• 締切済み

自作PCが起動しません

中古品を数人で持ち寄って1台組もうとしていますが、BIOS画面すら出なくて困っております。 M/BはMSI MS6137です。CPUはおそらくセレロンですがクロック周波数は不明です。メモリの容量も不明です。1~2ヶ月前に起動チェックをしたときは同じパーツでBIOS画面を出せることを確認しております。 ケースに組み付けた状態で電源を入れたところ、「ピッ」という音すらしません。CPUファンもケースファンも回っていません。コンセントをさしただけでPowerLEDが点きっぱなしになっています。マニュアルを見て+-を何度も確認したのですが…。 M/Bをケースから外し段ボールの上に置き、CPU・メモリ・キーボードのみを接続してみたのですが状況は変わりません。 マニュアルを見てCMOSクリアもしました。 ここまでしたら、どれかのパーツが壊れているとあきらめたほうが良いでしょうか…。

• puka2
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• ken__t
回答No.8

BIOSチェックはCPUチェックの前に行われます。 そのBIOS画面が出ない場合、マザーボードが死んでいると思います。 もっと良く切り分ける為に、マザーボードと電源だけの接続で電源を入れてみて下さい。 ※ビデオカードがオンボードで無い場合、そちらの接続もして下さい。 表示無し,BEEP音無し:マザーボードがおかしい 表示無し,BEEP音有り:ビデオカードがおかしい 上の確認をクリアしましたら、以下次の順に足して電源を入れてみて下さい。 1.メモリ(両端だけでなく、真中辺りの差込みにも注意して下さい) 2.CPU 3、HDD どこかで引っかかったらそれに問題がありそうです。 あと、電源を疑ってみるのも必要かも知れません。

noname#3963
noname#3963
回答No.7

まず、マザボが死んでいます これを試してみてください マザボから、CPU・メモリ・電池・ケーブル類全てを外してください 10分ぐらいしてから、再度組み立てです これで、動作することがありますよ だめなら、マザボの交換です

• hidejjj
回答No.6

BEEP音もしないのであれば、CPUが1番怪しいですね。 各ドライブのシークはしているんでしょうか? はじめにCPU刺し直し&念のためメモリ刺し直し。 それでもダメなら電源orM/Bでしょう。 確認時はメモリは信用の置ける1枚に限定すること。 何が原因なのかわからなくなりますので・・。

• TT250SP
回答No.5

マザーボードのLEDは点灯していてBEEP音が鳴らないのなら疑う先はCPU。 ATX電源コネクタにSFX電源を使ってるとか、 CPUクーラーのコネクタを挿し忘れているとか、 電源ユニットの裏側の入力切替が230Vになっているとか、 AGPを使っているなら差込があまいとか、 AGPモードが違うとか、 FSBジャンパピンの設定が間違えているとか、 CPUコア電圧設定ジャンパピンが間違えてるとか、 フロントパネルスイッチの接続が間違ってるとか (PWR SWが間違えていると起動しない) なにぶん、情報が少ないので考えられる原因は多岐に及びます。 昨日動いていたマシンがいろんな理由で動かなくなるなんて事は「ざら」なので、なーーーんの理由にもならないですよ。 どこかがおかしくて動かないのですから。

• mutti
回答No.4

ここで怪しいのは、M/Bと電源ですね。 M/Bと電源が正しければ、普通 エラーがあれば、 音が出るはずです。 逝ってしまったのは、M/Bだと思います。 パーツでM/Bの代えがあれば、試してみる価値はありそうです。 なかったら、自作仲間に助けてもらうということも出来ますが、居なければ話になりませんが^^; 試してみてね

• TT250SP
回答No.3

>CPUはおそらくセレロンですがクロック周波数は不明です >メモリの容量も不明です ・・・・論外ですね。 CPUソケット形状が合ってるだけでコアが違うかもしれないし、メモリも規格が違うかもしれない。 合っていたとしても電圧が違っているのかもしれない。 プラモデルじゃないんだから、決められた部品以外のモノを使えば壊れるのは当たり前。 パワーユーザーが決められた部品以外のモノを使うのは、部品の出所を知って、壊れるリスクを理解しているから。 最小構成で動かないなら、もう一度ばらして部品のコードから型番等を割り出して正しく組みなおす事ですね。 CMOSをクリアすることも忘れないで。

puka2
質問者

お礼

CPUとメモリは、そのマザーボードを使用してマシンを組んで動かしていたときのままで、そのままささっていたものです。また、同組み合わせにて1~2ヶ月前に起動チェックをしたときはBIOS画面を出せることを確認しております。 回答ありがとうございました。

• kagep
回答No.2

電源が「逝ってしまわれた」気がします。

puka2
質問者

お礼

電源ですか。ノーブランドのものなのでそうかもしれませんね。余っている電源が無いか探してきます。 ありがとうございます。

• azicyan
回答No.1

cmosクリアはしましたか? よくわからなければ、BIOSの電池を抜いてしばらく放置してみましょう

puka2
質問者

お礼

CMOSクリアはしております。