SDHCカード32GBがアクセス不能!データ救出の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Canon EOS Kiss X4の記録媒体として使用していたSDHCカード(32GB)がアクセス不能になりました。
  • カードリーダーでパソコンに接続してもエラーが出てしまい、カメラ側でも認識されません。
  • 有料のデータ救出サービスは高額で手が出せないため、ソフト的な操作でデータを救い出せる方法を探していますが、うまくいくでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHCカード 32GB アクセス不能です

Canon EOS Kiss X4の記録媒体として SDHCカード(32GB)を使用しています。 SDHCカードをカメラから出してカードリーダー(SDHC32GB対応)で パソコンに接続し、画像データをコピーしたところエラーが出ました。 その後、カメラ側でもパソコン側でも認識しません。 Windows7,MacOSX,WindowsXP,Linuxで試して見ましたが、ダメでした。 カードはメーカーの永久保証がついているので保証は効くと思うのですが、中にあるはずの数百枚の画像データが諦め切れません。 かといって、有料のデータ救出(復旧)サービスは高額で手が出ません。 ソフト的な操作でデータを救い出すことはできないでしょうか? (フリーのデータ救出ソフトは試してみましたが、カードが認識されないので無理でしたorz) 諦めるしかありませんか…!?

• ftq
  • お礼率33% (58/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

SDカード等のフラッシュメモリは、比較的データの破損が起きやすいメディアですので、撮り貯めしない事をお勧めします。 恐らく、そのカードはフォーマットすれば普通に使えるようになると思われます。 どうしてもデータを救い出したいようなら、やはり業者に頼むしか無いと思います。 大半の業者は見積もりだけなら無料のようです。 参考までに、私が探した限りで最も安い業者を紹介しておきます。

参考URL:
http://rescue.mints.ne.jp/rescue/mediarescue.html
ftq
質問者

お礼

ご紹介いただいた業者の価格設定、微妙ですね。 救出できるかどうかを調べてもらって、救出できるということならば 依頼してしまいそうな価格…です。 これまで、このようなデータ破損の経験が無かったので、 油断してました。 もっと小さい容量のカードを複数枚持つほうが安全ですかね。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

NO5です。 カードリーダーで対応しているとしてもカメラでも対応しているのでしょうか?、カメラでも後からSDHCのカードの大きな容量にも対応しているかも確認の必要があります。 確認してください、カードの大きさはカメラよりも後から大きくなりましたので?。

• Ace1
回答No.5

カードリダーライターで各メディア毎の認識容量があります、多分認識容量の超過かと思います。 SDHCカードの認識容量を調べて下さい、認識容量以上のカードを買われても認識しませんよ。 多分32GBも認識しないと思いますよ。

• shokker02
回答No.4

カメラでも認識しなくなった、という事はSDHCのどこかに何かを書き込んでしまったのでしょうけど、 全データが壊れたわけではないと思います。 詳細はわかりませんが... >ソフト的な操作でデータを救い出すことはできないでしょうか? >(フリーのデータ救出ソフトは試してみましたが、カードが認識されないので無理でしたorz) 自分で行いたいなら、最低でも「SDHC32GBを正常にアクセスできる環境」が必要です。 現在のカードリーダのファームウェアの改訂版が提供されていればこれを利用する手や、 明らかに対応する別の製品を買い足す手もあります。 いずれにせよ「PCでSHDC32GB」は今後も使うのでしょうから環境は用意されたらいかがでしょう? データ救出ソフトを試せるのはその後です。

ftq
質問者

お礼

回答いただき、有難うございます。 カードリーダーは2種類あるのですが、 どちらでも認識しません。 おそらく、どこか大事な部分が書き換わったのでしょう。 仰るとおり、カードを認識する環境が整うのが前提ですよねorz

• heyboy
回答No.3

一応は他のカードリーダーで読めるか試してみてください ただ、SDHCカード側がダメなら 何しても無理です諦めるしかないです 真面目な話、常にパソコンなりにバックアップしておく必要がありますし 容量が多いとあまりバックアップしないので 少ない容量のやつでデータ-を頻繁に出し入れするといいでしょう。

ftq
質問者

お礼

カードリーダーの相性も関係があるかとも考え、 もう一つ買ってみたのですが、結果は同じでした。 数百枚の画像は一日で撮ったもので、 私としてはこまめにバックアップを取っているつもりだったんですが…。

• otaku37564
回答No.2

>フリーのデータ救出ソフトは試してみましたが、カードが認識されないので無理でしたorz 一個人でやれることとすれば限界ですね。 しかもやればやるほど、データは復旧できなくなっていきます。 後は何百万もするような機材を使っているプロに任せるしかないですね。 それが出来ないならあきらめるしかありません。

ftq
質問者

お礼

やはり限界ですかね…。 何らかの方法が有るかも…と考えたんですが。