• 締切済み

携帯のリサイクルについてですが、家電店でいらない携帯を回収しているみた

携帯のリサイクルについてですが、家電店でいらない携帯を回収しているみたいですが、 例えば http://kaitori-whiteshop.jp/ のような白ロム携帯専門店で買取りに出した方が得な気がするのですが、なぜ皆ただで回収に出すのでしょうか?

みんなの回答

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.3

こんにちは。 正確に言えば… 家電店等で回収する    →「リサイクル」 白ロム専門店に買取りに出す→「リユース」 と言います。 リサイクルは、破砕処理をして、別の物に作り替える事を言い。 リユースは、そのものをそのまま再利用する事を言います。 まぁ、言葉遊びはこのくらいにして、本題ですが… 自宅等にある、全ての携帯が売り物になるとは限りません。 当然買取に出すのは、自分が使わない本体だと思いますが、「古すぎる携帯」や「水に濡らしてしまった携帯」等は、無理ですよね。(笑 また、携帯の中古市場が有ると思っている人が少ないのもまた一因かと思います。 このような人たちからすれば、そのまま廃棄(ゴミとして出す)するよりは、資源をリサイクルして貰った方が良いだろうと考えるでしょう。 (リサイクルとして出した場合、自己満足ですが、「俺もリサイクルに協力した」みたいな、気になれるでしょう) まぁ、リサイクルよりリユースの方が、エネルギーを使わない分より「エコ」らしいのですが… 私は、白ロムを買いたいとは思いません。 誰が使ったかも分からない本体を耳に当てるのがあまり気持ちの良いもでは無いので… (潔癖性では無いのですが、何故か気持ち悪い) なので、人それぞれと言うことで… (回答になっていなくて、ごめんなさい)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

携帯から取れるレアメタルは貴重なんですよ。金とかも取れるし。 だから、各キャリアは家電店で回収をしているのです。 白ロム携帯の買取は、使いまわすのが目的なので、上記とは用途が異なります。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

携帯のリサイクルは、「破壊前提」の再資源化目的でしょ?。 一方の「白ロム」は、他人に渡る。 ここの差じゃないですか?

関連するQ&A

  • 携帯電話のリサイクルと回収、買取等の質問ですが、

    携帯電話のリサイクルと回収、買取等の質問ですが、 例えば http://www.whiteshop.jp/ http://kaitori-whiteshop.jp/ のような白ロムの携帯ショップで売ったほうがお金になって得だと思うのですが、 なぜ家電店の回収ボックスに入れる人がいるのでしょうか?それも膨大な数。。。 なぜただで回収される必要があるのかはなはだ疑問です。売れば中古携帯でも数千円、一万円程度にはなると思うのに。

  • 携帯電話の回収についての質問です

    今、ヨドバシカメラ等で古い中古の携帯や白ロム携帯?を回収しているみたいですが、いわゆる携帯ショップで携帯を購入して不要になった携帯電話をオークションで売ったり、白ロム携帯?のショップ、例えば↓ http://kaitori-whiteshop.jp/ のような携帯ショップで売ってお金にするのとどう違うのですか? ドコモショップにも回収ボックスがあるみたいですが・・リサイクルすると何かドコモポイントが付いてきたりするのでしょうか?

  • 家電リサイクル法とパソコン回収について

    パソコンはなぜ、家電リサイクル法の対象品目に含まれていないのでしょうか? 調べてみると、資源有効利用促進法という法律により、回収は義務化されている ようなのですが、すると家電リサイクル法で1本化しないのは何故なのかなぁと思います。 また、今後1本化する予定は無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リサイクルされた家電はどうなってるの?

