電磁波測定器の機能の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 簡易式の電磁波測定器と送電線・高圧線なども測定可能な電磁波測定器の機能の違いについて知りたい
  • 電磁波測定器の製品によって、測定できる対象が異なることを知りましたが、具体的な違いについて分かりません
  • 家電や電柱の高圧線などの電磁波を測定したい場合、どの種類の電磁波測定器が適しているのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁波測定器の機能の違いについて

先日、簡易式の電磁波測定器を購入したのですが この製品です。http://www.peacom.co.jp/peacom/page/shouhin/denjihasokuteiki/catcher.htm これだと、電線などは測定できないといわれました。 一方、こちらの製品はhttp://www.denjiha-busters.com/oscommerce/catalog/product_info.php?products_id=28 送電線、高圧線なども測定可能とあります。 どう違うんですか?説明を読んでもよくわからなくて・・・ 測定したいのは、家電や、道路わきの電柱の高圧線や屋内配線などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

測定周波数が違います。 1番目は50~400Hz。電源周波数プラスα程度です。なので高圧線、電線は測定可能ですが、携帯電話や電子レンジ等の高周波は測定できません。電線の測定ができないと言われた理由が不明ですね。なぜそんなことを言ったのか。 2番目は電源周波数と携帯電話両方が測定可能です。ただし携帯電話については周波数の記載が無いので確認すべきとは思います。 どちらでも目的は達します。

cyoko0601
質問者

お礼

ありがとうございました!