• ベストアンサー

画像の劣化について

画像の劣化について PCに保存している画像・ムービーを頻繁に見ていたら画像は劣化するのでしょうか。 大切なデータのため、気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

再生して、そのまま終了すれば劣化しませんが、少しでも編集(明るさや色、シャープネス等)をして、上書き保存していけば、どんどん劣化していきます。 元画像はそのまま保存しておき、画像編集する際はコピーしたものを使うようにしてください。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集して上書き保存をしなければ大丈夫なのですね

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

メディアに異常が起こらなければ画像が劣化することはありません これがデジタルデータの強みです ハードディスクなどのメディア自体が劣化することがあるので大切なファイルは複数のメデイアに記録しておきどれかが悪くなったら新しい物を買ってそれに記録します

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました

• edomin7777
回答No.1

PCに保存されている限り、デジタルデータなので劣化はしません。 但し、HDDの方は劣化するので適宜バックアップをとりましょう。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました