• ベストアンサー

至急お願いします!副鼻腔炎がぶり返して、医者に行きそびれて、自宅に残っ

至急お願いします!副鼻腔炎がぶり返して、医者に行きそびれて、自宅に残っていたクラビット、ムコダイン、エンピナースを既に飲んでいます。しかし痛みがひどく、鎮痛剤を飲みたいのですが、手元にロキソニンとソランタールがあります。どちらなら飲んでも良いでしょうか?明日の朝には病院に行きますので!とりあえず今痛いのをどうにかおさめたいのです!お願いします!

  • lily9
  • お礼率84% (77/91)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は薬剤師ではありません。 薬剤師さんからレスがつくか見ていたのですが、つかないようですので、 一般論として回答します。自己責任で判断をお願いします。 クラビット、ムコダイン、エンピナース、それぞれの添付文書を確認しました。 クラビットの添付文書の「相互作用(併用注意)」の項目に  ■フェニル酢酸系又はプロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛薬   ◇臨床症状・措置方法  痙攣を起こすおそれがある。 という記載がありました。 ロキソニンはプロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛薬ですので、 避けたほうがよろしいかと思います。 ※ソランタールは塩基性ですので、該当しません。 念のため、ロキソニンとソランタールの添付文書も確認しました。 やはりロキソニンの添付文書の「相互作用(併用注意)」の項目に  ■ニューキノロン系抗菌剤   ◇臨床症状・措置方法 その痙攣誘発作用を増強することがある。 という記載がありました。クラビットはニューキノロン系です。 すでにクラビットを飲んでいるならロキソニンは×だと思います。

lily9
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。結局朝一で病院に行きました。。。自己判断で色々薬を飲むと、やっぱり良く無いですね。気をつけます。助かりました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎について

    一週間以上前から鼻水が出るようになり、5日ほど前から黄色い痰が出るようになって来た為、耳鼻科に受診したところ副鼻腔炎と診断されました。 抗菌剤クラビット、ムコダイン、エンピナース、点鼻薬リンデロンAを処方され様子をみていたのですが、3日経っても症状は改善されず受診時よりも顔面痛と頭痛が強く、激痛状態になってしまいました。 そこで再び受診すると3日前より腫れがひどくなっていると言われ、結局は鼻から針を刺して副鼻腔洗浄をして大量の膿を出しました。 これで痛みがすっきりすると思いますよと言われたのですが、翌日になった今日も顔面痛が残り、しかも昨日針を刺したところからの出血が30分もすればすぐ止まりますと言われていたのに、鮮血(微量ですが)が出続けています。 薬も4日飲み続けて、洗浄して膿を出しても痛みは取れないものなのでしょうか?又、上記の薬の他に市販の鎮痛剤を飲むのは危険でしょうか?本日かかりつけ医が休診のため飲んでいいのか迷っています。

  • お医者様へ質問 ビクシリンについて教えてください。

    副鼻腔炎で、手術をしても治りません。 耳鼻科ではどこに行ってもクラリス(効かないのに長期間使用)、クラビット(一時的に効くが、すぐダメになる)を出されます。 菌の種類を大学病院で調べてもらったら、粘菌やブドウ球菌などで、グラム陰性菌が繁殖しているそうです。 いろいろ調べているうちに、これらの菌はクラリスなどマクラロイド系では効かず、かえって耐性菌が増える結果になっているとのこと。 グラム陰性菌には、アンピシリンが効くという情報を得ました。 かかりつけの耳鼻科で相談したのですが、耳を貸してもらえなくて、また副鼻腔炎ではペニシリン系は出せないと言われました。 (効かないと説明してるのに)ムコダイン・エンピナースを大量に出されました。 この際、ビクシリンを自分で手に入れようかと思っています。 ★ビクシリン=クロサカップ らしいのですが、 250mgと500mgがあり、6時間毎に経口投与する とありました。 手に入れることは可能ですが、飲み方がわかりません。 成人女性ですが、 一度に何mgを一日何回飲めばいいか、 食前・食後などいつ飲めばいいか、 効果があるなら何日続ければよいか、 お医者様、または薬剤師の方、教えていただけませんか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • カロナールとロキソニンついて教えてください

