• 締切済み

PHP ファイル操作

PHP4を使用しているものです。 あるファイルのデータを変数にとりこんで 作業をおこなうロジックを教えてください。 変数に取り込むまででよろしいです。 そういった関数ありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusukusu
回答No.2

ファイルの中にどのようにデータが入っているのですか? 一データごとに改行しているのであれば、NO1 the845tさんの言われるとおり、 $data=file($path); で一発です。 またもしファイルの中に一行で、例えばカンマ区切りなどでデータがあるとすれば、 $data=explode(",",file($path)); となります。 もっと詳しくデータの中身を書いてください。

fm0606
質問者

補足

すみません、ファイルの種類は httpd.conf named.conf コンフファイルです。 ;,:などいろいろ存在しますが、上記のように explode(~);で一つずつ指定してやらないと いけないのですか?

• the845t
回答No.1

あるファイルのデータとは? データファイルであるならば、 file();で配列にできます。