• ベストアンサー

どうして荒稼ぎしないのでしょうか?

どうして荒稼ぎしないのでしょうか? 中野由加里選手というフィギュアー選手がいたのをご存知でしょうか? バンクーバーオリンピックでは鈴木選手に僅か0.17点及ばすついに オリンピックに出場できませんでした。 でもフジテレビに入社して一般社員として働くそうです。 でもアイスショーに出て稼げば毎日朝9時から働いてフジテレビに勤めるよりも稼ぎは いいと思うのですが どうしてお茶汲みをする一般社員になったおでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 何かの記事で読みましたが、彼女には元々マスコミで働きたいという希望があったようです。 残念ながらオリンピック出場という夢は叶いませんでしたが、 もうひとつの夢は叶ったということではないしょうか。 この不況下で、卒業が決まっているにも関わらず就職先が見つからないために、 翌年以降も『新卒』として採用されるためだけに大学に残る学生もいるそうです。 新卒として堂々と就職活動が出来るこのタイミングを逃さなかったことは、 今後の長い人生を考えてもよい決断だったのかもしれません。 数年プロスケーターで活躍した後では、新卒で採用されることはありませんから。

goodmanman
質問者

お礼

お茶汲みをしながら毎年安定した年俸1200万円もらえるなら悪くないですね。 その意味では、スケートは長くこのために就職活動をしていたものですね。 それにしてもこの事例からいえるように文科系の職種は学力なんてなんの意味もないのですね。

その他の回答 (2)

• shin1417
回答No.2

物凄ぉーく、大誤解をされていますよ。 フジテレビの一般職は、普通の企業の一般職ではありません。 下に、フジテレビの採用案内を張っときます。 (1)一般職(編成、制作、報道、スポーツ、事業、映画制作、インターネット関連事業、営業、美術、権利ビジネス、システムITプロデュースなど) (2)美術職(美術デザイン・CG制作) (3)技術職(技術開発、制作技術、放送技術) (4)アナウンサー職 「お茶汲み」で入社したのではありません。 アナウンサーでは無いのでニュースは読みませんが、テレビに出演する機会は大いにあります。 ちなみにフジテレビの社員の平均年収は1500万円以上です。 30歳前に1000万円超えます。 下手にアイスショーなんかに出るより、安定した高収入が得られるからだと思いますが?

goodmanman
質問者

お礼

ものごつう年俸がええなぁ~ やっぱり東大とか近大や日大のような超一流企業でないとはいれないのでしょうかね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

本人ではないので真意はよくわからないですけど、安定を選んだのではないでしょうか? 荒稼ぎ出来るといっても、それは北米でフィギュアが全盛期だった頃の話です。 中野さんクラスですと、海外のメジャーなアイスショーにはなかなかお声はかからないと思うので、日本のアイスショーがメインになると思います。日本のアイスショーのギャラはスケーターにもよりますが、そんなに大盤振る舞いはされないと思います。 それに、プロとして活動できる期間は、体力的に限られます。 せいぜい30代前半でしょうか。 プロを引退した後、仕事があるかというとそれはわかりません。 それならば、安定していて、それなりに給料がもらえるTV局の社員で長く働いたほうが得だと思ったのではないでしょうか? もしかしたら、解説等のフィギュアに係る仕事が出来るかもしれないですし、社員なら例え解説の仕事がなくなっても、収入に影響はないですしね。

goodmanman
質問者

お礼

人生の選択がたくさんあるのはいいことですね。 どちらのリスクをとるのかは自己責任ですね。 一発やほんの数年で賞味期限がきれるタレントよりも 確実な年収1500万円×15年を選んだちゅうことやねぇ~