• 締切済み

二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。

二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。 どのような病気が考えられますか? 関節ではなく、筋や血管が引き攣るような痛みがあります。同じ場所じゃなく、あちこちが痛みます。 意識したらすごく痛みますが、何かに集中したら忘れている時もあります。 とにかくすごく不安でいろんな病気の情報を調べていて不安で眠れなくなりました。整形外科ではリウマチ、MRI異常なくもう来なくていいと言われました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

何等かの副作用による血管の損傷で血流の滞りに因る神経にも及びます。私の体験と似ているので,体験から血流が流れ難い状態の神経の激痛は言い様のない苦痛です。私の場合は医療行為の副作用に因って質問者同様の症状で方々の病院を転々と渡り鳥して,医療に対する不信感から一切の医療を絶つに連れ現在は,治りかけています。参考までに

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大変ですよね 神経内科はいかがでしょうか? 骨などの異常ではないときに見てもらう科になります

関連するQ&A

  • 原因不明の四肢痛

    私の友人が、昨年末からずっと、手足の関節というか、筋というか、両手両足のどこかが常に痛く、悩んでいます。 痛みは、疼くようなだるいような感じだそうで、整形外科では原因がわからないと言われ、リウマチ科も異常なし。膠原病を疑い、膠原病科に行って検査をされたのですが、数値にでないとのことで、いまだにまったく原因がわからなく途方に暮れています。 誰か、身近にそんな方はおられませんでしたでしょうか? もし、おられたらなんの病気か?どこの病院でかかられたか?を教えていただけたら幸いです。 どうか友達を痛みから救ってあげてください! よろしくお願いいたします!!

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 皮膚の痛み、次に関節の痛み、手足の痺れ感と疲労感で困っています。

    最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒くらいで疲れてしまい、足も疲労感があります。(5):手足のこわばり感やしびれ感は一日中あります。(6)薬は血圧が高いためARB、Ca拮抗剤、アルファ遮断薬を飲んでいます。【診察など】整形外科、神経内科、リウマチ・膠原病科など受診しましたが、原因不明です。骨の異常はなく、血液検査は75項目ほどリウマチ・膠原病科で調べましたが異常値はありませんでした。精神的なものかと思い、このままでよいものかとも考えましたが、思い切って今回、質問をしてみました。長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 2ヶ月前から肩の激痛について

    整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常は無く、 筋弛緩薬 エンチニンとロキソニンテープを処方してもらいましたが、どちらも効きませんでした。 ロキソニンも効かなかったです。 ずっと叩きつけられているような、泣きたくなるほどの痛み。 食事や笑うことですら肩が痛くて辛かったです。 我慢できない時は早退したり休みをもらったりもしました。 仕事を終えて帰宅後も肩が痛くて家事はできない、着替えも苦労しました。 こんなに痛むのに、不思議なことに休日には肩の痛みがでないんです。 再び病院へ。 精神的なものかもしれないねと言われ、安定剤デゾラム0.5mgが処方されました。 (朝・夕食後、1回1錠) この薬は効いていたように思います。 仕事は県外の派遣の仕事で9月末日で終わったため地元に帰ってきて現在は求職中です。 今は買い物などの外出時に肩が痛むようになりました。 仕事同様、買い物はあまり好きではなく私にとってはストレスです。 このままでは、仕事をしたらまた激痛に襲われるのではと不安です。 心療内科へも行きましたが、大きな病院で精密検査をしたほうがいいと言われました。 精密検査は必要なのでしょうか。 関係があるかわかりませんが最近の他の症状としては、疲れやすい・何もやる気がしない・食欲がない・イライラする等です。 2年前にリウマチのような症状がでました(左右の手の人差し指・中指・薬指の第二関節に腫れと痛みが出てしばらく治りませんでした)。 整形外科でみてもらい検査は異常なしでしたが、抗CCP抗体という検査結果の測定値が基準値より高かったです。リウマチ予備軍? 痛みが出たらまた来てくださいということで様子見だったのですが、それ以来痛みは出ていません。 考えられる病気などありますか。 病気ではないただの肩こりですか? 2ヶ月前まで肩こりは感じたことがありませんでした。

