• ベストアンサー

Firefoxについて教えて下さい。

Firefoxについて教えて下さい。 Firefoxの「ブックマーク」と、「ScrapBook」に保存したデータがパソコンのどこに保存されているか知りたいのですが、どちらかひとつでもわかる方教えていただけませんか? (パソコンの初心者ですので、あまり省略せずにわかりやすく教えてください。) OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

いずれも個人の設定データが保存されているプロファイルフォルダ※の中にあります。 ○ブックマークは、直接表示されている元ファイルはplaces.sqliteファイルですが、これには履歴データも含まれています。 ブックマークだけでしたら、bookmarkbackupsフォルダの中に.Jsonファイルが最近の5日分保存されていますので、これの最新の日付のものをターゲットにブックマークの管理にある「ファイルの選択」からインポートして復元できます。 なお、bookmarks.htmlファイルもありますが、デフォルトではMozilla関係の起動時のサイトのもので、新規に登録したものは、about;configの設定で、htmlにエクスポートするように設定変更していないと、htmlファイルには存在しません。 具体的には、browser.bookmarks.autoExportHTMLが初期ではfalseになっていますが、trueに変更したら、bookmarks.htmlファイルにも保存されます。 ○Scrapbookは、設定でデータの保存場所を変更されてなければ、プロファイルフォルダの中にScrapbookフォルダがあり、この中にすべてのデータが保存されています。 ※XPでは、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダ(この中です)

kunnsiran
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 隠しフォルダを表示するようにして、探してみましたら両方とも教えていただけた場所で見つかりました。 丁寧なご説明をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • firefoxのScrapBook(アドオン)について

    firefoxのScrapBook(アドオン)ですが ページの取り込みとScrapBookにブックマークの違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • firefoxのブックマークの移動ができません。

    はじめまして、初めて利用させていただきます。私はパソコンのOSをWindows vistaからwindows7にアップデートする際に、firefoxのブックマークを移すために、firefoxのブックマークの管理でhtmlでエクスポートをしてブックマークをデータにして保存したのですけど、その形式がpcvになっていて、アップデートした後のfirefoxに移そうとしてもhtmlからインポートができません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Firefoxアドオン Scrapbookについて

    Firefoxアドオン Scrapbookを使用していましたが、Firefoxの調子が悪いためリセットを 行いました。その後、 ScrapbookをSyncで同期させて以前のデータを見ようとしましたが 出来ません。Dドライブに保存フィルダはあって、データもあるのですが読み込む方法が わかりません。 どなたか教えてください。

  • firefoxのブックマークが消えました。。

    使用中に急に青い英語の画面に切り替わり、強制終了してしまいました。 その後立ち上げてfirefoxを起動すると、ブックマークが消えてしまってます。 非常に大量のブックマークだったので何とか復元したいのですが、過去の質問を見ても解決できません。 お恥ずかしいのですがパソコン初心者なので詳しい設定等よくわかりません;;; 何か対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 OSはXPです。

  • firefox(ファイヤーフォックス)のお気に入り

    お世話になります。パソコンのプラウザはこれまでヤフーとグーグルだけ使っていたのですが、ネットのホームページにfirefox(ファイヤーフォックス)も使い勝手が良いと書いて有りましたので、なにも分からない状態でファイヤーフォックスを使っています。ところがブックマークが増えてしまいましたので、ここらで一旦お気に入りに整理してエクスポートし、USBメモリに保存したいと思います。しかしやり方が分かりません。パソコンはNECのノートパソコンlavie Windows10 を使っています。 firefox を使っておられる方で知っておられる方、教えていただけますでしょうか。 一度USBメモリに保存し、保存されているところを抹消し初期状態からやり直したいと思います。ヤフーやGoogleは分かります。 出来るだけ詳しくお願い致します。パソコン初心者です。

  • HDDデータ FireFox

    XPの壊れたPCよりHDDは抜き取り、USB外付けケースに装着済し マイドキュメント等のデータはvistaのPCにて取り出せました。 ここで質問なのですが、FireFoxのブックマークの保存場所がわかりません。 色々試してみたのですが・・・、 初心者です判り易くお願い致します。

  • firefoxのブックマークが・・・

    本日、firefoxでインターネット中に、停電がありコンピューターがシャットダウンしました。その後、電気復旧後に再起動すると、firefoxのブックマークが、全てなくなってました。なんとか復活したいのですが、教えて下さい。scrapBookも使ってますが、それは生きてます。

  • Firefox2(2.0.0.5)での2つの質問

    OSはwindows xpですがIEのお気に入りはローカルディスクC→ Documents and Settings→自身の名前フォルダの中にありますが Firefoxのブックマークはどこに保存されているんでしょうか? あとFirefoxのファイルの表示はどこにあるのでしょうか? IEの場合ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル(設定)→ファイルの表示 にありますが、Firefoxに見当たりません。ブックマークアイコン などを保存したいので、お解かりになるかた、よろしくおねがいします。

  • firefoxのブックマーク

    fire fox3.0を使用していますが、どんな操作をしたのか分からないのですが、このページをブックマークすると選んで、ブックマークをみても保存されていません。 ScrapBookとかGMarksとかFoxMarksとかのアドオンを入れているのですが、それが何か影響しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • firefox3のブックマーク

    XPを再インストールするのでfirefoxのブックマークを保存したいのですが、 どこにあるのでしょうか?