• ベストアンサー

最適な睡眠時間教えて!

最近1時間半の倍数で寝るといいとよく聞きますが、5時間半睡眠と6時間睡眠どっちがいいとおもいますか?個人差はあるかもしれませんが教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.3

懐かしい。 受験の時、同じことしてましたよ。 レム睡眠とノンレム睡眠のタイミングで、 90分の間隔が良いと。 さらに言えば、 「間隔」だけではなく、「時刻」も重要です。 6時間なのか、4時間30分なのか だけではなく、 1時に寝るのか、1時30分に寝るのか? それによって違います。 これは体内時計により異なるので、統計を取ります。 要するに眠くなった時に寝る。 そして90分の倍数で起きる。

rinchomu
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!!

その他の回答 (3)

noname#257893
noname#257893
回答No.4

5時間半睡眠はちょっと短いと思うので、6時間とれるなら6時間寝た方がいいと思います。 私はスマートウォッチで睡眠の波形取ってますけど、深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返しているのは確かですが、あたりまえですけど「必ず○時間で切り替わる」というような規則正しい波形ではないので[○時間の倍数がいい/○時間の倍数で寝ると浅い眠りの時に起きられる]というのはちょっとうそくさいと思っちゃいますね...

• ginga2
回答No.2

スマートウォッチなど、睡眠の質を計れるもので 計ってみて、自身に合う睡眠時間を決めれば良いと思います。

• takochann2
回答No.1

必要な睡眠時間は人それぞれですし、周期性もまちまちです。浅い眠りの時に起きると気持ちよく起きられるという事でしょうが、周期性は人それぞれで分かりません。睡眠時間はどちらも短いですが、より長い方が良い点からは6時間が良いでしょう。  個人的には起床時間前にアラームで目を覚まし、再度起きる時間に鳴らすと調子よく起きられます、アラーム間隔は20分にしています。