• ベストアンサー

高校生の時に、いろいろと精神的に不調で、みかねた学校の先生に心療内科に

高校生の時に、いろいろと精神的に不調で、みかねた学校の先生に心療内科に行くよう言われ、一度診てもらいましたが、セルシンを出されて特に問題はなかったかと思います。しかし、学校を卒業してから本格的に幻聴が聞こえ始め、その後大学に入学し、2年くらいたってから精神科に通い、症状を話すと統合失調症だといわれました。それからだいたい半年になりますが、いまだに軽快する気配がありません。どうしたらいいでしょうか。学校はやめたほうがいいでしょうか、就職はどうなりますか?もしだめだったときは生活はどうなるんでしょうか。年金とかでますか?

noname#113061
noname#113061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

統合失調症は現代医学でも難しいといわれる厄介な病ですが、本人の懸命な努力があれば寛解するときもあります。非常にまれですが、それは若いときほど可能性は高いので今がチャンスです。 まず、半年たっても薬が聞かないというのなら、あなたは薬で治るタイプではありません。しかしすぐにやめないでください。そして統合失調症を治したことのあるカウンセラーを探しましょう。 薬で治せないので残る手立てはカウンセリングしかないからです。医者でも治せない統失はカウンセラーでも寛解できる人はまれで、砂漠でお金を探すくらいの気持ちで探さないといないです。 もし探すごとができれば、学校はやめずにすみ、就職でき普通の生活が送れるのも夢ではありません。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

年金はかけてますか? かけてれば障害年金をもらえますよ