• 締切済み

というものは何ですか 日本語で言えばなんですか

最近vital wheat gluten という言葉をみました。そのの意味は何ですか。日本語で言えばなんでしょうか。またこの物はどのような分野で用いられますか。皆様にご協力お願い申し上げます。ありがとうございます。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

「活発な小麦のグルテン」・・・・ wikiのこの一節、"The gluten powder (also called vital wheat gluten or gluten flour)"・・・・ これらから、日本では「グルテン粉」と呼ばれているものだそうです。料理の材料ですね。 グルテンは小麦などの中に含まれているたんぱく質の一種で、主に小麦粉の粘りの成分です。日本では割と一般にも知られています。 で、小麦からでんぷん質を取り除きグルテンの純度を高めた粉が「グルテン粉」だそうです。

keiriketu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

日本語で言えば「麸質」です。えらそうな事を申しましたが僕これが初めてです。詳しく下記を  http://eow.alc.co.jp/gluten/UTF-8/   中国では「麺筋」と言うそうで、麦などからとった植物性タンパク質で、食用に供するんだそうです。東南アジアでは仏教の托鉢僧が、肉によらないタンパク源として食用に供したそうです。

keiriketu
質問者

お礼

とてもありがとうございました。