• ベストアンサー

正直こう思った人はいますか?

わからないから質問をすると、 わからないなりの文章なので 自分もどこまでわからないのかわからない。 と言った具合で質問すらはばかれますよね。 で勇気を絞って質問すると… 日本語がわからない 質問が理解できない と、質問はこういうところです。 と書いているのに その質問に答えてくれていなくて、 句読点がどうのこうの日本語は…と 質問者がくる。 どう書き込めばいいんじゃ!!!! わからないから質問しているんじゃ!!!! と回答の補足要求なのか 単にもう質問するななのかわからん回答に 正直なんだこの回答は?嫌がらせか?と思った方はいますか? 私は正直に回答のない回答にそう思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにそれはあります。 とはいえ、そういう回答を受ける質問の特徴として 実はどこが解らないのかあまり明確ではなかったり、漠然としていたり・・・ そんなことも、まあ事実ではあって。 漠然とした問いにはどう答えればいいのか解りませんしね。 ABCの内のBについて答えればいいところを、質問が漠然としているばかりに ABCDEFまで答えざるを得ないこともしばしば。 質問する側も、ググるなりなんなりして明確にする努力が必要ですね。 「何について、なぜ知りたいのか」を入れるだけでかなり変わってきます。 特に「なぜ知りたいのか」は、その情報を欲するきっかけですので、回答側としても 色々とやりやすいですよ。質問に足りない部分があっても、推測できますから。 後、日本語云々の言及には「そうでしたか、勉強になります」とでも返せば問題ないのでは?

toresanta
質問者

お礼

<<後、日本語云々の言及には「そうでしたか、勉強になります」とで<<も返せば問題ないのでは? 冷静な対応ですね。 なるほど。

その他の回答 (8)

回答No.9

>なるほど解決しないのは損なのですね。 損じゃないとでも書きたそうですが(いまいち肯定・否定どちらの意味で書いているかつかみ取れません) >私はここだけで解決しようとはしていないんですよ。 損だと思うから他の手段を使ってでも解決しようとしているんですよね? >別に直接の回答者が変だろうがなんだろうが なんのこっちゃ? >生活に損だとは思っていませんよ。 これもどこにかかっている文なのか? >多種の仕事とか生活の考え方の広い人の考え方を拾って見たりしています。 >書き込んだ直接の回答者さんがレベルが高いだとか低いだとかはあまり興味がないです。行間に関しても。 何が言いたいの? >また自分がとったコメントに対しての反応も >回答者がいなくなるとか言う方も居るが、 >意図的じゃなきゃそんなこと思わないしね。 これも意味不明。特に最後の一行。 私には解読できません。 >だけれどもそんなに心の狭い人種しか教えてGOOの回答者だと思っていませんので。 そんなに心の狭い人ってどこを指している? >勝手に子分みたいに思われて諭すことをしたがる人は沢山居るみたいですがね。 諭す諭さないってどこかにそんな文脈ありましたっけ? なんか貴方は、自分の脳内で自分への批判を作り出して、 それに対する回答を書いてません? まったくかみ合わないのですが。。。

toresanta
質問者

お礼

すいませんがあなたとの会話は楽しくありません。 会話が成り立ってないのに人の意見を非難する のはこの質問の趣旨にもあっておりません。 ご自身の会話を成立させたければ質問を 書き込んだほうがよろしいかと思いますよ。 お引取りください。アンケート的質問であって あげつらうものでもないので。 ご自身で質問を書き、主張しましょう。 では。今後私の質問に回答なさる時は 人がどうのこうの人の性質を書いている… ということを文面に表さず、質問に反映 される回答を期待します。もし、こういう 回答がさらに続くのでしたら対処を考えさせて いただきます。 私はあなたと一対一で会話をしたくありません。 そこをわかっていただけるとありがたいです。 あなたが会話をしだすと他の人が書き込みません ので。

