• ベストアンサー

400ccを250cc以下で登録

400ccを250cc以下で登録 400/250ccともに同じフレームの車種はスワップが可能なことは知っているのですが フレームが違うSRでは400のエンジンと車体のまま250登録する方法はあるのでしょうか? また、SR400のフレームで改造によりSR250のエンジンを載せて登録は可能でしょうか? できたとして、正規の軽二輪のフレームとされるのでしょうか? わかりにくい説明ですいません。。。

noname#111340
noname#111340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

NO2です。 400のフレームに250のエンジンを乗せれば、当然、メーカーが出している、型式認定とは異なった物になるので、検査場に行って個々に検査する必要があります。書類だけでは登録できません。 でも、250ccは検査適用外なので、実質、書類のみの登録となります。

noname#111340
質問者

お礼

やはり認められたフレームにしてもらうことは250以下はできないんですね(TT) 登録だけだと事故時にエンジンまで調べられる可能性が増えそうで怖いですね。 ガス・アークのJIS免許持ってるので正規のフレームを溶接で大きくするか首から下を400のフレームに作り変えるしかないみたいですね~ でもやっぱり250で多めにボアアップできる車種を探して作るのが安易かもしれませんね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.4

不可能です。 書類を偽装すれば登録できるのかもしれませんが、違反車両というまえに 「公文書偽造」に当たりますので、罪がはるかに重くなりますよ 犯罪ってやつですね

noname#111340
質問者

お礼

そうですね、子供ももういるのに収監されちゃったら大変ですね。。。 400cc以上で構造変更や一回廃車にして車検を取り直す見たいな事を車検対象外にもできる方法が あったらなって考えていました。250登録して後で故障したからジャンク屋さんでエンジンを買って載せ変えたら 400ccだと気付かなかったとでも言おうと思ったのですが、それも公文書偽造を避けられそうもなさそうな感じがしますね。 もっと出世をしてセカンドバイク(サードになっちゃいますが)も車検代をケチらずに住む様に頑張ります! ありがとうございます!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

軽2輪か小型2輪かはエンジンの排気量であって、フレームは関係ありません。

noname#111340
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

これに400のエンジンなんか乗っけたら、孕んだグッピー。 http://www.yamaha-motor.com.mx/sr250.htm だいたい、オイルタンクをどこへ? エンジンの下か、ヘッドライトの下ぐらいしか開いてないんだけど。 ついてもバランサーがなくかつ意図的に異常振動を発生させるエンジンは すぐ脱落しそう。とにかく補強の鉄の塊になります。 SRが好きならそれくらいのことはわかりますよね。 スワップなんてことは、この単気等エンジンに関しては困難です。 SRXの最終型がどれほど苦労しているかが、これを証明しています。 なお、SR400のフレームに250のエンジンは可能でしょう。 車検もないことだし、タレこみがなく、事故でもしない限り ばれないでしょうが、保険は車体番号で登録なので、掛けようがないですね。 つまり、飾り物としてはできても、公道を走れるようなものにはなりません。 まだ、ロードボンバーのように0から設計したほうが安くつくのでは。 それでも公道を走れるぐらいな」ものを作ってもらうと、 その金でポルシェぐらいは簡単に買えてしまうでしょうね。

関連するQ&A

  • 軽2輪を125cc登録に変更できますか?

    よくチューンナップとかで50ccバイクをボアアップし黄色ナンバーにしたりできますが逆に軽二輪150ccを改造して125cc以下にしたからピンクナンバーで登録し直すことは出来るのですか?

  • どうしたら2種登録できるでしょうか?

    原動機付自転車の登録について教えてください 個人売買でモンキーを買ったのですが もともと124ccのエンジンがついていたのですが、登録は49ccのままでした そのエンジンが壊れていたので88ccのエンジンを個人売買で購入して載せ換えました ここから本題なのですが 49ccでは簡単に登録できるのですが (フレームの譲渡証明書ありのため) 2種登録しようとしたところ 改造申告書かエンジンの明細書と領収書がいると言われたのですが個人売買の為どちらもありません 知り合いにバイク屋もいないため改造申告書も作ってもらえません どうすれば二種登録できるのでしょうか?

  • 400ccを250ccに登録って?

    某オークションに 「400ccのバイクを250ccに登録したので車検必要ありません。」 と書いてある物がありました。詳細は、 「登録前に250ccのエンジンにのせ替えて、登録後、元に戻した」 とのことです。 (1)そういったことは可能なのでしょうか? (2)また、何か違反になるようなことなのでしょうか? (3)もし、こういった事が可能なら、一度登録してしまえば、その後、ずっと400ccのバイクを車検無しで乗る事ができるのでしょうか? 維持していく上で、車検というものが必要だから、400ccには車検が義務付けられているのだとは思いますが、車検の通るように改造を元に戻したり、お金もかかったり、と正直なところ、なければいいなとは思います。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • エンジンを載せ代えたバイクの登録方法

    250ccエンジンの車体に350ccのエンジンを改造して乗せたバイクをナンバー登録しようと思うのですが,その場合どうしたらよいでしょうか?車検が切れており,書類としては250ccとしての廃車証明書があるのですが,この場合改造申請をして車検を受ければよいのでしょうか?