  • 5年前から体のあちこちが変で、水が溜まったり、レイノー症状が(丁度この

    5年前から体のあちこちが変で、水が溜まったり、レイノー症状が(丁度この時期、春先に)出たりして整形外科へ通っています。膠原病かも…と検査をしましたが、異常が出る時と、出ない時があって、リュウマチではないと言われました。 2年ぐらい前からは、足の血管がピリピリ痛みだし、腫れているように思うのですが、病院に行って血液検査をしても、どこも異常がなく、何か病気が潜んでいるんだろうね…と言われて原因不明です。 でも痛みは陣痛のようにあって、半年前くらいから、ピリピリ痛んだ脛のところがプツプツと内出血しています。最近は手首の左下がピリピリして痛みむのですが、このまま原因不明のまま痛みが続くのでしょうか…

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 手足の痺れと痛みと足の冷え

    現在左側の手足の痺れと痛み重さと湯舟につかる際も左太もも周辺が暖かくなく、ぬるい状況です。病院で血管科で血液の流れも問題ないといわれ、脳神経外科でも大丈夫なため現在は整形外科で首のMRIの結果待ちですが、やはり辛いため他に受診したほうがとう科などはありますでしょうか?循環器科を受けたかったのですが、受付の人のは循環器科の症状ではないと言われたため受けれなかったですが、こういった症状は循環器科では受診してくれないのでしょうか?末梢神経のしびれにきくナボリンとかを飲んでごまかしていますが、改善しないためお助けくださいませ。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 身体の諸症状について

    自分が病気を心配し始めてからかれこれ半年程経ちますが、症状が多岐に渡っていてとても不安です。 今出ている症状は ・頭痛、肩こり、首の後ろの痛み(熱を持っている) ・喉の痛み・詰まっているような感じ、飲み込みにくさ(むせることはない) ・手足の痛みや痺れ、両肘の痛み、手首の親指側の痛み ・舌の異常(画像の通り) ・胃痛、腹痛、下痢、目の痛み、頻脈 ・疲れやすくなった、興味関心が薄くなった、集中力や記憶力の低下など沢山あります。 癌や脳血管疾患、心臓疾患にALSや筋ジストロフィーのような神経変性疾患や筋疾患、舌に関しては球麻痺、その他内臓疾患など様々な病気を疑っており、これまでも病院で神経伝導速度検査や血液検査、心電図検査や脳CTなど様々な検査を行って異常なしと言われてはいますが、もし異常が無いならここまで症状は出ないと思うのです。 不安神経症や心気症、強迫性障害、あるいは自律神経失調症なども考えましたが、やはり再度病院へ行くべきでしょうか。

  • 手足のしびれ(長文です)

    去年の夏ぐらいから舌がもつれ言葉が出にくくなっていたり、手足に痺れのような違和感を感じていたのですが、あまり気にせず放置していた所、 今年の1月の半ばに両足が痺れて5分ほど立てなくなりました。(立てなくなったのはこれっきりです) その時は腰も痛かったので「ヘルニアかな」と思い整形外科に行ったところ、脳外科を紹介されて検査をしましたが特に異常は無く、次は神経内科でも検査しましたが異常ありませんでした。(この間にした検査はMRI(ほぼ全身)・CT(脳)・筋電図(両足)) が、結果はわからずに最終的に血液検査をして見たところ、【RF/108H】【RAPA(RAHA)2560H】という数値がでてリウマチ等に関連する数値が高いといわれました。 ですが先生に言われる症状に私の症状は当てはまらないんです。 私の症状は主に、右手足のしびれ(割と頻繁になります。なった場合は5分ほどで治まります) 言葉がでにくいない(今まで言えてた言葉がでなくなる。「お、お、お、おはようございま、ます」みたいな感じです。) 舌が奥に引っ張られているような感覚。 痛みは一切ありません。痛みよりも痺れ・違和感です。 かれこれ検査結果待ち等で3ヶ月近く経っていますが ハッキリと結果はでていません。(ちなみに今は血液免疫科?の診察待ち) 似たような症状を経験された方・専門的な方、 何か教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう