• 締切済み

西表島での移動について

4月5日~新婚旅行で八重山諸島に行きます。 西表島での移動について質問なのですが、 大原港に到着後、レンタカーで観光をして周り、夕食は大原港近くの「はてるま」と言うお店を19:00に予約しています。 宿泊は上原港近くのホテルです。 大原-上原はだいたい車でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? また、下記の様な移動ではどれが良いと思いますか? (時間、料金等) (1)島内観光後レンタカーのままお店にて食事、その後上原へ向かいホテルチェックイン (2)島内観光後、上原へ向かいホテルチェックイン。それからレンタカーで大原へ向かい食事。ホテルへ戻る。 (3)島内観光後、上原へ向かいホテルチェックイン。タクシーにて大原へ向かい食事。タクシーでホテルへ戻る。 ちなみに私は西表島2度目になりますが、車の免許は持っていません。レンタカーは西表島初めての旦那がすべて運転してくれます。 レンタカーは1泊2日で借りるのでその日は返車しません。 西表島に住まれている方、島にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大原~上原間はバスで約50分かかります。 これは普通車でも大差はありません。と言うのもこの道は西表の海岸線のジャングルに等しいところを切り開いているので一部を除いては道幅もけして広くはなくカーブの連続です。 交通量は多くはありませんがノロイ車がいればその車をパスできるポイントも少ないので運転に自信のある人でも極端な時間の短縮は不可能だと思います。 また夜間のこの道はカニ類、カエル、ハブなどの天下になります。 これらの小動物をよけて走るのは不可能です。(数メートル走るたびに「ゴキ」「ブチュ」「バキ」のオンパレードで気分の良いものではありませんよ!) 「はてるま」は西表の人気店の一つなのでそこで夕食を取りたいという気持ちはわかりますが夜間に時間をかけてまでするのは正直、疑問符が付きます。

wata0601
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• fwjc2182
回答No.1

2年半ほど前にいったことがありますが そのときはレンタカーではなく、ホテルの送迎とレンタサイクルとレンタルバイク あとはアクティビティの送迎で過ごしました。 大原港から上原港までは送迎のバスで30分ほどだったと思います。 信号は2個くらいしかありませんでしたし、一本道だし 交通量もほとんどありませんでした。 レンタカーを1泊2日で借りているのならば、最初からレンタカーを借りて 島内を見て回るべきだと思います。 滞在日数が限られていそうですので、まずは何をやるか(見るか)を決めてから 計画を立てましょう。楽しい新婚旅行になるといいですね。

wata0601
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。