• 締切済み

雪害でフェンス破損

今回の大雪と寒暖の激しさで、屋根からの落雪があり外壁フェンスが壊れました。 雪害で修理費が20万円超えれば火災保険適応となります。 ところが、屋根からと言うのが物置の屋根からの落雪で、この場合火災保険は適応なりますか? それと一応修理の見積もりを依頼したのですが、今までのフェンスと同じ物がなく違う物になるそうで値段も高くなります。 あとフェンス根元が折れてブロック塀に残っています、ブロック自体を取り替えるか折れた根元部分を掘るか・・・それによっても金額が変わるそうです。 フェンス本体が修理前と違っても大丈夫なんでしょうか? いまいち解らないのが金額の問題です、物や作業工程が違うと金額が変わりますよね。 思うに・・・もし修理費が20万以下だとしたら、うまくやってもらって20万以上にしてもらう事もできますよね、いいのでしょうか? 保険屋さんには直接聞けませんし・・・どなたかうまく説明して頂けると有難いです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>屋根からと言うのが物置の屋根からの落雪で、この場合火災保険は適応なりますか? 契約の内容、特約の有無により異なります。 質問者さんがどんな契約をして、どんな特約を付けたかは、質問者さん本人と保険会社にしか判りませんので、ここで聞かれても、誰も答えられません。 因みに、普通の火災保険では「境界フェンスなど、他人のものを壊した場合の特約」があれば、境界フェンスの修理代を保険で賄えますが、フェンスが自分の物の場合、保険は適用されません。 保険が使えるのは、あくまでも「保険をかけた建物だけ」です。自己の持ち物であるフェンスの破損を保険で賄うには「フェンスそのものに保険をかけておかないとダメ」です。 >保険屋さんには直接聞けませんし 聞かなきゃ話が始まりませんよ。 保険屋に確認せずに、保険が効くと思って勝手に修理して、後で「それは特約ついてないので保険出ません」って言われたらどうします? 「保険が効くかどうかは保険屋しか判らない」のですから、保険屋に聞かないつもりなら「修理しない」と言う選択肢しか残りませんよ。