• ベストアンサー

新築マンション購入検討の為、家計診断おねがいします。

新築マンション購入検討しています。 ボーナス返済なし、頭金なしで、 管理費・修繕積立費・駐車場代込みで月々10万円、35年返済です。 旦那(30歳)収入 平均手取り23万円 ボーナス20万(10万×2回) 私(30歳)収入  平均手取り7万円 ボーナス4万(2万×2回) 結婚して2年目。子なし。将来1人は欲しいと思っています。 貯蓄は120万ありますが、車が今年で13年目。 7月車検で、エコカー減税・補助金出るので、 これを機に維持費の安い軽に買い替えます。 マイカーローンを組むと、住宅ローンが組めないそうなので、 貯蓄全額現金一括で購入するつもりですので、貯金0になります。 家賃 63,000 駐車場 10,000 生命保険 7,000  損害保険 2,000 年金積立 10,000 自動車保険 3,000 ケーブルTV 3,500 ネット 4,500 電気 5,000 ガス 4,000 水道 2,000 ガソリン 10,000 食費 30,000 携帯電話 15,000(2人分) ローン 7,600(カーナビ)あと2カ月で終わります。 旦那こずかい 30,000 その他、衣料類や化粧品、美容院代、雑費、趣味などで2,3万出ていきます。 ボーナスは一切使わず貯金に回しています。 今現在の生活は、特に苦しくもなく、少し余裕ありという感じです。 カーナビローンもあと少しで終わりますし、マンション購入が決まれば、年金積立を解約しようと思っています。 今現在の出費の カーナビのローン+年金積立+駐車場代+家賃=90,600円 住宅ローン返済10万まで、あと1万円プラスされるだけなので、 マンションを買ってもさほど苦しくはならないかなと思っているのですが、甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

旦那さんの年収は税込みで350万円位でしょうか?これで月10万円の返済となると35%程度の返済比率ですから、かなり厳しいと思います。借入金額が分かりませんので推測も出来ませんが、変動金利ってことはないですよね?少なくとも、全期間固定金利でも無理無く払える試算にしておきましょう(25%までの返済比率)。その上で変動金利の選択もありですが、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えます。 あと、固定資産税(年10万円~)を計上するのも忘れていますよ。 子供が出来れば旦那さんだけの収入でやっていくことになるので、試算は旦那さんだけの収入で行います。子供が出来ることを考えると貯蓄は今でも少ないと思います。最低でも生活費の半年から1年分以上の現金は常に置いておきたいですし、子供を育てる間あなたの収入が無くなる分の持ち出しも含めると更に多くの貯蓄が必要になるでしょう(貯蓄が出来てから出産が理想)。 頭金も無いようですが、物件価格の20~30%はやはり欲しいです。頭金が多いとローン残高>マンション時価になり難いため、払えなくなっても売却して清算することが出来ます。売却してローンを一括返済出来ない状態だと、売るのに追い金が必要になり借金だけが残ることになりますので。なので、今はまだ時期尚早でしょうから、頭金と生活費の余裕と出産後数年の余裕分を貯蓄することをお勧めします。 ローン的には年収から計算すると月7.3万円、今の家賃から考えると5万円以下でないと難しいかもしれません。定年以降のローンも出来れば止めておき、定年までに返済出来る30年ローンで試算します。具体定期には、今30年ローンを組むと1730万円の借入金額で、頭金等の貯蓄の期間を5年とするなら25年ローンと更に短くなり1540万円になります。これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能な物件価格が出ます。 住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻して借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行もし、子供との思いでも作りましょう。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の年収は平均370万です。 検討していたマンションは、借入金額2750万で変動金利です。 将来の子供にかかる費用や、大きな病気にかかったときの出費等、 色々考えると、私が働けなくなった時、月10万のローンはキツイですし、貯金もないとなると不安で仕方ありません。 今マイホームの買い時だと、うちと収入の変わらない同僚や友人が次々にマイホームを購入しているのを聞いて、私も旦那も焦っていました。 皆さんの意見を拝見して、冷静に考えると、今は少しでも多く貯金する時期だと思いました。 最後の言葉にハッとしました。 無理してローン組んで、生活切り詰めてギスギスして外食も旅行もできない生活になったら意味ないですもんね。 マイホーム購入は今はあきらめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

