• 締切済み

FSH1.2で10日間の検査入院は必要でしょうか?

5歳6ヶ月の娘に思春期早発症の疑いがもたれています。生後半年頃から胸がわずかに膨らみ、その状態を維持してきました。身長119.6センチ、体重25キロと大きい子です。成長曲線を飛び越すようになったのは1歳半からで、急激に垂直に成長したことはありません。骨年齢は7歳と診断されました。 尿検査は異常なし。血液検査で刺激ホルモンFSHが測定不能であるはずのところが、1.2でてしまったので、負荷テストとMRIをとるために検査入院するように勧められました。LH、女性ホルモン共に測定不能(正常)と言われました。 その時は、そうするものだと納得して帰りましたが、色々調べてみても、5歳時でFSH1.2が異常だという基準値はどの様な検査方法でも見当たりません。実際行った検査方法は聞いていないので不明です。 年齢のことを考えると、必要のない検査入院はさせたくありません。この状態で、娘に検査入院は必要でしょうか? 皆様のお知恵が頼りです。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ADEMU
回答No.2

FSHが1.2mIU/mlということですが、そんなに慌てて検査するものなのかは疑問です。 確かに当社(TR-FIA法ですが、IRMA法だと多少高めです)の小児基準値ですとほとんど1.0未満ですので異常値になりますが、ビックリするほどでもないと思います。 そもそも病院に罹られた原因は何なのでしょうか。その解決を求めているのでしたら、医者に任せればよいでしょうし、もしそうでなく興味本位であるのでしたらお子さんにも気の毒でしょうがほっとかれるのが良いのではないでしょうか。 5歳で生理がきたのでしたら問題でしょうが、ただ単に成長が早い(これも確かに問題でしょうが)だけでしたらわが子の成長を見守る程度で良いと思うのですが、医者にしてみれば最悪のこと(産生腫瘍)まで考えていると思いますので、ここは1歩譲ってみてはいかがでしょうか。 ただ、入院となると周りや本人が一番心配すると思いますので、その辺のフォローはしてあげてください。

yuumimama
質問者

補足

ありがとうございます。もし、ご存知でしたら他にどんなFSHの測定法があるのか教えてください。上記2通りだけなのでしょうか? 実は、幼稚園の内科検診で胸が大きい、身長体重も女子で1番大きい、ということで検査するように言われました。園医の先生ですので断れず、言われるままこのようなことになってしまいました。本来なら「大きい子だね~」ですむはずでしたが、こうして1回目の検査で疑いが強まると、下垂体に腫瘍の可能性も出てきたわけで、MRIは受けるべきだと私は考えています。ただ、10日かけての負荷テストについて、今の状況で必要なのかどうかが疑問です。5歳という年齢を考えると今やるべきなのかと考えてしまいます。 「大きいから」という理由で入院させるのは、将来子供に「大きい=悪い」とコンプレックスが残るのではないかという不安もあります。精神的にきつい状態が家庭内にやってきそうです。。。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「FSH」 ここで「臨床的意義」「チャート」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。 特に「チャート」には年齢別のFSHの平均値の記載されてます。 >1.2でてしまったので 単位は分かるのでしょうか・・・? ◎http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/040_i.htm (ゴ ナドトロピン分泌異常症) ここで研究班に記載のある施設は専門病院ですので、納得出来ないのであればこれらの施設でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=01&s_class=0004
yuumimama
質問者

補足

単位は分かりませんが、成人女性で2桁になるとおっしゃっていました。上記URL参考になりました。ありがとうございます。この検査方法だとしたら、やはり正常値ということでしょうね。