• 締切済み

このままバイクに乗り続けるべきか?

こんにちは。 CB400SFに乗っている27歳の男性です。 先日、冬の間にずっと乗らなかったせいでバッテリーがだめになりました。今はバイクを購入した店に預けてあります。 修理代が2万円以上するということを聞いて、今後のことについて悩むようになりました。 というのも、 ・社会人になってから学生時代に比べて圧倒的に乗る機会・距離が減った(給油も2~3カ月に1度するかしないかぐらいの走行距離)。 ・体力的にもツーリングは結構きつく感じるようになってきた(意欲がわかない。体力の低下)。 ・いつも一人で乗っている。誰も仲間がいない。 ・今年の7月で車検切れとなる。 ・今回のバッテリー交換で2~3万円のコストがかかる。 ・車検のあるクラスなので維持費がかかる(あまり乗らないのにこれだけのコストをかけて維持する意味があるのか?)。 以上の点を考えると、このまま400ccのバイクを継続して乗るのがもったいないような気がしてきました。 ただ、車を持っていないため、足としてバイクが全くなくなるもの不便です。 したがって、現時点での選択肢としては、 (1)完全に足として使う用として125ccのスクーターに買い替える (2)維持費が安くなる250ccクラスにする (3)バイクを降りる (4)このまま今のバイクを維持する というのがあると思います。 自分は50cc→125cc→250cc→400ccと乗り継いできたので、それぞれの選択肢のいいところ悪いところはわかります。 わかるからこそ決められない状況でもいます。 今乗っているCB400SFは免許を取る前からあこがれのバイクであり、あの並列4気筒エンジンの音が好きですし、自分の一つの趣味がなくなってしまうことでさみしいという気持ちがあるので、簡単に決断ができません。 非常に悩ましいところなので、皆様のご意見を頂けると参考になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.8

足がなくなると不便とゆうことですが、乗る機会も減ったとゆうのであれば 毎日の通勤などでの使用ではないとゆうことでしょうか? だとすると、やはりバイクは特に嗜好性の高い乗り物なので ご自身の興味が薄れてきたのであれば 趣味としてのバイクを降りても後悔はないかと思います。 他の方もおっしゃっていたように、長期保管時のバッテリーあがりは防ぐこともできますし… 交換だけなら自分でもできますよ? お店での対応はバッテリー自体のお値段も込みならバイク用は高いので、そこそこするでしょう。 書かれている今後について悩んでらっしゃる点をみても おそらく一般的なバイク好きな方と比べるとバイクへの熱が冷めているのでは?と思います。 それなら足としてのスクーターに乗り換えて CBを売れば、もしかしたら好きで乗りたい人の手に渡って バイクもたくさん乗ってもらえるかもしれませんし^^ 長々と書きながらなんですが… 結局のところ趣味のものなんて人に聞いても判断できないと思いますよ。 要は、自分が熱いか熱くないかだと思います。

回答No.7

色々と理由が書かれていますが、愛着があればバッテリーを上げることもなかったと思うんですよね。それだけバイクへの興味が薄れてきたというこではないでしょうか。だから、選択肢としては(3) そして便利な車の購入を考える。

