• ベストアンサー

これは太っているのか困ってます

母にはこの身長だったら平均ぐらいなんじゃない?と言われたのですが自分では少し心配なので質問させていただきました 身長160センチで60キロって太っていますか? 最近は少し体重を気にして間食を無くすように努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダイエットの相談には、最低年齢と性別も書いてくださいね(^-^) 未成年特に女性だと、この体重ならダイエットしないほうが良いのです 最低ホルモンが安定する、20代後半ぐらいまではこのままの方が良いのです 男性でもこの身長と体重ですと、未成年ならまだ身長が伸びる可能性が有るために無理にやせる必要が無い体重です 成人していたら、痩せるなら5~10キロでしょう BMIの方法も有りますが、簡単な方法として慎重ー110プラスマイナス5キロが理想体重ですね 間食をよしてまだやせない時には、食生活の改善が必要ですがこの体重ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)

mintoooo34
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! 私は13歳で今年から中2です。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ryukyu92
回答No.5

160センチで60キロは少し小太りかもしれません。 俺は175センチで65キロです。 間食はやめて適度に運動するのがいいかと思います。

mintoooo34
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! 間食を我慢し、頑張って運動したいと思います。 ありがとうございました

• RXH7
回答No.3

160センチ60キロはBMI=23.44 標準体重は56.3キロですから、少ししっかりとした体ですね。 骨密度は高いほうですか? 筋肉量は多いほうですか? 筋骨がしっかりしていれば、スリムでしょう。 筋骨が弱ければ、緩んだ体形でしょうね。 適度な運動と、食事(栄養)バランスで、ほとんどのことは改善されます。

mintoooo34
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! 私は筋肉が弱い方だとよく言われます^-^; 食事バランス等を気にして頑張っていきたいです! ありがとうございました

• gadovoa
回答No.2

太ってます。 お世辞で大丈夫とはいいません。 理想体重より重いと思います。 BMI計算で見ればわかります。 でもこれ位なら1日の食料摂取の誤差であったり、 すぐに修正できる範囲なので、 健康的な体形を心がけてください。 ダイエットを目標にするのではなく、 スポーツをやっていたらいつの間にか 減っていたというのが理想です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html
mintoooo34
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! BMIでやってみました! これぐらいだと本当に何とかなりそうです。 スポーツも頑張ってやっていきたいです。 ありがとうございました

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「BMI」(http://www.health.ne.jp/check/bmi.html)という体格指標があります。 これで計算すると、56.32キロが標準体重とされます。 しかし、本当に太っているかどうかは体脂肪や内臓脂肪も加味しなければなりませんので、医療機関で詳しく検査してもらうのがよろしいかと存じます。

mintoooo34
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! 私はまだ今年で中2なので医療機関等で調べるのは止しておきます^-^; ありがとうございました!