• ベストアンサー

スバル サンバーディアスバンである為か、路面の振動受けやすいので、もう

スバル サンバーディアスバンである為か、路面の振動受けやすいので、もう少しガタガタしなくてすむ方法ありませんか?

  • heet
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

走行距離がどのくらいかわからないのですが、ショックアブソーバーを交換することで多少の改善はできると思います。ショックアブソーバーが抜けていると乗り心地はかなり悪くなりますね。 また、おそらく4ナンバー(商用登録)でしょうから、サスは固めになっているでしょうね。 タイヤを乗用車用に変えてみてはどうでしょうか? ただし、車検が通らないのでその時には商用車用のタイヤに交換する必要がありますが。

heet
質問者

お礼

連絡有難うございます。走行距離30,000kmです。言われる内容通の、アブソーバと乗用車用のタイヤに、交換をしてみようと思います。少しでも良くなることを期待しています。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

軽の貨物でホイールベースも短い車種なので仕方ありません。 もっと大きな乗用車に乗り換えましょう。 どうしても今の車で、ということならセカンドシート付近に300kg程度のおもりを乗せてゆっくり走りましょう。

heet
質問者

お礼

有難うございます。お手数かけました(スプリングでも替えれるかとも思ったのですがダメでね。)

関連するQ&A

  • 路面の形状と振動数

    今タイルの研究をしている者です。 タイル路面などの形状、例えば、タイルの寸法がわかれば、その路面上を自転車で走ったときに発生する振動数は算出できるのでしょうか?もしできるならその算出方法を教えてください。

  • インプレッサの振動について

    今年の夏ごろ、インプレッサスポーツタイプ、1.6L FFを購入したのですが、走行中の振動が とても気になります。 まったいらな道を走っているときは大丈夫なのですが、路面に多少でも凹凸があると、 ガタンという振動がの後、ビヨンビヨンとしたバネの振動が収まらない感じがします。 (このときの振動の周期は、1秒に数回ぐらいの振動です。) 特に地下鉄の上を走る時など、ボヨンボヨンとした感じがします。 ディーラーに言ってみたのですが、問題ないといわれてしまいましたが、なにか 直す方法はないのでしょうか?

  • 富士スバルラインについて。

    明日10/3 たまたま取れた休みを利用して 「富士スバルライン」にドライブに行ってみようかと 思っているのですが、この道の路面状況って どんな感じでしょうか? 結構荒れていてガタガタ、ボコボコ、ザラザラでしょうか? それとも真っ平らでスムーズで気持ち良い路面でしょうか? 有料道路だからそんなに酷い事はないと思ってますが・・・ 最近行かれた方、いらっしゃいましたら是非教えて 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」

    後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」と金属のような音がします。 まだ新しい自転車ですが、1万円程度のシティサイクルで変速機もありません。 停めて車輪を回しても音はでないので、自転車屋で見てもらったら「乗るには大丈夫です」とのことでした。 走行中、部品が当たっているような感じはなく普通に走れます。 チェーンが当たるシャリシャリした音ではなく、路面の段差で何かが振動しているような音です。 カギの輪のネジや、後輪付近のナットはきちんとしまってます。 スタンドのバネが振動するとこんな音が出ますか? 停まると音が確認できないので原因がわかりません。 音も気になりだすと気になるので、詳しい方がみえましたらアドバイスお願い致します。

  • ごつごつした路面

    アルミロードバイクに乗っています。 下りの道路で、アスファルトの表面(?)が、車やトラックの走行で削れて、 石が露出したごつごつした道路の走行、 皆さんどうされていますか? 減速してゆっくりと通過しますか?(20~30kmくらいの速度?) それとも、最小限の減速でスパッと通過しますか? ごつごつした路面の振動でホイールやフレームなどに少なからず影響はあると思うのですが、 走行後のメンテはどのような点に注意すればよいですか? よろしくお願いします。

  • デリカスペースギアの振動

    スペースギア H10年式 V6 ガソリン車 走行距離7万キロです。 エンジンは好調ですが、走行中に時々“ダダダ・・”と小さな振動が出るときがあります。路面の小さな凸凹を拾ったような振動で一瞬で収まるのですが、きれいな路面でも振動が出ている事に気が付きました。 タイヤ、ホイールはチェックしましたが問題なし。デフオイルも交換してみました。 以前、同型車で同様のトラブルの記事をインターネットで見かけた記憶があるのですが、見つかりません。たしかオイルポンプか何かの不具合の情報だったように記憶しています。 ディーラーでも「症状が出ないとわからない・・・」と、本気で診てくれない状況です。 どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 路面状況が違うと怖い

    どうもです。 バイクに乗っていて、峠等を走っていると思うことがあります。 いろは坂等の路面に切ってある縦溝?グルービング?の事です。 これが正直怖く、思うようにバイクを倒せません。 そもそも何のために切ってあるのでしょうか? 排水の為?バイクのスピード違反抑止の為でしょうか? グリップ力を落としているのは明らかだと思います。数年前のF1のタイヤのように。 それと一般坂道にある直径15cm程の丸がたくさんある路面。 アスファルトではなく粗粒コンクリート素材の路面です。これも滑りそうで怖いですね。 心の問題なのでいくらアドバイスを頂いても根本的な解決にならないのはわかってます。 わかってますが自分の様な感情を持っている人がいるのかな?と思い投稿しました。 因みに路面で転んだことはありません。 転んだ事があればトラウマとなるのでしょうが。 皆さんはどう攻略しているのでしょうか。 遅くなろうと慎重に通過している      or 大丈夫!意外と転ばないよ!なのか。

  • スバル車について

    スバル車について スバル車は、このご時世においても大変なファンがついています。 なぜ、これほどまでに人気なのか? 人気の秘密は、いったいなんでしょうか? スバル車は、よくトヨタ車やドイツ車等と比較されますが、 それぞれの相違点や共通点には、どのようなことがあるのでしょうか? スバルのイメージとは、いったいどのようなものでしょうか? スバル、スバル車について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行

    【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか? フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。 BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。 みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

  • スバル車?

    スバル車? スバルってなんか他のメーカーと違ってますよねw スバルのすごいところいいところってなんでしょうか? スバルのダメなところ悪いところってなんでしょうか? いろいろな角度から教えてください(´・ω・`)