• 締切済み

雪害でフェンス破損

今回の大雪と寒暖の激しさで、屋根からの落雪があり外壁フェンスが壊れました。 雪害で修理費が20万円超えれば火災保険適応となります。 ところが、屋根からと言うのが物置の屋根からの落雪で、この場合火災保険は適応なりますか? それと一応修理の見積もりを依頼したのですが、今までのフェンスと同じ物がなく違う物になるそうで値段も高くなります。 あとフェンス根元が折れてブロック塀に残っています、ブロック自体を取り替えるか折れた根元部分を掘るか・・・それによっても金額が変わるそうです。 フェンス本体が修理前と違っても大丈夫なんでしょうか? いまいち解らないのが金額の問題です、物や作業工程が違うと金額が変わりますよね。 思うに・・・もし修理費が20万以下だとしたら、うまくやってもらって20万以上にしてもらう事もできますよね、いいのでしょうか? 保険屋さんには直接聞けませんし・・・どなたかうまく説明して頂けると有難いです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.1

>屋根からと言うのが物置の屋根からの落雪で、この場合火災保険は適応なりますか? 契約の内容、特約の有無により異なります。 質問者さんがどんな契約をして、どんな特約を付けたかは、質問者さん本人と保険会社にしか判りませんので、ここで聞かれても、誰も答えられません。 因みに、普通の火災保険では「境界フェンスなど、他人のものを壊した場合の特約」があれば、境界フェンスの修理代を保険で賄えますが、フェンスが自分の物の場合、保険は適用されません。 保険が使えるのは、あくまでも「保険をかけた建物だけ」です。自己の持ち物であるフェンスの破損を保険で賄うには「フェンスそのものに保険をかけておかないとダメ」です。 >保険屋さんには直接聞けませんし 聞かなきゃ話が始まりませんよ。 保険屋に確認せずに、保険が効くと思って勝手に修理して、後で「それは特約ついてないので保険出ません」って言われたらどうします? 「保険が効くかどうかは保険屋しか判らない」のですから、保険屋に聞かないつもりなら「修理しない」と言う選択肢しか残りませんよ。

関連するQ&A

  • 雪害 弁償 についての質問です

    先日の大雪で、我が家の屋根がら雪がすべり落ち、隣家の勝手口の雨よけが壊れてしまいました。 気づいてすぐにお詫びに伺い、修理の費用を出すことをお伝えしました。 その後、隣家の方より、 雪害の保険に入っていないか聞かれ、我が家では入ってないことをお伝え したところ、隣家の方が入っている雪害の保険を使うと言っていただきました。 3万円を超える分の修理代は保険で降りるそうです。 なので、「実費でかかる分の3万円だけ出してください」というお話でした。 当方は引っ越してきて6年、隣家は40年。 挨拶程度の関係です。 今後、長いおつきあいになると思うので、 被害者である、先方の保険を使って頂くというのは、少し甘えてしまうことになるのかなと 思うのですが、どうでしょうか? 1、実費で8マンはきついので、3万でいいと言っていただいたのは助かるのですが、   甘えてしまっていいか?それとも、実費を全額負担して、弁償するか   皆様でしたら、どうするか、ご意見をお聞かせください。 2、先方が雪害被害の保険を使って修理する場合、 先方が今後、保険料の払い込みなどで、   掛け金が上がったりすることもあるのでしょうか?   今後、先方に金銭的な負担をしていただくのは、気がひけます。   詳しい方に教えていただきたいです。  以上、2点での回答をお待ちしております。  よろしくお願いします。

  • アパートの屋根からの落雪被害について

    知人が先日の大雪の際に、住んでいるアパートの別棟の屋根からの落雪で駐車場に停めていた車の屋根がへこんでししまったそうです。 そこは部屋ごとの指定の駐車スペースなので大家に苦情をいれたら、各自、自身の保険で直して下さいと言われたそうです。 知人の車両保険では適応外だそうです。 このような状況の時は自腹で修理をしなければいけない事なのでしょうか?

