• ベストアンサー

東芝・IBMのノートPCのダウングレード(XP→2000)

以前、知り合いにノートPCでダウングレードするなら 「’東芝’と’IBM’がドライバを公開してるので良い!」 とお聞きしたのですが、何か良いサイトとかあれば教えて頂けますでしょうか? 他メーカーでも、ドライバ状況がそろっているメーカーさんがあればアドバイス頂きたく存じます。 (メーカーHPのドライバ状況のURLでもありがたいです。 探したけどわかりません^^;;) ※また、ダウングレードに関してのメリット・デメリットに関してもアドバイス頂ければ幸いです。 (XPのデザインが気に入らなくて、ダウングレード希望しています。クラシックモードでは、マシンパワーを食うのは変わらないので、何か方法を探しています。) っていうか、本当にいけるものですか?(笑) ==================================== 最近のマシンを購入して XP→2000へのダウングレードを検討しています。 B5マシン・ドライブ内蔵。 ===================================== よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

知り合いがパナソニックのノートでXP>2000ダウングレードしています。 理由は、処理の快速化です。デザイン上の問題ではありませんとのこと。 XPが出たばかりのころで、メモリーやCPUが今よりの、弱体だったので、そうしたとの事です。 東芝・IBMが公開しているという話は、不明ですが、パソコンとしての特殊な作りこみが入ってない(逆に言うと、両者がWinマシーンとして、スタンダード)と言う意味で、いじりやすいとの事です。 ドライバーなども特殊なものが不要とか。 SONYなどでは、カスタマイズが激しくされているのでいじりにくいそうです。 ※ 上記の話は、WINからLINUXに変えるときに言われました。 パナソニックもそれなりに、メーカーでカスタマイズされているので、上記の知り合いはその仕様(ドライバーなどは、自作した部分もあるとか)を公開しているそうです。結構なアクセスがくると言ってました。 最新のマシンでしたら、ダウングレードしなくてもいいような気がします。 また、通常店頭でなく、ネット販売であれば、東芝・IBMそしてパナソニックは業務用として2000マシンを売っています。動作保障と言う意味では、これらが安心です。

その他の回答 (8)

noname#3995
noname#3995
回答No.9

こんにちは 私はノートを買うならパナソニックだと思っています ただ2000はあまりお奨めじゃ有りません  古いので使い勝手が98と比べると悪いし チェックが きついので融通が利かない石頭 それに値段が高いアップグレード版が去年の6月で@26000\ サポートも2006年で切れるし 動かないソフトも多い それなら2000が乗ってるマシンを買うか XP デザインなら使っているうちになれます それよりこれから XP専用のソフトが増えてくることを 考えるとXPにするべき それとサポートのしっかりしたメーカでも最新機種のドライバーに2000のドライバーまで開発してホームページに載せるかなー それに今のマシンはXP用に開発されたと思うしね 98の時そーだったようにね 実はあの時95入れたけどドライバーが無かったそれも内臓ハードディスクのあきらめて98使った でもそれで良かったと思う(今も98にダウングレード 2000使っている) そうそう98SE持ってるなら ME でもいいけど 2000 と XPは 一台のマシンにインストールして 起動時に選んで使えると聞いているよ XPは未確認だけど 2000はデュアルブートでいま使ってる XPほしいけど マシンスペックが少し不足 と言うわけで XPと98 デュアルブート推奨 今98かME持っていればね(それから98は今月でサポート終了)

• m_kazu55
回答No.8

#6です。補足です。 参考URLは、マイクロソフト社のWebサイトに掲載してある、ダウングレード権についての情報です。 #7の方が仰っているように、別途 Windows2000を購入すればライセンスについては何も問題ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/info/license/guide/pdf/ms_license8-09.pdf
  • takajp
回答No.7

デバイスのドライバだけ用意できれば、良いんですけど >B5マシン・ドライブ内蔵 これはまず無理でしょう ないと思いますよ 自分で購入したパソコンにダウングレード権は与えられていないですか? こんなの初めて聞きましたよ 自分でOSを購入してインストールすれば何も関係ないでしょう

• m_kazu55
回答No.6

直接の回答ではありませんが、通常購入された Windowsにはダウングレード権は与えられていません。 OEMライセンスの場合は、OEMメーカーにより違いますが、通常ダウングレード権は与えられていません。(詳しくは、OEMメーカーに確認してください) くれぐれもライセンス違反にならないように、お気をつけください。

• nag3
回答No.5

#3のtanuki4u様の回答にある様に業務用モデルを選択されると良いと思います。 私はいつも業務用しか使いません。 理由はたいがいドライバCDってのが付いてくるからです。各種OS用ドライバです。 これまで100%付いていました。(日立と富士通でしたが) 何故業務用にはドライバCDが付いてくるのかって言えば社内に色々なOSが混在すると担当者が苦労するので当然統一しなければならないケースが出てきます。 この際の事を考慮しているんですよね!

noname#5179
noname#5179
回答No.4

>「’東芝’と’IBM’がドライバを公開してるので良い!」 メーカーのホームページに公開されていますよ。 ないときは、英語のページの方に公開されている場合もあります。 普通に探せばすぐに見つかると思います。

• Hageoyadi
回答No.2

すると、まだ購入なさったわけじゃないんですよね? たとえば、 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress/Progress_P4_533.html のように、WindowsXPだけでなく2000もOSとして選択できる製品でしたら何の問題もないと思います。

• TT250SP
回答No.1

直接の回答にはなりませんが… 視覚効果を「クラシックモード」にしただけでは効果が無いですよ? バックグラウンドで動いている事に変わりがありませんから。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」 「Themes」の「プロパティ」で「スタートアップの種類」を「無効」にしてください。 2000もXPも同じNT5なんで、無用なサービスや視覚効果をOFFにして軽量化すれば、そこそこ軽くなりますけどね。