• 締切済み

DVDドライブがおかしいんですが・・・

自作のXPのパソ使って一年になるんですけど、(HOMEのSP3) なんか最近DVDドライブがおかしいんです。 普通にメディア入れても読み込まないし、回るんですけどね? そんでマイコン開いてDVDドライブクリックすると、フリーズ気味になって 「エラーを送信しますか?」みたいな画面出てきて何かしら押すと、タスクバー消失みたいな。 んで起動時からメディアを入れたまま起動すると読み込むんです。 解決法教えてください。

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

推測ですが、Windowsのドライバが壊れていると思われます。 >起動時のウィンドウズのロゴが出るまでにドライブを開き、メディアを入れると起動完了後には読み込んでるんです。 PCがメーカー物か自作物か分かりませんが、必要データをバックアップして、OSの再セットアップ(リカバリー)をしてみてどうかですね。 これで直らない場合は、ドライブの問題となります。 販売店などの長期保障がある場合は、お店で見てもらいましょう。     

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

再セットアップとは、OSの再インストールです。 その前に、マイコンピュータを右クリック->管理を選択->左項目のデバイスマネージャを選択 ->DVD/CD-ROMドライブの+をクリック(もしくは、DVD/CD-ROMドライブをダブルクリック) ->搭載されているDVDドライブを右クリック->削除を選択->削除確認でOKをクリックして削除 ->PCの再起動をかける これで、ドライバの不具合かどうかが分かります。 直ればドライバの原因・直らない場合はドライブ側の原因が考えられます。 CDの起動ディスクで起動できるかどうかの確認(Windowsディスク等のCD-ROM) DVDの起動ディスクで起動できるかどうかの確認(VistaやWin7ディスク等のDVD-ROM) DVD/CD起動が出来て、XP起動中でのDVDの読み込みエラーなら、ドライバ関係が怪しいと思います。  

tanakarane
質問者

補足

その方法は試しましたが、ダメでした・・・ 起動時のウィンドウズのロゴが出るまでにドライブを開き、メディアを入れると起動完了後には読み込んでるんです。 普通に見れるし、聞けます。 でも、それを取り出して、別のものを入れると読み込みません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

再セットアップしてみてはいかがでしょうか? それでもダメならドライブのハード的なトラブル・・・・ ま、起動時から云々なら再セットアップで治るのでは?

tanakarane
質問者

補足

再セットアップってなんですか??スイマセン・・・知識無くて・・・ よかったらやり方から教えてもらえますか??

関連するQ&A

  • DVDドライブを使うとフリーズする。

    外付DVDを使ってメディアに書き込みをした後、書き込みをしたメディアもしくは違うメディアを挿入をするとフリーズするか下にあるタスクバーがなくなりディスクトップ一面が画像になり何も使うことが出来なくなり再起動しないと使えなくなります。 どういう設定をすれば直りますか? アドバイスお願いします。

  • DVDのドライブの違いによる読込について

    DVDドライブ(BTC)の調子が悪くて、LGのGSA-4163Bにかえたのですが、今までのメディア(DVD-R、CD-RW等)が読込できないものが、かなりあって困っています。 メディアをドライブに入れると、読込できないばかりでなく、PC自体もフリーズしてしまい再起動を余儀なくされます。他のPCのPIONNERドライブでは読めるので、試しにLGで焼いたものをBTCに入れたらやはり読めなくてフリーズしました。 BTCやPIONNER(PC上ではDVD-RW)とLG(PC上ではDVD-RAM)は互換性に問題があるのでしょうか? このままでは、ドライブとメディアが二種類になり不便になります。情報および解決法をよろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    SONYのノートPCを利用しています。 OSはXPです。 メディアを入れてもDVDやCDを読み込みません。 デバイスマネージャを見たら正常に動作していますにはなってます。 しかし、メディアを入れてもマイコンの中のDVDドライブの表示が変わりません。 メディアを入れた時、ドライブのオレンジランプは点滅しますがグリーンランプがつきません。 どうしたら良いでしょうか

