エンジン、サス、ステップ・・・) TLMは、発売時期がTLRやTLよりはだいぶ後ですしエンジンも2ストで互換性は少ないと思います。 あまり、確かではありませんが。

waretyu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。