• ベストアンサー

Firefoxについて教えて下さい。

Firefoxについて教えて下さい。 Firefoxの「ブックマーク」と、「ScrapBook」に保存したデータがパソコンのどこに保存されているか知りたいのですが、どちらかひとつでもわかる方教えていただけませんか? (パソコンの初心者ですので、あまり省略せずにわかりやすく教えてください。) OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

いずれも個人の設定データが保存されているプロファイルフォルダ※の中にあります。 ○ブックマークは、直接表示されている元ファイルはplaces.sqliteファイルですが、これには履歴データも含まれています。 ブックマークだけでしたら、bookmarkbackupsフォルダの中に.Jsonファイルが最近の5日分保存されていますので、これの最新の日付のものをターゲットにブックマークの管理にある「ファイルの選択」からインポートして復元できます。 なお、bookmarks.htmlファイルもありますが、デフォルトではMozilla関係の起動時のサイトのもので、新規に登録したものは、about;configの設定で、htmlにエクスポートするように設定変更していないと、htmlファイルには存在しません。 具体的には、browser.bookmarks.autoExportHTMLが初期ではfalseになっていますが、trueに変更したら、bookmarks.htmlファイルにも保存されます。 ○Scrapbookは、設定でデータの保存場所を変更されてなければ、プロファイルフォルダの中にScrapbookフォルダがあり、この中にすべてのデータが保存されています。 ※XPでは、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダ(この中です)

kunnsiran
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 隠しフォルダを表示するようにして、探してみましたら両方とも教えていただけた場所で見つかりました。 丁寧なご説明をどうもありがとうございました。