• ベストアンサー

睡眠剤について

睡眠剤について、効き具合で個人差はあると思いますが、よく効くという評判が多い眠剤をおしえて下さい。(医師にもらえるもので、短時間型、と、中・長時間型、両方おしえて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんの回答どおりなのですが、 ドラ-ルと言う超長期型もあります。 ただ眠剤は、あまり出せなくなったときは、 抗不安薬のデパス、レキソタン、ホリゾンなどの催眠効果を期待します。 それでもダメなら、強鎮静剤のヒルナミンというのもあります。 ヒルナミンはよく効きます。 これを飲んで、夜中にトイレに起きようものなら、腰が砕けたようになり、 ふらふらし、その辺にぶっ倒れて寝てしまったり、 排尿しながら意識がなくなり、ぶっ倒れることもあります。 医師とよく相談されてください。 それと、ご自分でもピルブックなどで勉強されてくださいね。

akaruineko
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 ヒルナミンは どこのクリニックでも おいてあるものなんですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です。 薬の効き目は人それぞれですが、 ドラールは食直後に飲むと効き過ぎるという注意書きがありましたが、 たいして変わりませんでした。 ヒルナミンは強鎮静剤ですから、こちらのほうが私には合っていました。 中途覚醒もありませんでした。 適量を処方していただくよう、主治医に頼んでみると良いかもしれません。

回答No.4

NO3です ヒルナミンは大抵処方薬局ならありますが、 整形、内科などの個人病院相手の薬局では置いてないことが多いです。 取り寄せて郵送してくれますが。 精神科(神経科)系の薬局では間違いなく置いてます。 心療内科は、薬局によります。 5ミリでも効き過ぎることがありますから、注意してくださいね。 私は入院中、25ミリ処方されたことがありますが、 よく寝れるけど、次の朝、歯を磨きながら意識がなくなって倒れたことがあります。 担当医とよく相談してくださいね。 ドラールの件で追記ですが、 超長時間型のため、空腹時に飲むよう指示されます。 それと、自分では起きているつもりでも、脳が眠りの状態を保ってますから、 細かいことや、車の運転などには十分注意されてください。 と、私の主治医は言ってました。

akaruineko
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答、ありがとうございます。 自分には、ヒルナミンやドラールぐらいつよくないと 効かないかもしれません。  ヒルナミンとドラールでは、どちらが長くねむれる感じでしたか?

• ssri
回答No.2

商品名で 短時間型、ハリシオン、レンドルミン、リスミー 中・長時間型、ユーロジン、ソメリン、ロヒプノール、インスミン などがあります。 私は、リスミーをすすめられました。2錠のんでもかまわないという事です。 ただし、長時間型を割って飲むと、安いのではないのでしょうか。

akaruineko
質問者

お礼

おしえてくださって、ありがとうございます。自分、いままでの実績から、くすりがあまりきかない体質みたいなんで、弱いのを延々と処方されてもなぁ、と思い、聞いておきたかったのです。 リスミーはどうですか、効きますか?

• h-s633379
回答No.1

眠れないのですか?私は今うつ病で心療内科に通っていて睡眠薬は短時間型のマイスリーと中時間型のサイレースと抗不安剤のデパス飲んでます。わりとメジャーなクスリですね。 他には短時間型だとハルシオンやレンドルミン、中時間型だとユーロジンやベンザリン長時間型だとドラールなどがありますが私は長時間型は飲んだことないのでどのくらい効くのかわかりません。 あまり参考にならなくてすみません…。とにかく心療内科か行きにくければ普通の内科でも睡眠薬だしてくれますのでもしまだ受診されてないのなら受診することをおすすめします。 実は何日か前に全然眠れないとこちらに投稿しその後受診してクスリの量と種類かえてもらって今のところ改善しました。

akaruineko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。書いてくださったくすりの名前、頭にいれておこうと思います。ここのかたの意見って、参考になりますよね。