  • DVDドライブ

    最近、DVDドライブにDVD・CDなどのメディアを挿入しても、自動的に読み込みが始まらなくなってしまいました。以前ならウィンドウズデスクトップ画面に現れていたダイアログボックスもメディアを挿入しても出てこなくなりました。例えば、ウィンドウズメディアプレーヤで音楽CDを取り込む時、今までなら、メディアを挿入するだけで曲名やアーティスト名が勝手に現れ、取り込みボタンを押すだけで済んだのに、今や、マイコンピュータからDVDドライブを指定して、ウィンドウズメディアプレーヤで開くという作業をしないと先に進まないという状況です。DVDの内容を見たいときも同様です。今まで勝手に起動してくれたプレーヤが自動起動しないのです。  PCは自作パソコンで、DVDドライブはバッファローDVSM-X516FBです。上記のような症状を解消しようとファームウェアの更新も先日行いましたが、改善はされませんでした。  今のところOSの問題なのか、ハードの問題なのかよくわからない状態です。願いは、メディアを自動的に認識すること。環境はXP-Home。説明不足のところもあり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒先達の皆様、ご教授願います。  

  • DVDドライブが、、、

    明けまして おめでとうございます。 年明け早々ですが困っていますので質問させていただきます。 DVDドライブが認識されません。CDの再生、市販のDVDの再生、過去に自分で作ったDVDなどは問題なく再生されます。 最近HDDが一杯になってきたのでDVDに保存してHDDの空き容量を増やそうとして、ドライブに空のメディアを入れファイル(映像)をドラッグ&ドロップしたところドライブが認識されませんと出ます。メディアはソニーのちゃんとした物なので問題ないと思います(何枚か入れ替えてみました)。メディアを入れる前はマイコンピューターではDVDドライブと表示されていますが、DVDメディアを入れたらCDドライブと表示されます。(メディアの絵の上にはDVDと表示されています) 前は問題なく出来たと思います。 パソコンはソニーのVAIO RZ65CでOSはWindows XP SP2です。 どこかでDVDドライブの設定するところがあるのでしょうか?(ドライバの更新はしてみました。) 長々と書きましたが、何かわかる方が居られましたら回答よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブをはずしたらWindowsが・・・

    今回、自作したPCのDVDドライブが不良品だということがわかり、会社側からは現物をこちらに送ってきてほしいとのことでした。 しかしそのDVDドライブをはずすと、電源は入るのですが、Windowsが起動しなくなってしまいました。 DVDドライブをつければWindowsが起動するのですが、はずすとだめです。 どうすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブが突然…

    突然CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 パソコン : LaVie L LL550/3 ドライブ : HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N マイコンピュータからもドライブのアイコンが消失。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを起動。 CD/DVDドライブのところに『!』マークが。。。 再起動しても、ドライブを無効⇔有効と繰り返しても 認識してくれません。 どうも物理的に認識されていないみたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識されているような、されていないような・・・?