> マイカーローンを組むと、住宅ローンが組めないそうなので これは、不動産業者か金融機関の人間に言われたのでしょうか? もし、軽自動車程度のマイカーローンを組んで住宅ローンがNGになってしまう…というのでしたら、住宅ローン自体「無理がある」計画と言えるんですが…。 新築マンションでしたら、諸費用も含めた100%ローン(=物件価値に対してはオーバーローン)ということは珍しくありません。 ですから「自己資金なし」とする…という点については、問題ないと思います。 (「頭金」については、不動産業者等が「住宅ローンの資金実行があってから一括で払ってくれればいい。」と言ってくれるかどうかです。「頭金」というのは、「資金の支払い方法」なので、住宅ローンとは関係ないんですよ。) 珍しくないんですが、実際に「貯蓄0」ということはほとんどないです。 実際には、自己資金はあるんだけれど、それを出してしまうと緊急の出費に備えることができなくなるから、「自己資金ゼロということに『しておく』」というパターンが殆どなんですよ。 「緊急の出費に備える」資金としては、その家庭の状況によって緊急の出費の額が変わるということはありませんから、100~200万円はお手元に残していただきたいです。 また、住宅ローン借り入れにかかる諸費用のうち、印紙代等はどうしても「現金」で必要になる部分がありますので、先に不動産業者と金融機関に「どうしても現金が必要となる額はいくらになるか」を訊ねておき、その分だけは「残して」おいてください。 次に、年金積立を解約してしまわれる理由は? 住宅ローンを借りるから…ですか? 解約してしまうと、その「補てん」はどこでされるのでしょうか? 年金積立は、「将来に対する備え」ですよね? むしろ、住宅ローンを借りることによって「団体信用生命保険」や「火災保険」に加入されることになるかと思いますので、見直されるのでしたら、生命保険:7,000円と損害保険:2,000円でもよろしいのではないかと思います。 ただ、現在加入されている生命保険や損害保険の「加入条件、保障内容」が分かりませんので、何とも言えませんが。 住宅ローンで管理費、修繕積立金、駐車場代は借りることができませんから、 > ボーナス返済なし、頭金なしで、管理費・修繕積立費・駐車場代込みで月々10万円、35年返済です。 というのは、住宅ローン返済額+管理費+修繕積立金+駐車場代=10万円までに収めたい…という意味でしょうか? では、管理費、修繕積立金、駐車場代は、それぞれいくらなのでしょうか? それが分からなければ、住宅ローン返済額をいくらまで考えていいのか分かりません。 私もマンションを所有していますが、管理費+修繕積立金+駐車場代で3万円程度かかり、「住宅ローン返済額+管理費+修繕積立金+駐車場代=10万円」という予算ですと、7万円弱しか住宅ローンの返済に充当することができませんので…。 住宅を「取得」するとなりますと、固定資産税等の「税金」なども必要になります。 ですから、住宅について、賃貸→保有となる場合には、「住宅ローン返済額は、現在の家賃の8割程度」に抑えないと維持できない…とお考えください。 現在が「家賃:63,000円」でしたら、住宅ローンの毎月の返済額は50,400円程度までとされた方が「無難」ということです。 現在の住宅ローン事情、ご質問者さまのお宅の事情から逆算しますと、住宅ローン借入額は、1,200万円程度までであれば、現在と同レベルの生活が維持できると思います。 ただし、この計算では、将来における収入減や家族(お子さまや要介護となる親)が増えることによる支出増は想定していません。 最後に…。 私の所有するマンションでは、ケーブルTV代とネット代が管理費に含まれています。 ご購入予定のマンションでは、そういったことはありませんか? あればその分だけ住宅ローン返済額に回せるかと思ったのですが。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車ローンを組むと…の事はネットでも記載されていましたし、 不動産の方にも審査が通りにくいと言われました。 住宅ローンを先に組んで、自動車ローンだと大丈夫だそうです。 年金積立を解約する理由は、 住宅ローンの返済に充てるのに、削る項目として挙がっているのを、 ネットで多々見て、特に今絶対必要項目ではないのかと判断したからです。 住宅ローンは今回の見積もりでは、ボーナス頭金なしの、 管理費6千円・修繕積立金8千円・駐車場8千円込みの月々10万返済でした。 検討していたマンションではケーブルTV・ネット代は別途各自契約でした。 色々皆さんに意見をもらって、冷静に考えてみると、 将来妊娠し、私が働けなくなった時、子供の養育費、 その他突然の予定外の出費等考えると、車購入で貯金もなくなりますし、 今の状況では無理だとわかりました。 同僚や友人が次々と購入していくのを見て焦っていたところ、 とてもいい条件のマンション情報が入って、その物件がとても人気なので色々と焦っていました。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.4

