• ベストアンサー

失業保険の受給対象になるでしょうか?

10か月間パートで働いてきた会社を辞める場合、会社都合による離職であっても、10か月間では失業保険の受給対象にはならないのでしょうか。 会社からはその間私が支払った雇用保険料を負担するといっていますが、ずっと仕事をそこで続けるつもりで加入したのに突然のことで会社のいいようにされているようです。 きっと会社都合ではなく自主退職扱いといってくるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

会社都合であれば、6ケ月以上の加入期間で雇用保険を受給できます。自己都合なら1年以上の加入期間が必要なので、受給できません。 解雇が正当なものとは思えないので、ユニオン(個人加入の労働組合:費用5,000円程度)に相談してみたらどうでしょうか?雇用保険支給と解決金程度はもらわないと変でしょ?ユニオンが交渉してくれます。

sorantori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 会社都合ということで、手続きが終わりました。疲れました…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

会社都合を拒否するには、会社は離職票交付申請時に辞表の添付を強制されます。 ですから辞表は絶対書いてはなりません。 雇用保険は最悪他社との通算でも支給されるので、保険料返戻は可笑しい。 ひょっとして雇用保険の加入手続きが未済の可能性があります。 これも、職安の適用課得喪係で遡及加入の手続きも可能です。

sorantori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 雇用保険証は受け取っていたので、大丈夫でした。 すべての手続きが終わり、これからせっせとハローワークへ通います。 回答ありがとうございました。