    現在、歯痛のため歯医者に通っています。 膿が溜まっているのでその治療なのですが、腫れが目立つと言うことで先日処方されていた ・セフゾン(抗生物質)+ロキソニン(鎮痛剤) から ・クラビット(抗生物質?)+カロナール(鎮痛剤)  の組み合わせに変更ということになりました。 医者の方からは「カロナールは鎮痛作用が低めなので、痛みに耐えられないようであれば頓服として以前処方したロキソニンを飲んでいいです。前は1錠でしたが頓服では2錠飲んでください」と言われました。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところロキソニンとカロナールだと成分?系統?が違い、ロキソニンのほうが鎮痛作用があるようです。 ただ、今回の処方で鎮痛剤まで変更されたということは、おそらく飲み合わせの関係だと思うのです。 それなのに頓服とはいえロキソニンを飲んでもいいものなのでしょうか…?しかも1回2錠。 別に飲んでもかまわないのであれば、始めからロキソニンとクラビットを飲んでもいいのだと思うのですが… アドバイスをお願いします。

  • クラリス

    副鼻腔炎でかかった大学病院で、クラリス、ムコダイン(500)、エンピナース、(あと1つ出されましたが今覚えていません) を出され、薬の効き目次第で手術も考えましょうと言う事になり1ヶ月ほど服用しています。 微熱と倦怠感があるので近所の町医者にかかり、現在服用している薬を説明したところ、「そんなもの1ヶ月も飲んでいたら、 肝臓とかに影響が出る。毒を飲んでるようなもんだ」と言われました。 怖くなり3日ほど前からクラリスを飲むのをやめてしまっています。 放っておくと鼻が悪くなりそうだし、どうしていいのかわからなくなりました。 体の不調はまだ続いています。 薬の副作用なのでしょうか?

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 右手親指が腫れてズキズキ痛みなかなか治りません。

    先月末に右手親指の、第一関節の付近が腫れて痛むため、外科に行ったところ、ばい菌が入ったとのことで、7日分の、フロモックスと、ロキソニンをもらい飲みました。腫れは、少々ひいてきましたが効きが悪いため、昨日病院へ行った所、薬をクラビットとソランタールとボルマゲンに替えましょうとのことでした。このような、菌の治療は、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 薬が切れると、ズキズキ痛むので不安になりました。詳しい方、いましたら宜しくお願いします。

  • 味覚障害について

    耳づまりと味覚障害があったので4ヶ月ほど前耳鼻科に行くと「副鼻腔炎」と診断されました。それからず~と薬を飲んでいるのですが、味覚がはっきりしません。味が薄いです。以前から味覚障害になったりして血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。ほっておいたら自然に味覚が戻っていたので気にしなかったんですが、今回は戻ってきません、、、薬の副作用なんかではないですよなね?ちなみに薬はケファニール、ケンタン、ムコダイン、エンピナースPを飲んでいます。(4ヶ月朝昼版)味覚が戻らないと食べる事が大好きな私には悲しいです、、、、

  • 副鼻腔炎(抗生物質の飲み方)

    副鼻腔炎で耳鼻咽喉科にかかり、サワシリンカプセル250というお薬をだしてもらいました。 朝、昼、晩で4日間飲み続けても眉間や頭の痛みと微熱が治りませんでした。 元々通院中の消化器系の内科で処方されているお薬がなくなったので、そこで副鼻腔炎の事やまだ効き目が出ないという事を伝えたところ、 「この抗生剤は弱いねぇ。そっちの薬はやめてこっちで出す薬に変えてみて。」 と言われ、クラビット錠500mg(晩1回服用)という薬にその晩から変えてみました。 しかし、その晩、その翌日の晩も服用後に、気のせいなのか動悸がしてなかなか夜も寝付けず、副鼻腔炎の症状は良くなったものの、結局2日間寝不足で体力的にしんどくて困っています。 耳鼻科でもらった薬に戻すという事はしない方がよいのでしょうか? それとも、抗生剤を飲むのをやめた方がいいのでしょうか? 明日内科の先生に相談をしに行こうと思ってはいるのですが、今日の晩はどうしたよいのかが分からず…。 あと、抗生物質とは関係ないとは思いますが… クラビットを飲んだ翌朝から不正出血がおりものに混じります。 これも心配で…。

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

専門家に質問してみよう