考え違いをしている部分がありますよ。 ●売るつもりがなくても病気や無職になって ローンの支払いが滞れば売るどころか競売です。 それでローンがゼロになるならいいですがほとんどがなりません。 借金だけが残ります。 リーマンショック以降 そういう方が多く 現在競売物件が増えているのです。 いざという時のためにも資産価値は重要ですよ。 ●賃貸家賃は捨てているようなものではありません。 一度正確に10年単位、20年単位で計算されれば理解できますが 賃貸と持ち家で20~30年比較すれば ほぼ同額になります。 長いローンを組むつもりならしっかり計算してみてください。 ●ローンの月払い計算する時には分譲マンションの場合 現在支払っている賃貸家賃より2~3万引くものです。 現在の家賃が6万ならローンの月払いは3~4万です。 管理費、修繕積立金、固定資産税分を含めると 分譲マンションの方が現在家賃より若干高めになると思います。 ●他の方も書かれていますが新築マンションの資産価値は 驚くほど目減りしますよ。 不動産会社に勤める方たちは新築マンションなんて買いません。 彼らはその物件の本当の価値を知っているからです。 ●ローン計画をするなら年間最低100万は貯金していきましょう。 これはローンを支払いながらも続けるものです。 現在の年収から100万を貯金、100万を住宅ローンの支払いに 残りの150~200万弱で生活するように心がけるのがいいです。 なるべく奥様の収入は計算に入れずに貯金をするのがいいと思います。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>賃貸と持ち家で20~30年比較すれば ほぼ同額になります。 将来ずっと、賃貸は残りませんが、持ち家は残りますよね? 30年賃貸で払うのと、マイホームでローンを払うのと ほぼ同額として、マイホームは支払い後この先も残りますが、 賃貸はどんだけ払い続けても自分の家にはならない。 なので賃貸はお金を捨てている様な気持になるんですよね…。 皆さんの意見を拝見して、冷静に考える事ができました。 やはり、これからの事を考えると、貯金は必要ですし、 今ローンを組むと、これから出産等で私が仕事を辞めたり、 子供の教育費等を考えると、貯金は出来そうにありません。 私達と収入の変わらない新婚の同僚や友人がどんどんマイホームを購入していくので、焦っていました。 新築マンションは憧れでしたが、やはり高いですし、 資産価値はすごい勢いで減るとのことで、 いざという時借金だけが残るのは辛いので、諦めようと思います。 ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

新築じゃなきゃだめなんですか? 新築買っても2~3年で500~1000万円以上資産価値は落ちますよ。価格の安定してる中古物件がおすすめです

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元で、とても条件の良い物件が出ていて、 信頼できる不動産屋の物件だったのと、 人気の土地で、中古買って改装するよりも安いので、 検討しました。 売るつもりはないので、資産価値は別にいいかなと思ったのですが、 やはり、将来を考えると厳しいかな・・・ ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

こりゃ9割以上の確率でローンが返済できない 今の最低水準の金利が35年続くなら と言う前提でのローン それも変動金利での話し でも金利は確実に上昇します 仮に2%金利上昇に耐えれますか 日本の国債や他の自治体の債権はあと10年に以内に確実に日本国民の貯蓄よろ多くなります そうなると アメリカの国債以上の金利まで上がります 変動金利で組めば2%以上の金利上昇に耐えれないならば ドボン

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9割の確率ですか!? うーん・・・やはり考えが甘かったようですね・・・ いずれ購入したいマイホーム。 このまま賃貸で駐車場込み約7万を捨てているような気がして、 若いうちに購入したほうがいいかと焦っていたのですが、 金利の上昇、管理費もこの先確実に上がるでしょうし、 妊娠して子供が産まれて少しの間までは私は働けないし・・・等色々考えると、 今の収入ではキツイですよね。 賃貸だと将来不安だし、かといってマイホーム買うには危険だし、 頭が痛いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします!

