• 締切済み

イシクラゲ言う庭に咲く変わった植物が欲しいのですが何方かご存じありませ

イシクラゲ言う庭に咲く変わった植物が欲しいのですが何方かご存じありませんか。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

イシクラゲというのは花は咲かせませんし植物でもありません。 正式には陸性藍藻の一種で藍藻細菌という細菌の仲間です。 細菌とは言っても怖いイメージのものではなく 先日TVでもやっていましたが、窒素固定菌という 人体に悪影響を与えない菌類なので心配はいりませんし 十分食用にもなります。 普通は環境さえ適していれば勝手に庭や空き地に現れますが 植物のように庭に埋めて育てるなどは少し難しいかもしれません。 菌類なのでキノコのようにうまく菌を確保出来ていれば 庭などで繁殖させる事も可能だと思いますが 販売や繁殖はたぶんされていない自然の物なので もし空き地や山などで見かけたら拾ってきて試してみるしかありません。 こんな感じの物です。 http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-ishi.htm http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1251.htm

関連するQ&A

  • イシクラゲの活用方法

    庭に、イシクラゲが大量に発生しております。 毎日少しづつ、拾って駆除しておりますが、生命力の強さに興味を持ちました。 何かに活用できないかなと、調べましたが、なかなか見つかりません。 放射性物質を吸着?したり、抗ウイルス作用があったりと、色々ありますが、詳しくわかりません。 イシクラゲを専門に研究されている方や、イシクラゲに詳しい方、色々教えて下さい。

  • ネンジュモ属イシクラゲの掃討

    ネンジュモ属のイシクラゲだと思うのですが、庭じゅうに繁茂して困っています。とってもとっても生えてきます。これを枯らす薬剤等や生えない工夫などお教え頂けませんでしょうか。

  • 庭にこの植物が生え困ってます

    庭に、この植物が生え始めて困ってます。 物凄く長い地下茎で、正直全部たどる事ができませんでした。 長芋のような長い根で、引っ張るとぷちぷち切れます。   この植物が侵出して、困ってます、名前も分からないのですが、 どうか、ご存じの方、名前を教えてください。 抜いても抜いても、凄い勢いで出て来ます。 対処方法なども教えて頂けると助かります。

  • 庭に生えてきた植物の名前を教えて下さい(2)

    庭に画像の植物が生えてきました。そのままにしておこうと思っているのですが、名前ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 庭に生えてきた植物の名前を教えて下さい(1)

    庭に画像の植物が生えてきました。花も綺麗なので、そのままにしておこうと思っているのですが、名前ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • この植物の種類、ご存知ですか?

    引越し先の庭に生えている植物の名前、ご存知ですか?

  • イシクラゲが旺盛に生えている環境

    ソーラー発電所の雑草に困っています。できれば防草シートよりグランドカバーがしたいのです。一部湿潤が強い場所があって、そこには黒いノリのようなものが生えていて、その部分は雑草が非常に少ない状態でした。後にそれが、イシクラゲとよばれるものだと知りました。イシクラゲが旺盛に生えている環境に適しているグランドカバーって、何かないものでしょうか?ヒメイワダイワレソウのような強いものがいいのですが、ヒメイワダイワレソウは湿潤にあまり強くないとか。コケとかなら、育ちますでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい。庭に生えてきました。

    この植物の名前を教えて下さい。庭に生えてきました。

  • 庭の変な植物について教えてください!

    庭の変な植物について教えてください! いつのころからか?土の上に海草(わかめ)のようなものが生え始め、どんどん増えています。 晴れた日が続くと、カラカラに乾いているのであまり気になりませんが、雨が降ると水で戻したわかめのようになり、間違えてふんずけると、ズルッと滑ってとっても危ないので、この植物は何か? どうすればなくなるのか?知っている方があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 庭で育てられる意外な植物

    家の庭で育てられる植物を探してます。 しかーし、 キュウリやトマトなどではなく、 【少し大変だけど、こんなものが家で 育てられるんだよ☆】 ってのを教えてください。 ________________ ちなみに食べ物限定です。 あと、非常にお金の掛かる物とかダメ(ー×ー)です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・例えばバニラなんて、興味をそそられます! 苗も安く手に入りそうですしね☆★ (実をつけるのに3年かかると言われて断念しましたが。笑)

専門家に質問してみよう