瑕疵がある方で住宅ローンを借りることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融等で瑕疵がある方で住宅ローンを借りることができるのでしょうか?
  • 過去に返済の延滞や返済を忘れるなどの問題があり、住宅ローンの申し込みを考えることに不安があります。
  • 瑕疵があっても住宅ローンを組むことは可能なのか、またその場合にはどのような対策が必要なのかご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融等で瑕疵がある方で住宅ローンを借りる事ができた方はいますか?

消費者金融等で瑕疵がある方で住宅ローンを借りる事ができた方はいますか? 住宅ローンを組もうと考えています。 ですが、過去消費者用個人ローンカード(三井住友カードローン)の返済で2~3回、数日~1週間の延滞をした事があります。 また今月の事なのですが、3月25日に返すべきお金9千円を返し忘れており、明日か明後日(4/3~4)返す予定です。 なんてうっかりミスをしてしまったのだろうと反省をしているのですが・・・ はたしてこういうだらしない行為をしてしまった私に住宅ローンは組めますか? 月曜4/4に三井住友の住宅ローンに仮審査をまず出す予定です。 今よい物件があったものですからぜひと思っているのですが、頭金1800万ほどでかりるのは1500ほどで考えています。組めるかどうか、また組めない場合はどうしたら組めるようになるか、 詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 瑕疵があっても住宅ローンを借りられた方のご意見など伺えれば・・・ 自分のデータとしては現在32歳です。 転職して1年くらいです。

noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163567
回答No.1

経験者なので参考までに。 同様に過去に何度か数日の延滞があったので、審査が通るか?と不安でしたが、私の場合、無事審査が通りました。ポイントは数日であれば事故にならないということらしいです。返済期日がきて、催促をうけても払わない場合に、個人の信用機関に滞納と記載されてしまうそうです。(俗に言うブラックリスト) じゃあ何日でブラックになるの?はわかりませんが、少なくとも数日(1週間くらい)では大丈夫っぽいです。それよりも、あちこちに審査を依頼している状況で、最初に不合格になると、その後の審査がますます通りにくくなるそうです。  そこで、ポイントです。 1. まずは、キャッシングのカードをできる限り(理想は全部)解約すること。(持ってるだけで、キャッシング枠の部分はいつでも借り入れができるため、借金と同様とみなすそうです。なので、解約が必要。) 2.CIC(金融系個人情報を確認できます。)ネットでご近所のCICを探し、自分の過去を見てみる。 (ブラックかどうかすぐにわかる。この場合、ブラックが消えるまではローンはまず無理。)支払い遅延情報が載せられたら、その日から5~7年は確実に無理です。 3. 審査が甘いところを探す。ろうきんとか信金系が比較的緩いとのこと。 以上 私は借りれました(3000万)、28歳で勤務5年でしたが・・・ まあ、年収と勤務年数が一番大きいウエイト占めますので、転職1年は結構厳しいかも・・(最低3年は合ったほうがいいです。私はそのために1年間我慢しました。  まあ、住宅ローンもキャッシングも貸す立場の基準で貸し付けますので、定期収入と勤務年数は多いに越したことはないです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 当然ながら、私がこの回答で「大丈夫!」と言ったところで実際はダメかもしれませんし、「ダメだよ」と言っても通るかもしれません。 そこのところはご理解下さい。 さて、ご質問文を拝見する限りでは「五分五分かな?」という感じです。 カードローンのこともそうですが、転職して1年との事ですからね。 通常は3年の職歴が前提ですから。 まず、住宅ローン審査で「消費者金融(カードも含む)借り入れ履歴」は大きなネガティブ要素です。 額の多い・少ないではありません。「借り入れの事実」がマイナスなのです。 住宅ローンは銀行にとってそれほど「美味しい」商品ではありません。金利は低いし、長期にわたる返済ですから、将来必ず回収できる保証は無いからです。 いくら物件を担保にしても、担保割れのリスクはありますしね。 なので、審査は自ずと厳しいものになります。特に不景気時下では。 今回も滞納云々というよりは、借り入れしている事実が問題視されるでしょう。 特に、私が疑問なのはこの部分       ↓ 「頭金1800万ほどでかりるのは1500ほどで」 頭金1800万円も払える人がなんでカードローンなんて借りてるのでしょう? 普通の感覚ではありえないと思いませんか? 当然、銀行もそう思うでしょう。「何かあるんじゃ・・・」って。 なので、アドバイスとしては「まず、カードローンを全額返済し、カード会社から完済証明を取ってから」ローンを申し込んでください。できれば1ヶ月以上の間隔をあけて。 これが今、できる事では最善の方法かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元業者さんということで大変こころつよいです。 なるべくできることをやってみます。

回答No.2

経験者なので参考までに。 同様に過去に何度か数日の延滞があったので、審査が通るか?と不安でしたが、私の場合、無事審査が通りました。ポイントは数日であれば事故にならないということらしいです。返済期日がきて、催促をうけても払わない場合に、個人の信用機関に滞納と記載されてしまうそうです。(俗に言うブラックリスト) じゃあ何日でブラックになるの?はわかりませんが、少なくとも数日(1週間くらい)では大丈夫っぽいです。それよりも、あちこちに審査を依頼している状況で、最初に不合格になると、その後の審査がますます通りにくくなるそうです。  そこで、ポイントです。 1. まずは、キャッシングのカードをできる限り(理想は全部)解約すること。(持ってるだけで、キャッシング枠の部分はいつでも借り入れができるため、借金と同様とみなすそうです。なので、解約が必要。) 2.CIC(金融系個人情報を確認できます。)ネットでご近所のCICを探し、自分の過去を見てみる。 (ブラックかどうかすぐにわかる。この場合、ブラックが消えるまではローンはまず無理。)支払い遅延情報が載せられたら、その日から5~7年は確実に無理です。 3. 審査が甘いところを探す。ろうきんとか信金系が比較的緩いとのこと。 以上 私は借りれました(3000万)、28歳で勤務5年でしたが・・・ まあ、年収と勤務年数が一番大きいウエイト占めますので、転職1年は結構厳しいかも・・(最低3年は合ったほうがいいです。私はそのために1年間我慢しました。  まあ、住宅ローンもキャッシングも貸す立場の基準で貸し付けますので、定期収入と勤務年数は多いに越したことはないです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼ができておりませんでした。失礼しました。 なんとか無事とおり購入できました。 ありがとうございました。