  • 125ccのバイクの登録

      こんばんは。 125ccのバイク(廃車済み)をボアアップ改造しました。 キットは友人から譲ってもらい、自分で取り付けました(部品のみで取説等なし)。 ボアアップキットのメーカーや型番等はわからず、ただ150ccになるとのことでした。 このバイクを150ccとして軽二輪登録したいのですが、出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、陸運局で必要となる書類と手続きの方法を教えてください。 よろしくお願いします。     

  • 2500cc登録のバイクを・・・

    バイク購入するのがはじめてなので 馬鹿な質問なのはわかってますが、教えてください 僕はバイク購入する事になりました。 HAWKII(400cc)なのですが、フレーム400エンジン400 なんですが、なぜか250cc登録になっています。 そこで400cc登録にしようと思っているんですが、 まず、そもそも250→400への変更は可能ですか? あと、登録、車検とあるんですが だいたいどれくらいかかるものなんですか? 教えてください。

  • 350ccを250ccに構造変更

    350ccの車体に250ccのエンジンを載せて、構造変更して250cc登録というのは出来ないのでしょうか?

  • 原付2種甲種車(125ccスクーター)の軽二輪改造について

    ヤマハの「シグナス125」(1985年頃製造の車台番号50Vで始まる車両)という原付2種甲種車を所有していますが、当地では「いざというときに高速道路に乗れないと厳しい」こともあり、これの軽二輪化を考えています。近くのサーキット場でのメータ読みでは時速105kmまで出たことから、エンジンその他を換装しない、いわゆる「書類チューン」で排気量126ccとしても、その「いざというときの高速利用」は可能かと思われますが、原付1種車を2種登録するのは(市町村の税収が増えるからか)非常に簡単だと話に聞くのに較べ、市町村から陸運局に管轄が変わる原付2種から軽二輪へのチューンについては、どの程度の関門となるのか掌握できないため、質問させていただきました。  自動車整備士(知人にいるのですが)の方に「エンジン排気量126ccへの改造済み」といった旨の書類を作っていただいてそれで陸運での登録が可能なのか、(普通の四輪の)自動車整備士ではなく、バイク販売店や整備工場にいる「二輪自動車整備士」による書類が必要なのか、それとも陸運で実際にエンジンが改造または換装されて排気量125cc超250cc以下であることを検査された上でなければ登録されないのか、あるいはその他の方法があるのならばそれについてお教えいただければと思います。  書類チューンが認可されなく実際に改造・換装が必要だとしても、車体のベースが排気量171ccのエンジンを搭載していた車台番号XC180(シグナス180)と細部で若干の違いがあるだけなので、ボアアップ改造や新エンジンに積み替えをする空間は十分に確保できると思いますので、必要に迫られればその方法を採ろうと思いますが……書類1枚で済むことなら、それが経済的にいちばん負担が少ないものですから……。(ともすれば実際に改造・換装をすれば、現行軽二輪スクーターのヴェクスター150の中古などを購入するほうがむしろ安上がりになる可能性もありますし)  宜しくお願いします。

  • 250CCのナンバー登録について

    オークションで250CCのオートバイを購入しようと思ってます(中古) そこで軽自動車届出済返納確認書というものがあるらしく、自分でも調べた結果、住民票と自賠責保険証が必要ということがわかりました。 そこで自賠責を入れるにはナンバー登録でないとできない気がします。 車体番号で自賠責を入れることはできると聞いたことがありますが、軽自動車届出済返納確認書に車体番号が記載されているのでしょうか? また自分で調べた結果で軽自動車届出済返納確認書と住民票と自賠責保険証が必要と言うことがわかりましたが、これだけで登録は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 2ストエンジンの新規登録(250ccから400ccへ乗せ替え)

    こんばんは さっそく質問です 昔からRGガンマシリーズが大好きで、いままではRG50ガンマに乗っていましたが、このたび普通自動二輪免許取得のため上排気量のガンマに乗りたいと思うようになりました。 インターネットで検索していくうちに、RGV250ガンマ(VJ22)のフレームにRG400のエンジンを載せることができるコンバーションが販売されていることを知りました。 非常に興味をもち、自分の中でRGV400ガンマ計画をねって楽しみにしていたのですが・・・ 先程、「RG400ガンマのエンジンをVJ22のフレームにコンバートするキットが存在するが、日本では今は2ストローク車の新規登録ができないのでそのキットの合法的公道走行車への適用は困難である。」 という情報を見て落胆しています;; 実際のところ、このような車体は車検、合法登録に通らないのでしょうか。。 というのも、日本で実際にこのキットを使ってコンバートした車体を走らせているという方がおられると聞きましたので。