住宅地での騒音についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 住宅地での騒音に悩む方への解決策をご紹介します。
  • 騒音トラブルの対処方法と法的な規制について説明します。
  • 騒音トラブルを匿名で上手に解決する方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅地での騒音について質問です。

住宅地での騒音について質問です。 数年ほど前から、我が家の隣の空き地で、近所の土建やさんが作業をするようになりました。 おそらく空き地を購入したと思われますが、かなりの騒音でとても迷惑です。 電気ドリルのようなもので板に穴を開けるドドドドドッという音や、ユンボで土(?)や材木を運ぶドンガラガッシャンという音で朝もろくに眠れません。 さらに、私はまだしも、家には統合失調症の子供がいて、音がするたびに不機嫌になり、イライラして暴れだしたりするので、さらにストレスがたまります。 苦情を言いたいのですが、同じ住宅地で家もすぐそこなので、波が立つのも嫌だと思い、何も言えません。。 引っ越すことも考えましたが、そんな資金もとてもありません。 何とか、匿名で苦情を伝え、対処してもらえる方法はないでしょうか? そもそも住宅地のど真ん中で土建作業をすることは法律上違法ではないのでしょうか? どなかた、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

まずやる事は 用地用途を調べて下さい その後 市町村の条例など確認して下さい http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/CONTENT/WEB/asp/kiji_detail.asp?LS=14&ID=6267&pg=1&sort=0 市町村の担当課へ 騒音の苦情を申し立てて、騒音が基準を超えているか測定してもらいます 超えているときは 行政より指導が入ります

elmooooooo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

匿名でというのは 相手が知人とか 訳ありなのですか 近隣は何軒かあるのでは 其の方達の声を結集するとか 役所・消費者生活相談・警察&消防署 力に為りそうな処にTELする 医者の診断書 波は立ちます 解決の為には致し方ない(ADC)

elmooooooo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。