• a731217
回答No.8

失礼を承知で回答いたします。 先に謝っておきます。ごめんなさい。 はっきり言って質問文が読みにくいです。 『正直なんだこの回答は?嫌がらせか?と思った方はいますか?』 これが質問ですよね? これは「あります」 『正直こう思った人はいますか?』 これが質問だと勘違いされやすいです。 ご質問者様は上と下が同じもののつもりで使われたのでしょうが ぱっと見は同じだとはわかりませんでした。 日本語は難しいです。 もっと行間を読む練習をしましょう。

toresanta
質問者

お礼

理解できないことを質問して いるのに理解できている人が 理解できない人にお前は馬鹿だ と回答するのが理解できませんね。 と言う文を書いたつもりだったのですが わかりにくかったですね。 でわかりにくいのはどこだとも書かずに 自分勝手に書くのはあなたが私を 知っていると思い込んでいるのかもしれませんが、 知識の理解のないものに 回答するのに理解できない部分を 失礼でごまかすのは他の回答者に失礼ですね。 行間など知りませんが    回答者さんに私のほうは面識はありませんが なぜ練習しなければいけないのか その理由を述べてくれませんかね。 以前にも同じ文の書き込みされていましたので 因縁のある含みのあるレスだと思いますが。 あなたが私を卑下されるのはなぜですかね。

回答No.7

質問者の目的: 自らの疑問を解決する事でしょう(ここに異論があるのであれば、私に言う事はありません) 質問者にできる事: 質問文を書く 質問者に与えられる結果: 疑問が解決⇒得、解決しない⇒損 これし無いと考えているから以下のように書いたのですが >質問力(日本語力)が不足しているばかりに、適切な回答を知っている人が無視してしまう状況は質問者の望むところじゃないでしょうね (私の回答はこの1文で表せますので、省略した事を補うなんて心遣いは無用ですよ) 偉い人とかコミュとか何の意味があるのかわかりません。 って言うか、先にも書いたとおり一読しただけで理解しようと努力はしていませんが。。。

toresanta
質問者

お礼

なるほど解決しないのは損なのですね。 私はここだけで解決しようとは していないんですよ。 ここだけの人間交流でもありませんし。 だから本当に許せないほど 失礼なら退会して縁が切れてもいいんですよ。 私は解決しなかったら 他のネットの質問箱に投稿するか ネットでさらに詳しく調べるか 図書館で調べるか 実験をしたりします。 ただし教えてgooは本当にレベルの高い 方も回答していて その方のレスを見ても 惚れ惚れするような解決法があるとか 楽しみが沢山あるので居るんです。 別に直接の回答者が変だろうがなんだろうが 生活に損だとは思っていませんよ。 多種の仕事とか生活の 考え方の広い人の考え方を拾って 見たりしています。 書き込んだ直接の回答者さんが レベルが高いだとか低いだとか はあまり興味がないです。行間に関しても。 《じゃ私の行間読んでよといいたくなりますし。》 また自分がとったコメントに対しての反応も 回答者がいなくなるとか言う方も居るが、 意図的じゃなきゃそんなこと思わないしね。 メールやらチャットで示し合わせて 仕置きとかいって下らんことを考えている のかなと想像しております。大体そうだし。 だけれども そんなに心の狭い人種しか教えてGOOの 回答者だと思っていませんので。 勝手に子分みたいに思われて諭す ことをしたがる人は沢山居るみたいですがね。

回答No.6

>質問がわかりにくいのなら >ここの部分がわからない…と書いていただくと >私にはここがこうだからこうなの? >それともここはこうするべきなの? >と質問を詳細化できますよね。 こんな事は回答者次第ですよね。 確かに、冗長な長文をよく読んでいるなって回答者がいる事は確かです。 しかし、私だったらそこまで手間かけて回答しようとは思いません。 >日本語の力なんて大差ないと思うんですよ。 >理解のボーダーラインでは。 貴方がそう思うの良いのですが、 実のところ貴方がお礼(他の方も含めて)で書いてある事の意味がわかりません。 当然、日本語の文法・単語としては理解できるのですが、 ・質問とどのような関係があるのか、 ・いろいろな例は何を説明したいのか 等等が私にはわかりません。 頑張れば理解できるのかもしれませんが、申し訳ないことに私がtoresantaさんに使おうと思う時間ではそれはできないようです。 自分では努力せず理解のボーダーラインなどと他人の努力任せにしてしまうと知らず知らずの内に損しますよ(と私は思っています) こんなのでも読んでみてください(もっと良い連載があったのですがリンクを失念してしまいました) http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html

