• 締切済み

イシクラゲ言う庭に咲く変わった植物が欲しいのですが何方かご存じありませ

イシクラゲ言う庭に咲く変わった植物が欲しいのですが何方かご存じありませんか。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

イシクラゲというのは花は咲かせませんし植物でもありません。 正式には陸性藍藻の一種で藍藻細菌という細菌の仲間です。 細菌とは言っても怖いイメージのものではなく 先日TVでもやっていましたが、窒素固定菌という 人体に悪影響を与えない菌類なので心配はいりませんし 十分食用にもなります。 普通は環境さえ適していれば勝手に庭や空き地に現れますが 植物のように庭に埋めて育てるなどは少し難しいかもしれません。 菌類なのでキノコのようにうまく菌を確保出来ていれば 庭などで繁殖させる事も可能だと思いますが 販売や繁殖はたぶんされていない自然の物なので もし空き地や山などで見かけたら拾ってきて試してみるしかありません。 こんな感じの物です。 http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-ishi.htm http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1251.htm