• ベストアンサー

IME2003で、「12%」と入力するとき、テキストには12%は全角英

IME2003で、「12%」と入力するとき、テキストには12%は全角英数モードで、「 」はひらがなモードにして入力します、というふうに書いてあるのですが、特にモードを変えなくてもひらがなモードのまま入力できます。初歩のテキストなので基本操作としてはそういう風にしますよ、という理解でいいのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、テキストの回答と違う方法でできたのでどうなのかなぁと疑問になってしまいました。文字の入力という初歩の初歩で申し訳ない質問ですけ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローマ字変換入力で入力されてますね。 ローマ字変換なら、「12%」はキーボードの上段にならぶキーで、英字キーとは干渉しませんから、入力できてしまうわけです。 が、僕みたいなカナ入力派だと、 1→ぬ 2→ふ %→え と、もろにカナ文字と干渉します。 テキストでは、こういうケースを想定して書かれたものだろうと思います。 自分は普段は「12%」と書きますが、やろうと思えば全角英数モードに切り替えて「12%」と書く事もできます、ハイ。

yamata2525
質問者

お礼

かな入力派ですがローマ字入力を心得る必要があり右往左往しています。 なるほどキーボードの数字1~0までの横には、ぬ から わ までひらがなが印字(表記)されているからここの部分が干渉し合うことになるから、数字の場合は明確に英数モードを指定下さい、と丁寧に書いてあるのが教科書というですね。 かなの ぬ を入力するんでなくて全角で1を入力していきますからモードとしては全角英数モードを指定下さい、「」は英数モードのままで打つと[]になるからひらがなモードで入力してください、と説明してあるわけですね。 "干渉"というのがキーワードですね。 ありがとうございました。 お礼書きましたが、上記のような理解で大丈夫ですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

はい、そういう理解でよろしいです。

yamata2525
質問者

お礼

ありがとうございました。