• 締切済み

雪害で雨樋が破損しました。

bicky375の回答

• bicky375
回答No.4

釈然とされていないのは工務店側の対応に気になるところがあるのでしょうか。 どのような形で住宅を手に入れられたか分かりませんが、工事を請け負っただけの工務店や、販売だけ行っている会社の中には、引渡し後のメンテナンス(アフターサービス)をやりたがらないところもあります。 それは自分たちが直接工事をするのではなく、大工さんや屋根の専門業者さんにお願いして補修しなければならないからです。 例えば、20万円の保険適用されても実際に工事を行う業者さんに18万円払うなら・・・たった2万円で何度も足を運ぶのは面倒・・・という計算をしてしまう。 良心的な工務店なら最初からそのような対応も想定して、しっかり説明してくれます。 何か不信感を感じておられるなら、工務店に直す義務は無いにしろ、火災保険で直せるにしろ、別の業者さんに点検してもらうのも1つの方法です。