  • 損害賠償:アパート倉庫からの落雪によって隣人のフェンスを破損

    初めて質問させていただきます。 大変困っております。 アパートに住んでいるのですが、アパート脇にある入居者用倉庫の屋根から 落雪し隣接する住居のフェンスが壊れてしまいました。 その損害賠償に関するご相談です。 これまでの経緯について説明させていただきます。 1.倉庫に雪が積もり落雪し、隣人のフェンスを破壊した。 2.隣人は大家に対し、苦情およびフェンスの修理を要求した。 3.大家では、専門業者に連絡し、雪かき及びフェンスの修理を行った。 4.大家は、上記業者に支払う費用は、入居者負担である旨を連絡してきた。(総額60万) この場合、60万円の費用は、 (1)入居者負担 (2)大家負担 (3)折半(この場合、何割程度が入居者負担?) のどれに当るのでしょうか。 他のポイントは以下に書かせていただきます。 I.今年は、例年に無いほど大雪が降った。 II.入居者は、倉庫の雪下ろしをしていなかった。 III.これまでに(現在の入居者が知る限り)、落雪による隣人に迷惑をかけたことが無かった。 IV.倉庫には、雪止め(雪が落ちないようにするためのもの)が無かった。 V.大家は、入居者に確認することもなく、業者を呼び、雪かき、フェンス修理を行った。 VI.雪かき、フェンス修理に掛かった費用はそれぞれ40万円、20万円。 VII.雪かきについては、入居者だけで(業者に依頼することなく)実施可能であった。 以上です。入居者は10名程度しかいないため、全額入居者負担だとすると、一人当たり6万円もの出費になってしまいます。 また、年度末のため、住民の引越し等々があり、住民負担となったとしても分母が減ってしまいます。早急にけりをつける必要があります。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 去年の雪害でも保険が効くの?

     一昨年の大雪で、雨樋が破損。その時点で、「住宅保険で雨樋の補修が出来るよ」と、近所の人に聞き、すぐ『あ**い損保』の担当者へ電話連絡。  後日やってきた担当者は、 「雨樋一カ所では20万円に満たないため、保険の適用にはならない」と言われ、家内とも相談して、来年には屋根の塗装もしなければならないし、その時、雨樋も一緒に修理することにやろうと言うことで納得していました。  しかし、最近リフォーム業者が訪れ、 「お宅の屋根は、明らかに2年前の、雪害によるものであり、しかも、足場を設置した作業になるので、20万円以上かかる。よって、保険の対象になる。」と言い、なおかつ、 「保険請求の手助けは、一切無料であり、保険金が振り込まれてからの工事契約で、保険金内の工事なので、それ以外の請求は、一切しない」と・・・  我が家にとっては、フトコロを痛めず、こんなにおいしい話はないのですが、あまりにもおいしすぎるような気がしてなりません。  何か裏があるのではないかと思います。同じようなことで工事をされた方、または、リフォーム業者の方、損保会社関係の方などご覧になっていらっしゃれば、一言アドバイスをお願いいたします    

  • 落雪の自動車被害で保険金請求すると保険金はあがる?

    先日の大雪で、自宅屋根からの落雪で、車のルーフに大きな凹みが出来てしまいました。 保険を使って修理するのですが、次回から保険金と等級は上がるのでしょうか? 保険証には自然災害の場合(落石、ひょう)は等級などは据え置きと書いてあるのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 火災保険からの保証金に税金は掛かりますか?

    火災保険からの保証金に税金は掛かりますか? 火災保険から、雪害の保障が出てサイディングの修理をしました。 保証の金額は110万円出ました。 業者にはこの金額以内で収めてくれと頼み、105万ですみました。 右から左に動いたお金ですが、税金を払わなくてはなりませんか? 現在夫は失業中で、払うことになると大変なのですが・・・・ 払うとするといくらになるのでしょうか?