toresanta
質問者

お礼

もしかしてですね、あなたの言っている損をする という意味が《偉い人 が読んでいる》とかの意味だと仮定してですね… …私はお礼の時には質問とは違ったトピックを 書いたりしてお礼していますので、大本としては 大して関係ないんですが、その文を世界の偉い誰かが 見ていてたとえお前は基地外だと書いたとしても 私は反論するしそれでも損はしないと思うのです。 私はネットの虚構などどうでもいいのです。 言葉の言い回しなんて。政治家ではないのですから。 相手が理解してもしなくても、してもらいたいが している、していない、と主張しないのならば それでコミュは終わりでいいと思うのです。 たとえばここに大変に偉い人が言葉をわからない と書き連ねていて私とコミュしていたとしても 私はいつもの反論をこのとおりに書きます。 なぜかといえば私は私だからです。 また相手も相手の本心を知りたくて自分の人生を フェイクしているのでしょうし。 それにですね… そんなに偉い人のコメントをつけてもらう ような質問は書いていませんよ私は。 それに回答者が書かれたとして 普通に書かれているのならいいと思うのです。 普通でいたいのだから。 私は普通の人の努力以外の、自分に興味のないことへの 努力はしませんので、あまり損だと思わないのも そのせいですね。 とここまで書いてお分かりでしょうが あなたの文でも私には省略された部分が ありその上でコミュが成り立っています。 だけれどもそんなのあげつらわなくてもいいじゃない。 それといろんなコミュが人それぞれ、あっていいし、 一瞬で回答したい人が書き込む質問じゃなきゃいけない 質問と言うのも変ですよね。 学校のプリント如きを書けと言うなら…。 質問はカクあるべき…と言うところに限定した ものなら大勢の人が自分の感性で直接質問を書く 意味がないと思うのでした。変換機能を使った 質問機でもなければそんなことは不可能ですよね。 みんながちょっとづつ自分でこう思っているのかな? と思いながら書くのも立派な回答ですよね。

回答No.5

>句読点がどうのこうの日本語は…と 回答者の立場からすれば、 質問者の疑問に答えようと思っているのであって、下手な日本語を解読しようと思っているんじゃない!!! (俺は日本語カテゴリの質問を見てるんじゃない!) ってところでしょうか。 私は難解な日本語は読まずに閉じます。(どれくらいの割合がそうするかは知りませんが。。。) 質問力(日本語力)が不足しているばかりに、適切な回答を知っている人が無視してしまう状況は質問者の望むところじゃないでしょうね

toresanta
質問者

お礼

わからないのですがそれってどういう意味ですか? これはこの意味にとっていいですか?…とか タイムラグはあるものの 回答者さんのほうで適切な親切が 施されている場合があります。 大変気持ちのわかる方の回答なのかとも思われますし そういった方が回答をいつもしてくれたら… と思うことも多いです。 日本語力がどんな力なのかは存じませんが 理解力があり会話の内容を把握する言葉を わかっていて回答されているのならば、 質問がわかりにくいのなら ここの部分がわからない…と書いていただくと 私にはここがこうだからこうなの? それともここはこうするべきなの? と質問を詳細化できますよね。 日本語の力なんて大差ないと思うんですよ。 理解のボーダーラインでは。 百を100.0も100.00も量的には 一緒だと知っている。 そして八百屋って何?とか日本語特有の言葉を 知っていることとか。 それが日本語の理解力ではないのかしら? 八百屋さんで何で八百を売っているの? とはあまり質問しないでしょうし 百っていくつですか?とかも センチからミリやメートルなど単位の違いへの 質問のほかはないでしょう? それは日本語の理解力ですよね。 で八百屋で品物はいくつ売っているの? には全部で品物の総数はいくつか?と もしくは何種類のか?がありますよね。 もちろんなぞなぞの答えも。 日本語の理解なんて相手にこう思っているんだけど どうよ?と一言だけではわからないでしょ。 質問を書いた段階の質問でわかる範囲なんて たかが知れていると思うのですが?

