• 締切済み

ディレクターのなりかた教えてください

社会派のテレビ、ラジオ番組を手がけるディレクターになりたいと思っています。 そこで、サクセスと業界の体質等現実的な話を数多く聞きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• earl_gray
回答No.2

学歴がなければ、キー局への入社は不可能です。 一つだけ考えられるとすれば、有線放送局の下請け制作会社とかなら可能性があります。まずはアルバイトで雑用をこなし、ADのAっぽく下積みしていればそのうち何かあるかもしれません。 どちらにせよ、鳴りっぱなしの携帯を山ほどぶら下げてほぼ24時間働くことになりそうです。大げさですが、そんなもんです。

• bekky1
回答No.1

ディレクターになるためにはまずはそこの【局】に入らなくちゃなりません。 ただ、番組を作るだけなら、下請けで製作して、売り込むというのもありですが、 何しろ「ディレクト」する人だから。 ともかくも、最初は正社員としてのスタートが必需です。 で、【局】に入るためには、一応、有名大学を卒業してないとエントリーしても 次にのこれません。 コレはマーチクラスではまず相当な有名人の知り合いでも親子とか 親族関係にないと無理です。 さらに、有名大学を出ていても、エントリー数2万からの中から7-8回の筆記、面接、製作を 含めての最終面接20名に残るだけの「能力」を要求される。 この20人から7人の採用だったそうです。 つまりは、2万の有名大新卒のなかから、7人に残るということを意味します、 ますは、採用されるなくちゃだから、 【ディレクター】になるということは。 数年前に、某TV局に知り合いのお嬢さんが採用されました。 特に、縁故関係はなく、実力で残った。 もちろん、有名どころの卒業生です。 いま、ADとしてすでにして、活躍してますよ。 アナタがまだ高校生なら、まずは有名大学を目指す。 すでにして大学生で有名どころでないなら、・・・エントリーでタブンおしまいです。 既卒なら、エントリーもできない。