    こんにちわdogyoといいます。 すごい悩んでいるのでアドバイスお願いします。 結婚するにあたり、彼氏がマンションを購入すると言い出しました。 最初は、賃貸で家賃を払っていくよりは、ローンを払っていったほうがいいと思い賛成したのですが、購入を予定しているものがものだけに今後、無事に生活が出来るかどうか不安です。 (予想外にマンションのローンが高いため、彼氏の給料だけで生活できるかどうかが予想できないのです。私は、ずっと実家暮らしのため、生活費がどれだけ必要かわかってないからです) どうか良いアドバイスをお願いします。 現在予定している収入と支出は以下の通りです。 収入 彼氏35 手取り28万前後 ボーナスは転職したばかりなので不明 私28 バイトのため8万前後 支出 マンションのローン 13万(管理費、駐車場代込み) 残り15万で新婚夫婦は生活できるのでしょうか? 出来れば、私のほうの収入は貯蓄に回したいのです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

     昨年、4月マンションを購入し35年のローンを組みました。 2年後に繰り上げ返済を考えています。 42歳、夫婦のみの世帯です。 夫...手取り   約30万 妻...       5万 夫ボーナス(夏、冬合わせ)40万円(手取り) ローン...    73484円 管理費...    22480円 食費...     33400円 外食...     3000円 固定電話     2000円   携帯(2人分)  11000円 日用品...     4000円 電気代...     4850円 水道代...     2100円 新聞代...     3466円   夫通勤代...    12500円 夫お小遣い..    2万円 妻お小遣い..    2万円 夫保険...    24万5千円(年払い) 妻保険...    11万円 (年払い) 繰り上げ 返済の積立...   8万円 貯蓄..      75万円(夫)          70万円(妻) 積立総額     425万円 我家の月平均の出費です。 夫の収入が手取り35万円の時もあれば23万円の事もあります。 3月より私(妻)が転職(パート)の予定でがんばれば月々10万円の収入が見込まれます。 なにぶん、ザックリですがよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    27歳子どもなしの夫婦です。 数年後に4000万円程度の一軒家を購入したいと思っています。 が、貯蓄がなくて困っています。 現在の収入 主人の手取り430万円(保険・家賃は天引き) 月額約25万円、ボーナス130~140万円です。  食費    25000円  レジャー費 13000円(外食費込み)  日用品    5000円  交通費    7000円(ガソリン代・電車代)   美・医療費 16000円(美容室2人分・歯医者代)  小遣い   45000円  衣服費    5000円  光熱費   15000円  通信費   14000円(携帯2人分・電話・プロバイダ代)  車:保険   7000円    ローン 15000円  奨学金返済 17000円  新聞     3000円  貯蓄    60000円 ボーナス時の車ローン返済:135000円×2 今までのボーナス時の残金は、結婚式のお呼ばれ(2人で飛行機がほとんど)や 帰省費(両方とも飛行機)、年1回の旅行、車検や車の修理(ぶつけて仕方なく・・・)でほとんどなくなってしまいした。 次々回のボーナスから車のローンがなくなり、結婚ラッシュがおさまる予定なので 年額で80万円は貯蓄にまわせると思います。 外食だけは、二人の唯一の楽しみなのでこのままにしたいです。 また、本当は私も働ければいいのですが その能力が著しく低く、主人からも主婦業に専念するように言われております。。。 よろしくお願いします。  

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします!!

    夫:会社員26歳、妻:会社員27歳。 今は、夫の会社に近い賃貸住宅にすんでいます。 夫が転勤をする可能性が高いため、当分賃貸でしのいで、マイホームは転勤が落ち着く50代にもてたらいいな、と考えています。 結婚して半年が過ぎ、独身気分が抜け切きれずにいるのですが、 将来のことを考えると、まだ見ぬ子供の教育費、義親の介護などなど、不安でいっぱいです。 子供は2年後くらいに授かれればいいなと思っています。 子供ができても、妻は休職後、職場復帰をします。 気を引き締めるべく、家計も引き締めようと思います!! ■収入--------------------------------------------- 夫 給与:23万円/月、賞与:70万円(年2回)(手取り) 妻 給与:22万円/月、賞与:30万円(年2回)(手取り)    合計:45万円/月、年収:740万円 ---------------------------------------------------- □支出---------------------------------------------- <生活費>・・・約22万円 内訳  家賃      72,000円(共益費、駐車場込)  光熱費     17,000円  食費      30,000円  晩酌代      6,000円  携帯代     15,000円(2人分)  インターネット回線  5,000円  交通費     18,000円(妻の通勤10,000円、ガソリン代8,000円)  日用品      8,000円  交際費      8,000円  服飾       5,000円  小遣い夫    15,000円(飲み会、遊びは別途)  小遣い妻    13,000円(飲み会、遊びは別途)  予備       15,000円(余ったら、イベント貯金へ) <ローン支払い>・・・4万円 内訳  奨学金返済   23,000円(残5年、利子なし)  車ローン返済  17,000円(残1年) <保険料>・・・1.3万円 内訳  生命保険(夫)   8,000円(終身生命:400万円 医療特約:入院日額5千円 高度障害100万円)  医療保険(夫)    800円(全労災医療:入院日額3千円)  自動車保険    5,000円 <貯蓄>・・・17万円 財形貯蓄     10,000円 積立貯蓄     110,000円 介護積立     10,000円(義親の介護に向けての積立) イベント積立   40,000円(慶弔/旅行/車検/家電購入にあてる積立) ----------------------------------------------- ■現在の貯蓄残高 ----------------------------- 財形貯蓄   50万円 積立貯蓄   280万円 イベント貯蓄 30万円 ----------------------------------------------- アドバイスをお願いします!!