回答No.6

バイクはねぇ、一度降りちゃったら(手放したら)戻ってくるのは至難の業ですよ。 僕なんか年間200kmしか走りませんけど、ずっと手元に置いてます。 任意保険も最大割引で掛け続けています。 平日の休みの仕事ですのでユーザー車検でやってますので車検代が苦になったことはありませんし、壊さないように維持してますので修理費もオイル代くらいの微々たる物です。 あなたと同じで平日休みは仲間がいません、不定休でも有るのでクラブやサークルを探してまでの気もありません。 たまに出かけて帰ってくると、肩が凝ったり腰にきたり・・・ でも弱音を吐くと妻に「売ってしまいなさい!」といわれるので颯爽と乗っているように【見せています】 でも事故は怖いですから自分で「降りよう」という考えが頭をよぎったらすっぱり降りるつもりです。 趣味のバイク事故で家族に迷惑はかけれませんので。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…とすると、冬の間は乗ってなかったと言うことですから、バイク以外でも通勤手段はあるということですよね?。 バイクを足として使う希望もあるようなので、車は除外ですね。 コストだけで考えると、冬の間に「どうやって保存するか」になっていくと思うんです。 ガソリンを抜いたり、バッテリーを外したり…多分、ワンシーズンくらいならばオイル交換してから保存すれば、クラッチも大丈夫だとは思いますが…。 私の場合は二年間くらいですかね…ブレーキのリザーバータンクの腐食、クラッチの固着、タンクのサビ、フロントフォークのサビなどが発生して、手放す羽目になりました。 年代も同じ頃でしょうか…自動車に乗り始めたのと、なんとなく、で乗らなくなった結果でした。 それから何度も「買おうかな…乗りたいな」と思い続けてきましたが、止めてきました。 代わりに今、自転車に凝っています。 これだと健康のためにも良いし(メタボですから)風を切る快感はバイクにも似てるし…パーツも色々あって、面白いもんですね。 距離にもよりますが、これも通勤手段の一つかと。

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.4

CB400SFに乗ってます。もう十ウン年前の初代ですが・・・。 維持費ですが、買い替えでそこまで変わります? 私は車検はいつもユーザーですが、そうすれば車検といっても重量税5000円+車検手数料の1400円くらいしか差がないのでは? 軽自動車税は差がありますが、それにしたって年間2600円。 125ccとて車がないなら任意保険はそう安くはならないですよね?自動車税の差額は年間3800円になりますが、そう大きなものでは・・・。 結局のところ、乗り続けるのがコスト面でも割安なのではないかと思ってしまいます。CBは丈夫なバイクですので、下手なメーカーの125ccに乗るより手がかからないかもしれません。ただ、荷物を積みたいならスクーターですが。

noname#109638
noname#109638
回答No.3

>しかし、バッテリー交換2万円ですか。 >手間賃が高すぎと感じます。 まともなバイク用バッテリーは、その程度の価格です ネットで買えば、多少安くなるでしょうが >・体力的にもツーリングは結構きつく感じるようになってきた(意欲がわかない。体力の低下)。 27歳でそう感じるなら、手放したほうがいいかもしれません >(1)完全に足として使う用として125ccのスクーターに買い替える これが、現実的な選択かもしれません 趣味ではなく、単なる足としてかんがえるなら

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

単車を単なる「移動手段の道具」として考えてるなら、手放した方が良いでしょう。 「趣味」「憧れ」「愛着」があるなら、それには無理してでも維持するものです。 単なる「道具」に無駄な費用を掛けるのは無駄です。 そこが「道具」となるか「趣味」となるかの境界線でしょうね。 私は「趣味」で乗っている間は、400ccバイク、1000ccハッチバック、1600ccセダンを所持していました。3台とも車検や駐車場に維持費が掛かりましたが、好きだから仕方が無い。(笑) 400ccバイクは11年経過した所で、エンジンが駄目になりましたが、いつか直そうと、その後2年間所持していました。 直せる資金的余力(40万見積り)が無いまま、引越しをする事になり、移動できないために、タンクとサイドカバー、メーターを取り外して処分しました。 1000ccハッチバックは、もらい事故で廃車になるまで乗り続け、1600ccはミッションのOHや足回りの交換など投資していましたが、スピード競技参戦中にエンジンブローした時には、さすがに諦めました。 趣味って、金を惜しまないから趣味なんだと思います。 実用性重視なら、バイクや車なんて所持する必要無いでしょうね。 二輪は特にそうでしょう。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

たった1つの趣味であるなら乗り続けるほうがよろしいかと感じます。 気に入ったバイクなのですよね。 しかし、バッテリー交換2万円ですか。 手間賃が高すぎと感じます。 買い換えは修復不可になったときでよろしいかと。

関連するQ&A

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • バイク初心者です。バイクについて教えてください!

