九州のTVQのデジタル放送についての問題

このQ&Aのポイント
  • 九州のTVQ(通称テレQ)のデジタル放送について問題があります。
  • TVQはデジタル放送のめどが立っておらず、放送局との交渉に問題があるようです。
  • ケーブルテレビを利用している地域ではデジタル放送が難航しており、TVQだけが特に困っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州のTVQ(通称テレQ)のデジタル放送なんですが。

九州のTVQ(通称テレQ)のデジタル放送なんですが。 現在中国地方でケーブルテレビでアナログ・デジタル両方を視聴してます。 デジタルテレビを買って1年、アナログ放送もデジタル放送も見られるのですが。 TVQ(通称テレQ)だけはデジタル放送のめどが立ってない状況のようです。 どうも、放送局との交渉に問題がるようで、ケーブルテレビのサイトを見てもTVQだけはデジタル放送調整中となって1年以上なります。 こちらのテレビではテレビ東京系列が見られる唯一の放送局なのですが、何が問題なのかご存知の方おられませんか? ちなみに地上波放送が受信できる地域ではTVQは受信できます。 私の地域は盆地でアナログ放送もままならないのでケーブルテレビに加入してます。 このままデジタル放送に移行、結局TVQは見られなくなるのかちょっと不安に思ってます。 私が入っているケーブルテレビと他のケーブルテレビでも現在デジタル放送は難航しているようです。 なぜTVQだけがそういう状況なのか不思議で仕方ありません。 ご存知の方お願いします。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

投稿者さんと同じ意見は、大都市に隣接する県や地域で起こっています。 民放連(日本民間放送連盟)では、他県で受信できないようにする区域外再送信は元々認めないということでした。 区域外再送信を認めると、地方のテレビ局の運営が大変になりますから。 アナログ放送の場合には、その辺があいまいで、強制的に禁止はしていませんでした。 ところが、デジタル放送になると技術の向上などにより、より強化しようということになり、区域外再送信は禁止となりました。 特に、テレビ東京系の区域外再送信は、厳しいようです。 テレビ局と交渉してようやく地デジの区域外再送信を認めてもらったケーブルテレビは、あります。 だた、どうやって認めてもらったかは分かりません。

質問者

お礼

なるほど、そんな理由があったんですか。 納得できないですけど理解できました。 九州方面からの他の局はすでにデジタル放送が来ている関係で、なぜテレビ東京系列だけ?と思ってましたので、そういう意味でもわかりやすい回答でした。 なぜテレビ東京系列だけが厳しいのかがちょっと疑問が残ってますが。 厳密に言えば視聴率が下がるだけなんですけどね。 回答ありがとうございました。 長い間の疑問が少しだけ解決しました。

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

デジタル化の設備費が高いのもありますが、 TVQは福岡の放送局なので、隣県への放送を行う義務は無いと思います。 私の住む地域は下関に近いところなので、 チャンネル検索を行うと山口の3局は出てきますが映りません。

質問者

補足

回答ではないんですよね。 義務はないですが、アナログ放送はケーブルテレビに受信を許可してデジタルはダメというところがどうなのか?ってとこです。 日本の放送を韓国が勝手に受信しているのとは意味合いが違います。 今までアナログはOKだったものがデジタルは許可しない、そこを聞きたいのです。