  • 保険金支払いについて教えてください。

    保険金支払いについて教えて下さい。 先月の大雪により、アパートの屋根より落雪があり車が凹んでしまいました。 その際に、アパートにかけてある施設賠償保険を使い修理代を賠償して頂き直接、私に入金してもらいました。 また私としては、自分の車にかけてある車両保険を使い車の修理をしようと考えております。 この場合、アパートの家主がかけている施設賠償保険から、修理代金を頂いて修理せず。 自分の車両保険で修理しても問題はないですか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 火災保険の塀の定義について

    先月の雪(神奈川)で落雪により塀(目隠し)が壊れました。(添付画像参照) 木製の間に竹の入ったフェンスの上部のひさしが壊れてしまいました。 このフェンスは塀に該当せず火災保険の補償の対象でないのでしょうか? 火災保険が使えると思い、確認しておりましたが「塀」には当たらないため 使えない可能性が高いとの連絡がありました。 (一応社内での確認中みたいですが・・・) 隣家との境にあるこのフェンスの後側の黒いフェンスが塀となり このフェンス自体は塀でもなんでもないとの見解のようです。 保険会社の担当者は該当しないの一点張りでよくわかりません。 火災保険はAIUです。 よろしくお願いします

  • 隣との境界にフェンスを建てたいのですが・・・

    現在、隣との境界には低い20cm程のブロックが並んでるだけですが、最近、そのブロックギリギリまで、屋根付き手すり付きのテラスを作られてしまい、手すりに布団をかけて、当方に向かってパンパン干したり、大量のタバコの煙が流れてきたり、物が散乱していて手すりの上までゴミ袋を積んでいたり、私が外に出ると犬がワンワン怒り出したりと、どうも居心地が悪いので、当方の土地に、目隠し用のフェンスを作ろうかと今、業者さんに見積もりを出してもらっているところです。 が、隣のマナーの悪さに対するフェンスなのに、当方だけの土地を削って建てるのが、どうにも釈然としません。 境界(ブロック)を取り込まれてしまうことも考えられますし。 ですので、内心は、当方と隣との共同名義のブロックのところにフェンスを建てたいと思っております。全額当方負担でも構わないと思っておりますが、何分、ギリギリまでテラスを作られています。 主人には、「隣に話しても、絶対うんとは言わんから、あきらめろ」と言われています。 何か、いい案はないものでしょうか・・・。

  • 隣家が相談無しに建てた境界フェンス

    30年程住む両親の土地に建て替えを予定しているのですが、隣家との境界中央に設置されているフェンスについてどうしたらよいのか困っています。 両親が建て売り住宅を購入して程なく隣の建て売り住宅に隣人が引っ越してきました。両親は境界フェンスの設置を相談してからと考えて境界は弄らずにいると、隣家は相談も無しに境界中央にブロックを二段積み、その後ブロックの穴に植木をしてしまいました。勝手に設置した事に両親は憤慨していましたが、隣家が負担して設置したのだからと何も言いませんでした。そして隣家は建て替えを十年程前にしましたが、またしても相談無く境界中央ブロックに一段ブロックを積み上げフェンスを建ててしまいました。まあ、それも費用相手持ちでしてくれたのだからと両親は何も言いませんでした。 しかし隣家の新しい家の屋根に積もる雪(1年に3~5回程)がフェンス上に落ちるのか、だんだん柵が壊れてうちの土地側にズレ落ちてきているのです。もちろんその部分の屋根からの雪はうちの土地に落ちてきます。いまだ隣家はその状態のフェンスをほったらかしにしたままです。(知っていながら一声も無し) うちとしてそのような隣家と折半してまで境界フェンスを設置したくはありません。(他回答内容でも折半はよろしくないようなので) 建て替えと共に新しく境界内側にブロック塀を設置したいのですが、その場合勝手に設置した境界中央のフェンスは『相手の境界内へ相手で撤去する要求』は出来るのでしょうか?もしくは壊れた部分だけ『相手持ちで修理』させ、そのフェンス『ギリギリ』に自費で塀を設置できるのでしょうか?