noname#109638
noname#109638
回答No.4

>句読点がどうのこうの日本語は…と この手の回答は、別として 三つのパターンがあるような気がします 1.たとえば、車やバイクに関する質問なのに、車種や年式さえ書いていない これでは、答えようがない場合が多いですね 2.質問者本人に知識がないのに、ピンポイントな回答を求めすぎ 詳細な回答をしても、理解できないでしょ 3.あまりにも、安易な質問 自分で検索すれば簡単に調べられるでしょ 一番重要なのは 自分が説明できる範囲で、詳細な質問文を書いて 『最終的に、自分が何を望んでいるか』も書くことです そうすれば、親切な回答がつきますよ これが書いていない質問が多いんですよね

toresanta
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 でも回答者さんの回答は読んだことがありますが わかりやすく補足要求していらっしゃいましたよ。 突然超能力…が出てくることはないですし。 たぶん比喩なんだろうけど ここがわかんないからもっと詳しく書いて と書けばいいだけジャンと思ったりしました。

• kaelchan
回答No.2

こんにちは。質問者様。私もあります。書いてる途中で。何じゃこりゃ?って思って削除しますが。気にせずに、、、何じゃこりゃ、

toresanta
質問者

お礼

私はフレンドリーな、たとえば 間違ってもオーケーよ的な質問コーナーと、 もっと厳格な人の重要事項に踏み込んだ 質問とに分けたらいいのにな…などと思うんです。 そのかわり回答に文字数制限入れたりして アバウトな悪質な回答を排除する手立てもつけて。 読みたくない回答は読まないマークとか マークで記したりとか。 で もっと質問について詳しく教えてほしいときは 詳しくマークとかつけたりして…。 こんなの面白いのになと思っていたりしています。 せっかく教えてGOOがこんなにコミュとして 人の生活の全般に役に立っているのに 回答者は偉い⇔ゆうこと聞かなきゃみたいな 意識が一本化してしまっているみたいで 残念なんですよ。もちろん知識上位の部分では 偉いんだけどね。ただ知っているから教える なんて当たり前のことでもある気がするんですよ。 愉しいじゃないですか自分の知っていることを 共有するのって。 あっそうなんだ~ありがとう でいいと思うんです。 ここの質問のところどういうの? こう質問すればいいんじゃない?! とか チャットのような感じの ものもできていいんじゃないかと 思うのですよ。 それとか 役に立ったよ、こうなったよ。 と言う結果を個別に書き込むコーナーがあったりとか。 発展性は沢山ありますよね。

• Lupinus2
回答No.1

人は言葉でコミュニケーションをとる動物ですから、 言葉が上手く使えないと意思疎通が図れません。 「質問文がよくわからないので、質問がわかりません」 という回答にならない書き込みとが来たとしても、それは質問文に問題があるためですから、 国語の授業をもっと真面目に受けていれば良かった、作文をちゃんとやらなかったからだなぁと反省する良い機会になるのではないでしょうか。 回答者は、あなたの心の中まで見えません。 心を文字にするのが、作文であり、ここでの質問です。 この質問の文も、正直ちょっと良くわかりませんでした。

toresanta
質問者

お礼

おっと 違うんです。 理解不能な宇宙人だの超能力だの質問に関係のない 文面を回答されたことがある方はわかると思いますが。 きちんとした質問とかそういう範疇ではないんです。 国語の質問じゃないんですよ。そもそも。 イメージとしては理科の実験でフラスコを何CC 持ってくるのか と言う問いにフラスコの文字はこう書くんです。 あなたのは汚くて読めませんよと書き込まれている 回答なのは不毛ですよね。 こういうのを不毛だと思いませんかといった質問です。 何CC 持ってくるのか答えてもいないのに 字が汚いだのは変でしょ。それとご同類の 変な回答です。書きたいだけの人の文。 通報しろと言うでしょうが、 あまりに馬鹿な自己陶酔的なので 文句を言いたくなるんですよ。 それに回答者の文法はまともできちんとしているのに 内容が杜撰なのは不審ですし。