    最近バイクに興味を持ち始めた大学生です。 ざっと見て買いたいと思ったのが CB400SF HORNET250 INAZUMA400 YBR250 にしようと思っています。 CB400SFのVtec、SPEC2、SPEC3 の違いが分からないのでどれにすればいいのか分かりません。 INAZUMAは部品がないとか重いとかでよく分かりません。 HORNETはトルクがなんとかでとかで全然分かりません。 道路でとばすつもりもないし改造する気もありません。なるべくノーマルがいいです。 水冷と空冷では水冷の方がいいと多く書かれているので水冷がいいです。 加速はスムーズなやつがいいです。 1年乗ったら2人乗りしたいので座席は大きい方がいいです。 そんなバイクありますか? 予算はローンを組んで50万くらいです。 いろいろと調べて 車検が高いから学生の間は250CCがいいといろんな所に書いてあるんですけど、初心者なのでどこが悪くなっているのかとか分からないので400CCで車検を付けたほうが永く使えるかなと思います。 中古のバイク購入について、走行距離は関係ないと多く書かれているけどバイクの廃車になるのは走行距離でいうとどのくらいなのでしょうか? 中古のバイク購入のときどこを見ればいいか教えてください。 思っているところをながながと書いているので文章にはなっていないのは分かっています。 読み取れるところだけでも優しい回答お願いします!

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く、正直きついです。。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格950000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く正直きついです。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格95000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクのユーザー車検について(購入店との比較など)

    こんにちは。 400ccのバイクを所有しています。車種はCB400SFでフルノーマルです。 今年の7月で車検切れとなります。 最近乗る距離が減ってきたので、維持費のひとつとしての車検の費用を少しでも抑えたいと思っています。 毎日たくさん乗るのであれば、普通に高い車検代を払うのには何も感じないのですが、ここ最近は週末にちょっと乗るだけです。ツーリングも気候のいいときに年に1~2回するぐらいです。 そういう状況なので、できるだけ安く簡単に済ませたいです。 前回までは購入したお店でおまかせでした。 いろいろ調べていくうちに、ユーザー車検なら安く済ませられると聞いたのですが、一度もユーザー車検をやったことがありません。 あまり距離も乗らないので、どこかおかしいと思われる箇所もとくに乗っていて感じないです。 購入してからのトラブルは、今年の真冬に乗らなさ過ぎてバッテリーが一度上がったぐらいです。 この状態で車検をするところに持っていって簡単に通るものなのでしょうか。 どういうところを主に見られ、やり直しを命ぜられ、再建さなんてこともることもあるのでしょうか。改造車じゃないですし・・・。 また流れもまったくわかりません。今までは購入店で「車検お願いします」ですんでいたものですから・・・。 同じような経験をなさった方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • バイクを探しています

    バイクを探しています 知人に頼まれ、あるバイクを探しています。 ・結構古い ・ホンダ ・250cc、2気筒 ・CB1100と形が似ている これに当てはまるバイクがあったら教えてください。

  • 中古バイク購入に関して,迷っています。。

    こん@@は、中古のバイクを買おうと思っているのですが 1.予算30万前後  2.ネイキッド又はレーサーレプリカ 3.エンジン始動性がよい車種  4.そこそこ速い 0~100km/h加速5秒前後 5.4st 4気筒 ↑の条件   バイクの用途は公道走行ではなく、私有地内でパイロン置いて運転して遊んだり、音を楽しんだり、観賞したり、とかです。ですからナンバーも取りません。 今までは250ccだけを視野に入れて考えていたのですが、CB400SFなんかは30万前後でけっこう出回ってるみたいなので、そちらも視野に入れて考えたいと思っています。 条件3は特に重視したいので、カワサキ車(バリオスIIとか)は始動性よくないらしく、ちょっとパスかな・・てな感じです。 その点CBは始動性が良いみたいですし、中古ということを考えると丈夫なCBなら普段の足とかにも多用されてると思うので良品も見つけやすいし条件4に対して有利かな、と。。 ですが250ccの4気筒を好んで乗ってる前オーナーはエンジンとか荒い使い方してるのかなぁと思います。 デザインは、特にコレが好き!というのはないです。 いろいろと書きましたが、結局どのバイクがBestでしょうか? 長文すいません回答お願いしますm(-_-)m