    まず、PCの構成を明記しておきます。 MB:Gigabyte G33M-DS2R / CPU:Intel Core 2 Quad Q9450 / Memory:2G VGA:GeForce 8600 GT / HDD-1:Hitachi320G HDD-2:SAMSUNG640G DVD-Rom Drive : LITE-ON DVDRW LH-20A1S / OS:Vista ULTIMATE  ある時[VideoStudio12]で編集後、DVDに焼こうとしたときに、デバイス選択の欄に何もないことに気が付きました。光学ドライブが認識されていないようなので、デバイスマネージャーをひらいたところ、DVDドライブの項目がありませんでした。マイコンピューター画面にも何も表示されず、閉じようとすると、エクスプローラーのウィンドウを閉じることができません。タスクマネージャーを起動してタスクを終了しようとしても同じです。そうすると、画面下のタスクバーが消え、フリーズ状態になったので、CTRL+AIT+Del経由でシャトダウンしました。すると、「シャットダウンしています」の画面でフリーズ。やむなく強制的に電源落としました。  その後、セーフモードで起動し、デバイスマネージャーでDVDドライブの項目を確認しドライブを削除し再起動しました。  再起動後、ドライバのインストールがはじまり無事終了(ちょっと時間がかかりすぎなような)。諸々画面で正常に認識していることを確認。ライティングソフトでISOイメージを書き込み開始するとソフトがフリーズ。そうすると、画面下のタスクバーが消え、フリーズ状態になったので、CTRL+AIT+Del経由でシャトダウンしました。すると、「シャットダウンしています」の画面でフリーズ。再度やむなく強制的に電源落としました。  再起動後、映画のDVDを読み込むかと試したところ、ドライブ自体は認識しているようですが、中身の表示はできません。そしてフリーズ。で強制終了の繰り返し。WinDVDを立ち上げても、以上に立ち上がりが遅く、立ち上がってもフリーズしてしまいます。この現象はWMPやDVDDecrypterでも同じでした。  システムの復元をしても同じなので、インストールDVDから修復しようとしたところ、アクセスできませんでした。BIOSのPOST表示では認識しているのですが。起動順位も設定できます。  レジストリをいじって認識させる方法もどこかにあったので試しましたがだめでした。  コンプリートバックアップは、セーフモード起動から「Windows Complete PC 復元」が選択できずに断念しました。インストールDVDにもアクセス出来ないのでお手上げです。  これは、ハードの問題かソフト上何らかの問題かどちらでしょうか?ソフト的に心当たりがあるとすれば、CRPM保護のコンテンツを見ようとして解除のフリーソフトやCPRM再生ソフトの体験版をインストールしたりアンインストールしたりはしましたが、何か関係があるでしょうか?  今のところ、新しいドライブを買って交換しようかと思っていますが、どなたかご意見があればお願い致します。

  • DVDドライブでDVD-Rだけおかしくなる現象

    突然のトラブルで本当に困っています。 PCは自作でOSはXP、DVDはNECのND4570Aです。 先日までは問題なかったのですが、昨日DVD-Rを入れたところ オートランにならず、マイコンピュータでDVDドライブをクリックしたらフリーズ、マイコンピュータが反応してないらしい。 全体のフリーズではない模様です。 DVDの中身は自分で焼いたコミックなどです。 試しに普通の音楽CD、映画DVD、焼いたDVD-R(動画)は問題なく 認識して動作しますが、何十枚とあるコミックDVDのみがおかしいようです。しかしながらこれらも先日まではオートランで問題なく見れていましたし、マイコンピュータからも起動してました。 そこでここでの過去の事例からDVDクリーナーを使ってレンズをクリーニングしてみましたが、症状は変わらずでした。 後はメディアの問題かと思いましたが、先日まで見れていたものですし すべてのDVDコミックメディアが全部駄目というのもおかしいので、問題は他にあるように思えます。 ただ、何が原因かが解りません。 ウイルスチェックもしてみました。スタートアップに問題でもあるのでしょうか?デバイスなどは正常となってますし、ドライバも問題無さそうです。本当に何が原因なんでしょう?誰か教えてください。

  • DVDドライブが!

    ライティングソフトでDVDに書き込みをしようとしたところ、空きメディアを入れてもメディアを認識してくれません。CDーRは問題なくかきこむことが出来ます。 ライティングソフトに問題があるのかと思いアンインストールし、再起動してみたところ、今度はドライブを認識しなくなりました(デバイスマネージャーに機種名は出ていますがびっくりマークがついている) システムの復元で認識するまでは戻れたのですが、復元で戻ったからなのかライティングソフトのアンインストールもキャンセルされている状態なのですが起動することは出来なくなっていました。 もう一度インストールしようとしても、インストール済みのものを削除しようとするので、またドライブを認識しなくなってしまいます。これの繰り返してライティングソフトが使えなくなりました。 PCショップで聞いたところ、OSに入っているドライブを認識するドライバがおかしくなっているのでは?との回答でOSの入れなおしを提案されました。 どうにか正常に戻す方法は無いものでしょうか? なお、半年以上前にこのドライブを導入して初めてDVDへの書き込みを行いました。 デスクトップ OS WINXP SP2 です。

専門家に質問してみよう