• ベストアンサー

会計事務所の社会保険について

会計事務所の社会保険について 会計事務所への転職を考えています。 会計事務所は、社会保険への加入義務がないと聞いていますが、 実際に未加入の所が多いのでしょうか? 現在、応募を検討している事務所も、求人情報を見ると社会保険には加入していないようなので、 若干不安を感じ、応募すべきかどうか悩んでいます。 社会保険に未加入だと、やはり不利なのでしょうか? また、将来的にどんな影響があるのか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssri
回答No.1

多いようですね。加入禁止では、ありませんが。 社会保険の厚生年金のほうが、国民年金より、多く年金が受け取れます。 保険料は、半額以上会社が負担します。給料から、引かれる保険料は、国民年金、国民健康保険より 安い場合が多いです。