    ちょっと前からテレビや冷蔵庫を捨てるのにお金がかかるようになりましたよね。 (1)あの回収された家電ってどうなってるんですか?本当にリサイクルされているんでしょうか?リサイクルされているとすれば、どんな風にリサイクルされて結果的にどんな製品又は部品になっているのでしょうか? (2)家電ゴミの回収とリサイクルにかかるエネルギーを考慮しても、破棄するよりリサイクルのほうが環境に良いのですか?それについて信頼にたる科学的根拠はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オススメ家電の出張リサイクル回収業者が知りたいです

    オススメ家電の出張リサイクル回収業者が知りたいです 岩手県盛岡市近辺で家電の出張リサイクル回収してくれる業者で、格安などの理由でおすすめの業者を教えて欲しいです。 ネットで調べたところ日本通運さんが今のところ最安値のようですが・・・ 先日見たTVで「ブラウン管でも買い取ってくれる」という業者を特集していたようですが、盛岡近辺に在る事をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 (リサイクル回収になるのかは不明ですが・・・エコポイント目的です) ちなみにリサイクル回収希望の家電は「国内メーカー31型ブラウン管TV」です。 よろしくお願いいたします。

  • 家電リサイクル法

    特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の、概要と現状、また今後の課題点はなんでしょうか? 家電を廃棄するときは使用者が処理費を支払うことになっていますが、回収業者による不法投棄などが問題になっている。 廃品回収で回収されたもののうち、かなり多くの家電製品が海外に輸出されている 大手メーカーを中旬として廃家電の処理を専門とする業種のグループ会社を設立している。 など多少の知識はありますが、もっとより専門的なご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 家電のリサイクルについて

    家電のリサイクルについて 引越しするために、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの家電を廃棄しようと思い、購入店に引き取りをお願いしたところ、引き取りのみは取り扱いはしないということでした。 そこで、家電リサイクル受付センターに連絡したところ、取り外し等は行っていないので、 自分で取り外してくれとのことでした。 しかし、エアコンをどう取り外していいのか分からない状態です。 素人でも、エアコンは簡単に取り外せるもでしょうか? #リサイクル家電を回収する業者に連絡しようともしましたが、後で高額な請求をされることもあるということで、こちらもちょっと怖いか気がします。良心的な業者を見分ける方法とかも教えてほしいです。

  • 誰がいちばん損得をする? 家電リサイクル法。

    きのう、21型ブラウン管TVを家電量販店に引きとってもらいました。 メーカーのリサイクル料 2835円、電器屋の手数料 1050円(いずれも税込み。)  計3885円。 ・・・高ぁ・・・。 そもそも、「家電リサイクル法」の主旨は、 「埋め立て地が もうイッパイだから・・・」 です。 ↓ http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_01.html それに合わせて、「もったいない」の精神と、「明日の地球」の意識を加味。 最近、「家電品、無料で引き取ります!」 なトコを 非常に多く目にします。 「無料回収業者」、回収したブツは おそらく輸出するのだと思います。 直せないものは、カネになりそうなモノだけ取り外して、あとはポイかと。 「SONY製や、ワイドTVは引取りません!」などと明言してるトコは良心的です。 歩留まりの向上につながりますから。 輸出されるのならば、日本国土の埋め立て地の負荷は軽くなる。 日本国としては、海外に持って行ってくれた方がアリガタイ。 壊れた家電でも、そのままゴッソリ捨てられるよりは、 部品外した分だけ容積小さくなって埋め立てには有利。 こう考えれば、そういう業者にタダで渡したほうが良かったかな~ ・・・なんて思ってしまいます。 (量販店だって、そういうリサイクル屋?に横流ししてたくらいですから。) 小売店(量販店)も、使用者が無料引き取り屋へ捨ててくれれば、 お客からのリサイクル手続きやメーカーへの搬送負担がなくなるワケですし。 (おそらく国から全額補助はあるでしょうが。) 結局 家電リサイクル法、損・得考えたら ダレがいちばん影響受けるのでしょうか? 使用者? 販売店? メーカー? 無料引取り屋?

  • 家電リサイクル法と不要家電の買取

    こんばんは。 不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。 先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です) ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか? で、質問なのです。 処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか? それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか? 参考までに、私が出した家電はエアコンです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 家電リサイクル法について、教えてください

    「無料回収しますという」業者が良く軽トラックで回っていますが、これらの業者に物を出す場合に法律違反と言うことはないのでしょうか?  知り合いの家電屋さんが、クーラーなどを交換したときに古い物を無料で引き取っていた物を譲ってくれという業者が多くてうるさがっています。なかには、一台500円で引き取るという業者もいるようです。(このところ銅やアルミの回収で儲かっているらしくて) これらの業者に物を渡すことは、家電リサイクル法の趣旨に反するような気がします。これらのことで、罰則罰金のようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう