• 締切済み

DVDドライブがおかしいんですが・・・

自作のXPのパソ使って一年になるんですけど、(HOMEのSP3) なんか最近DVDドライブがおかしいんです。 普通にメディア入れても読み込まないし、回るんですけどね? そんでマイコン開いてDVDドライブクリックすると、フリーズ気味になって 「エラーを送信しますか?」みたいな画面出てきて何かしら押すと、タスクバー消失みたいな。 んで起動時からメディアを入れたまま起動すると読み込むんです。 解決法教えてください。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

推測ですが、Windowsのドライバが壊れていると思われます。 >起動時のウィンドウズのロゴが出るまでにドライブを開き、メディアを入れると起動完了後には読み込んでるんです。 PCがメーカー物か自作物か分かりませんが、必要データをバックアップして、OSの再セットアップ(リカバリー)をしてみてどうかですね。 これで直らない場合は、ドライブの問題となります。 販売店などの長期保障がある場合は、お店で見てもらいましょう。     

• pc_net_sp
回答No.2

再セットアップとは、OSの再インストールです。 その前に、マイコンピュータを右クリック->管理を選択->左項目のデバイスマネージャを選択 ->DVD/CD-ROMドライブの+をクリック(もしくは、DVD/CD-ROMドライブをダブルクリック) ->搭載されているDVDドライブを右クリック->削除を選択->削除確認でOKをクリックして削除 ->PCの再起動をかける これで、ドライバの不具合かどうかが分かります。 直ればドライバの原因・直らない場合はドライブ側の原因が考えられます。 CDの起動ディスクで起動できるかどうかの確認(Windowsディスク等のCD-ROM) DVDの起動ディスクで起動できるかどうかの確認(VistaやWin7ディスク等のDVD-ROM) DVD/CD起動が出来て、XP起動中でのDVDの読み込みエラーなら、ドライバ関係が怪しいと思います。  

tanakarane
質問者

補足

その方法は試しましたが、ダメでした・・・ 起動時のウィンドウズのロゴが出るまでにドライブを開き、メディアを入れると起動完了後には読み込んでるんです。 普通に見れるし、聞けます。 でも、それを取り出して、別のものを入れると読み込みません。

• k-josui
回答No.1

再セットアップしてみてはいかがでしょうか? それでもダメならドライブのハード的なトラブル・・・・ ま、起動時から云々なら再セットアップで治るのでは?

tanakarane
質問者

補足

再セットアップってなんですか??スイマセン・・・知識無くて・・・ よかったらやり方から教えてもらえますか??