6月からの制度改正についてなのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦です。キャッシングは利用していないのですが、ほとんどの支払いをカードで済ませています。
  • 他に2年以上利用していませんが、オリコとライフを持っています。この2枚は解約しようと思っていたのですが、ショッピング額下げられるかも、、また6月以降新規のカードも作れなくなってしまうのでは、、との不安から解約を迷っているところです。。
  • 有効期限 2013年4月とありますが、利用せずに更新年になった場合再発行はしてもらえるのでしょうか?(没収でしたら、今解約しても同じ事ですし・・)また、今のうちにショッピング枠増額などしておいたほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

6月からの制度改正についてなのですが・・・

6月からの制度改正についてなのですが・・・ 専業主婦です。 キャッシングは利用していないのですが、ほとんどの支払いをカードで済ませています。 何れはショッピングの限度額も下げられたりするのでしょうか? 使用しているカードは、イオンとセディナです。 他に2年以上利用していませんが、オリコとライフを持っています。 この2枚は解約しようと思っていたのですが、ショッピング額下げられるかも、、また6月以降新規のカードも作れなくなってしまうのでは、、との不安から解約を迷っているところです。。 有効期限 2013年4月とありますが、利用せずに更新年になった場合再発行はしてもらえるのでしょうか?(没収でしたら、今解約しても同じ事ですし・・) また、今のうちにショッピング枠増額などしておいたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。  

noname#109433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

#1です。 質問者様に影響あるのは、施行済みの「改正割販法」のほうです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9447/

質問者

お礼

いつも欲しい情報ありがとうございます! 主婦30万円って書いてありますけど・・・ 今持っているのは、50万 30万 各2枚ずつなんですけど、ひょっとして30万に減額されちゃうのですか??? 私の愛する Suicaの付いたイオンカード、、減額なんですか・・ 転ばぬ先の杖どころではなくなってしまいました。。。 今あるのはセーフなんですか?  どんどん深みにはまって行くような、、 ありがとうございました。。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 「いっぱひとからげ」ではなく、「じっぱひとからげ」十把一絡げですよ。 一把一絡げでは意味が通じませんよ。 カードは更新まではショッピング枠については使えますので解約しないほうがいいですよ。 「十分な資力」についてはカード会社によって違いますが、ガイドラインでは年収の1/3までとなってます。 年収以外にも預貯金が判断の材料になるようです。 公務員ってリストラできないのではないでしょうか? 職場が民営化されても配置換えで済むような気がしますが・・・・

質問者

お礼

いっぱ って・・・ 何か収まりが悪いと思いました。。 いい年してお恥ずかしい・・  解約は仰せの通り見送ります! 預貯金はわかりません!絶対教えてくれないですもん、、多分スズメの涙位しかないはず・・ 私も公務員は安泰ってふんぞり返っていました。全部書けないところが、もどかしいのですが、そんな立派な公務員ではないのです。 中途採用ですし、戻る部署が用意されていません。。 本当にどうなる事やら・・・

質問者

補足

私あまりにも気を許し過ぎて、書き過ぎてしまいました。 このまま続けていたら、住所氏名まで言ってしまいそうです。。 いろいろな方々が見てられるかも知れない、という事すっかり忘れて身の上相談になってしまいました。 同僚が見たら一目でピーンと来ちゃいます。。 (主人は気付かないかも・・?) また困った時にはどうぞよろしくお願い致します。。 間違った言葉も正して頂きありがとうございます! 私にとっての 家庭教師のトライ の先生状態です。 これからもよろしくお願い致します!!

回答No.5

#3です。 >主婦を締め出すとはなんと言う事を、、、 いやいや、これにはちゃんとしたわけがあるんです。 仕事を持たない主婦がパチンコなどギャンブルにはまって、キャッシングなどで借金をしてギャンブルを続け、借金で生活が破たんするケースが多発しました。 これを防ごうと苦肉の策なんですよ。 でも、僕から見れば借りられなくなった人が闇金に手を出すほうが心配なのですが・・・・

質問者

お礼

いっぱひとからげ(漢字がわかりませんで、、)でそんな事されては・・・ ひどいトバッチリの様に感じてしまいます。。 今持っている4枚のカード 解約しないでおいた方がいいみたいですね。。 何か主婦ってムナシイ響きです・・・

回答No.4

#2です。 >主婦30万円って書いてありますけど・・・ 最初は一律そうなる予定だったようです。 思わぬ反発を受けて、世帯主(つまり旦那さま)に十分な資力がある場合に限って、例外を認めるようです。

質問者

お礼

十分な資力ってどの位を言うのですか? 主人は地方公務員ですが、いま首の皮一枚です、、 冗談ではなく、職場が民間に取って代わられるかもしれない微妙なところです。。 住宅ローンも後12年残っているし長~いトンネルに入りそうです。。 一気にトンネルドンと脱出したいところです・・ ネ! 脱線したでしょ、、 この件では何れ質問させて頂きます。 私は例外に入らないのでしょうか・・?

回答No.3

#2です。 私にとってはこちらのほうが本業でした(過去形・・・・) 鉄道も本業でしたが、こちらのほうが長いんですよ・・・・(思わず脱線してしまいました…僕の悪い癖) >先月イオンから、収入証明書類を提出する様 手紙が突然来たもので、、、 提出しない場合はキャッシング枠が0円になるだけです。 ショッピング枠には影響は無いはずです。 6月までに契約しているクレジット会社すべてからこういった手紙が届くはずです。 これは6月から施行される改正資金業法への対応です。 こうして、主婦をキャッシングから締め出します。

質問者

お礼

どちらにも卓越されていて心強いです!! (でも私はマネーの方は縁遠いのですが、、) 脱線なら私も負けていませんよ! 脱線の後は大抵自爆ですから・・・ 主婦を締め出すとはなんと言う事を、、、 何も悪い事してない いたいけない主婦に対して酷い仕打ち・・ 日本はもっと不景気になってしまうのではないですか?

回答No.1

改正貸金業法のことですね。 今回、総量規制で対象となるのは「資金」です。 つまり、キャッシング枠が対象のようです。 http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/regulation.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 先程は大変失礼致しました。 御回答頂けてほっとしました。。 先月イオンから、収入証明書類を提出する様 手紙が突然来たもので、、、 私にしてみれば、キャッシングもショッピングも似た様なものなので焦ってしまいました。 相変わらずの短絡ちゃんで・・ 一か月前からこちらに質問させて頂きたかったのですが、何分初めてのカテは入り難くて・・ 案外人見知りなんです、、 絶対本当なんですから・・! 御回答者様が居らして下さって良かったです! ショッピングはこれからも大丈夫なのですね? でも増額申請はしておいた方が良いでしょうか??(転ばぬ先の杖 的な、、)意味が違いますか? ありがとうございました!