  • 家計診断お願いします。

    他のカテゴリーで質問しましたが、再度貯蓄のカテゴリーで質問します。 結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします

  • 家計診断(老後の為の・・)

    43歳、独身、男性、賃貸アパート住まい、今のところ健康体です。 『収入』 手取りで毎月30万円+ボーナス年間手取りで80万円  昨年、会社の倒産で再就職したので低いです。 今後は上がっていくことに期待してます。 『出費-日常』 家賃+光熱費などなどで14万円つかって生活しています。 年間の平均値と思ってください。 (ローン無し、車は所有していないので経費ゼロ) 『出費-突発的』 趣味が一人旅ですので年間で60万円ほど使っています。 『保険』 会社員ですので健康保険はかけています。 個人では何も加入していません。 『年金』 厚生年金に22年間加入+国民年金に1年間加入しています。  『預金』 4500万円ぐらい。 --- 質問したい事 --- 現在は毎年200万円ぐらいの貯蓄をしながら生活できています 今の生活に特に不満を感じてはいませんが 今後の事を考えてこのままでいいのか? と言う不安があります。 保険? 個人年金? 今のうちにやっといたほうが良い事など ありましたらご意見をお願いします。

  • 家計診断お願いします

       26歳主婦です。家計診断をお願いいたします。 3年前から現夫と同棲、一昨年妊娠し結婚、昨年出産し現在は3人家族です。 もともとお互いに貯蓄はありませんでした。現在も貯蓄できずにボーナスを生活費に充ててマイナスの生活費をやりくりしています。 どうにか余裕をもった生活が少しでもできるように家計を見直したいと考えております。 よろしくお願いいたします。 <手取収入> 夫17~20万(残業手当含) ボーナス40万前後 妻9~14万 ボーナスなし(会社の状況に応じて支給) 1歳児(保育園入所) 4か月に1度、児童手当4万→子供貯蓄 <支出> 家賃      7,5000 (駐車場代含む) 光熱水道    20,000 携帯電話(2台分)20,000 (パソコンの通信費をカット→携帯でネット使用) 保険(妻・子)   4,000 (県民共済) 学資保険    10,000 国民年金    15,000 (妻の分) 保育所代    28,000 食費      30,000  車ローン返済  50,000  ガソリン代   15,000 ETC代      4,000  奨学金返済   14,000 PC代ローン返済   5,000 銀行自動積立   5,000 おむつ代     5,000 生活雑費     5,000 夫小遣い    10,000 (たばこ代・お弁当を忘れたときの昼食代) 妻小遣い     なし                                 合 計    310,000 夫の生命保険は給料天引(12,000位)ですでに差し引いた状態です。 今年の4月から育児休暇より正社員扱いで復帰。夫の扶養には未加入の為建設国保(国民健康保険)を会社で給料天引きで支払ってます。 夫が高血圧、体重オーバーの為保険の切り詰めができません。なので現在ダイエット実行中です☆ 現在は民間賃貸住宅へ入ってますが、現在私営・県営住宅の申し込み中です。 昨年から洋服を買ってません。お化粧品も安物で買い足すこともままならず。 いつも夫のお財布には紙幣が入ってなくて可哀相になります。 第3者の目から見てご指南いただきたく家計診断をお願いしたいと思い、投稿致します。 どんなご意見でもありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。男25歳です。 手取りは20万(残業代除く) マンションのローン 49000円 (35年ローン) 管理費・修繕積立金 23000円 固定資産税 5800円 奨学金返済 23000円 病院代 14000円 食費 35000円 ネット 3500円 NHK受信料 2000円 光熱費 6000円 交友費 20000円 一人暮らしにもかかわらず1100万円(築22年)のマンションを買ってしまいました 住居費が普通月収の1/3といわれているのにかなり高くついてしまっています。なかなか貯蓄ができそうもなくて困っていますがこの家計は普通なのでしょうか?

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

専門家に質問してみよう