レーザ光の反射による問題と結像のぼやけ方

このQ&Aのポイント
  • レーザ光を反射するデバイスの反射面がλ/4以上の歪みを持つと、どういった問題が生じるのか?
  • 先の問題が、反射した光の結像がぼやける場合、どういった原理で結像がぼやけるのか?
  • レーザ光を反射するデバイスの平面度がλ/4以上であると、反射した光の結像がぼやけるなどの問題が生じることがあります。この問題は光の干渉現象によって起こり、レーザ光の波長と反射面の歪みが関係しています。具体的な原理については、まだはっきりとされておらず、研究が進められています。質問をする理由は、職場に光学の専門家がおらず困っているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザ光の反射

質問は以下の2点です。 1.レーザ光を反射するデバイスの反射面がλ/4以上の歪みを持つと、どういった問題が生じるのか? 2.先の問題が、反射した光の結像がぼやけるといった問題である場合、どういった原理で結像がぼやけるのか?  質問をした理由は以下のとおりです。  レーザ光を反射するデバイス(ポリゴンミラー、ガルバノミラー等)の反射面について、平面度がλ/4又はλ/10以下であることが反射デバイスとして機能する条件になっている記載を見ます。  これはどのような意味があるのか。例えば、平面度がλ/4以上であると、どういった不具合が生じるのか?  自分で調べた限りでは、反射したレーザ光の結像がぼやけるといった問題が生じると解説された書籍をみつけました。しかし、原理等についての記載がなく、この記載が正しいのかすら判断できません。   仕事でレーザを扱うことになりましが、職場に光学を専門にする人がおらずに、困っております。御回答を頂けると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

回答になるかは判りませんが、このあたりが参考になりそう・・ http://www2.odn.ne.jp/~ccr61210/www2.odn.ne.jp/seido3.html 1/4λというのは、反射面の精度ではなく、波面精度のはずです #1/4λの面精度のミラーを反射した光は、1/2λ位相がずれて打ち消しあいますから・・

poko0805
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございました。 参考URL、大変役に立ちました。

poko0805
質問者

補足

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 上記URLは、大変参考になりました。 面精度の悪いミラーで光を反射すると、反射光の波面が乱れる訳ですね。さらに、その波面精度は、反射面の場合は、λ/8のようですね。 それでは、波面の乱れたレーザ光を使用すると、どのような問題が生じるのでしょうか?感覚的には、そのレーザー光をスクリーンに映した場合に、ニュートンリングのような干渉縞ができるような気がするのですが。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。